アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

露天風呂を手作りしてみたいのですが、薪をくべたりするのが面倒です。
そもそも薪を用意しなくてはならないし、煙も出るし、火起こし、火力調整、消火も面倒です。
終わったら灰の処分もしなくてはなりません。
ボイラーで湯を沸かして、そのお湯をホースで引っ張ってくるにしても、ボイラーから浴槽までの距離が長ければ、その設置も面倒です。


単純に浴槽と水を用意して、そのそばでカセットコンロで湯を沸かして、浴槽の水と次々に入れ替えれば
入浴に適する摂氏40度前後のお湯にすることぐらいは出来るんじゃないかなー
と思います。
実際に、カセットコンロ一台で、浴槽一杯の水を、入浴できる程度の湯に沸かすことは可能でしょうか?

A 回答 (6件)

こういうときは、単純に計算してみればよかろうかと・・・。



 ⇒経済産業省 ~LPガスを安全に使うために、LPガスの基礎知識~( http://www.lpgpro.go.jp/guest/learning/basic/02_ … )
 ガスボンベ容量が250gだとして、ブタン1m³の燃焼で31,000kcalです。
 ブタン1m³は1000Lで、約44.7mol、すなわちブタンのモル質量58(g/mol)より、ブタン1m³は約2,600g、ざっくり大まかに250gボンベ10本、2500gで30,000kcal、1本で3,000kcal = 3,000,000cal
 浴槽が300Lとして、水ですから300,000gですので、10℃から40℃--30度上昇させるためには9,000,000cal必要。9,000,000/3,000,000 = 3本・・・ガスボンベ3本必要。
 ここまでは高校の化学で解けると思います。せっかく学んだことがあれば、こういう時に使わなければ・・・。

 さて、燃焼時間ですが
 ⇒Iwatani http://www.i-cg.jp/cf/konro/cb-jrc-al/ )
 一本消費するのに、高火力の物で1時間、通常は1.5時間でしょうか。とすると1.5(時間/本)×3(本)で4時間30分。ロスを考慮すると6時間はかかりそうですね。

 もしされるなら、私の経験から言うと、タンク式の灯油草焼バーナー( https://www.google.com/search?hl=ja&q=%E3%82%BF% … )のノズルを上向きに曲げたものを使うのが早くて安上がりですね。これで50人の調理をしたことがあります。

 実は五右衛門風呂でしたら、とても簡単な方式がありまして・・・。
 高さ5cmくらいのヒラタケ状の柱を数本立てて、予熱して、それに灯油や軽重油を滴下して気化したものを燃焼させる。--煤が出ます。一時期(半世紀以上前)使っていました。

 なお、別方式ですが五右衛門風呂用灯油バーナーも市販されています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おっしゃる通り、カセットコンロのボンベを使い切る前に沸かした湯が冷めてしまいそうですね。

>これで50人の調理をしたことがあります。

凄いですね、どんな時にこれで調理したんですか? 子供会のキャンプですか? それとも震災などの非常事態ですか?

お礼日時:2015/01/17 17:45

先月ほど家のガス湯沸し器が壊れ1週間ほどお湯が使えない時がありました。


お隣さんからもらい湯の申し出がありましたが、さすがに他人の家のお風呂では気を使うので丁重にお断りしました。
でかい鍋でコンロで2口で沸かせばいけるんじゃね?と考えやってみることにしました。
水から沸かすのでかなりの時間を要します、沸騰までとは行かなくてもプツプツ沸くくらいで浴槽にあけること10回あたりでかなりの疲労感、お湯は半分はおろか1/3程でした。
手付けてみると、かなりぬるめです。
浴槽に開けたお湯は次にお湯を沸かすあいだに冷めてしまいます、なにせこの季節ですし。
ここまで来たら諦めるわけにも行かず、もう少し沸かしてから入れること5回ほど。
浴槽半分ほどまでお湯が入り、疲労困憊で我慢できずに浴槽に飛び込むとお風呂とは程遠く冷め切った湯加減、体温と差もないくらいでした。
体を洗うまで行かず、まさに水浴び程度となってしまいました。
翌日は諦めてスーパー銭湯に行きました。

理論的には分かりませんが、カセットコンロでは火力がまるで足りないと思うので完璧な保温が出来ない限り無理でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おっしゃる通り、難しいんですね。体験談を頂きありがとうございました。

お礼日時:2015/01/17 17:42

効率よくやってもカセット1本では真夏がよいところでしょう。


震災のときにはみんな一度はチャレンジした方も多いのでは。
しかし、震災ってなぜか冬が多いんですね。

実際やった方のレポートがありました。
http://exnikki.jugem.jp/?eid=147
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おっしゃる通り、真夏でなくては難しいかもしれませんね。

震災が冬に多いかどうかはわかりませんが・・・

お礼日時:2015/01/17 17:40

>単純に浴槽と水を用意して、そのそばでカセットコンロで湯を沸かして、浴槽の水と次々に入れ替えれば



えーっと、、、まさかとは思いますが、最初から浴槽内に『水』が張った状態で、その水を沸かして入れる…を繰り返すという事でしょうか?

できない事はないですが、とんでもなく時間がかかる作業です。
それなら、最初から、沸して注ぎ足すまでのタイムラグを考慮して80℃くらいまでのお湯をせっせと作って足しえtいったほうがまだ効率はいいです。それでも結構な時間がかかりますけどね。
もちろん、あなたのお住まいの地域の環境次第です。沖縄在住と北海道在住、さらに季節も。。。

まだ薪で沸かしたほうがはるかに効率がいいんですけどね…。
手作りする手間は惜しまないのに、沸すための手間は惜しむんですか?
それなら最初からセットの露天風呂を買うのは論外なのでしょうか?

http://www.shigaraki-marumoto.jp/product/touki/r …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>えーっと、、、まさかとは思いますが、最初から浴槽内に『水』が張った状態で、その水を沸かして入れる…を繰り返すという事でしょうか?

そのまさかですが何か?

>手作りする手間は惜しまないのに、沸すための手間は惜しむんですか?
>それなら最初からセットの露天風呂を買うのは論外なのでしょうか?

結論から申しますと論外です、はい。

私がやりたいのは、キャンプ場とか河原などの屋外で、単に一度っきり
”お湯をためた容れ物に浸かって、「わーい、わーい、露天風呂だー」”
と遊ぶだけの行為であって、常設的な風呂の設営を目的としたものではありません。
湯船も、防水が出来て、大人が入れる大きさでありさえすればいいので、子供用のビニールプールの大きいやつとか、ドラム缶とか巨大な漬物樽でもプラスチック箱でもなんでも良いのです。

新たに巨費を投じて本式の物をそろえて・・・
ではなく、限りなく今ある物や無料でももらえるようなものをかき集めて、露天風呂遊びをしたい、
という事なのであります。

”手作り”、”露天風呂”と言っても様々なレベルがあります。
ショベルカーで土木工事を行って岩をよせて壁を作り、コンクリートを固めて風呂を作って、東屋まで作って”本格的な温泉宿の離れの露天風呂”みたいなものを作っても、他人(業者)の手を借りずに、自分だけで作って、完成後も営利活動をせずに家族だけで使うならば、それも”手作り露天風呂”でしょう。

言葉足らずですいませんでした。

これに懲りずに、また機会があればご回答お願いします。

お礼日時:2015/01/17 17:39

夏なら余裕ですが、真冬ですからね。


沸くの遅いし冷めるのが速い。

気温に左右されるので一概に言えませんが、雪の降る外ならたぶん無理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おっしゃる通り、さすがに雪の降る屋外では厳しそうですね。

お礼日時:2015/01/17 17:19

浴槽の大きさに依るので あなたが 思う通りにした方が 早いかも!?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おっしゃる通り、浴槽の大きさにもよりますね

お礼日時:2015/01/17 17:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!