プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

浴槽の給湯時の「ジャバジャバ」と言う音の防音についてお尋ねします。
私は深夜日付を過ぎてからワンルームマンション(賃貸)へ帰宅します。
そのまま風呂に入りたい所ですが、「その時間帯にお湯をはると、水がはられる音が近隣の迷
惑になるのじゃないか?」と思ってしまいます。

試しに、湯を入れてる時に部屋の外の廊下に立ってみたのですが、かなりジャバジャバと言う音が聞こえています。

かと言って、浴槽につからないと疲労が取れないのは私自身がリラクゼーションの仕事をしているので明確です。
給湯器から異音がしている訳ではありませんが、給湯時の水の音なるべくを防ぐ方法かグッズはありますか?

A 回答 (4件)

蛇口から噴き出したお湯が大きな水滴と化して水面に個々に打ち付けられる際の音ですから、「個々」に断続的に途切れさせずにきれいに整列した列の水とすれば音は抑えられます。


要するに蛇口の口に浴槽の底まで届くホースをつないでやれば良いのです。

蛇口の形状からホースが繋げない場合は、浴槽の蓋でも落ちるお湯に沿って斜めに立て掛けておき、斜面にお湯がぶつかるようにしてもかなり軽減出来ます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!!

お礼日時:2020/01/23 00:17

#2#3さんと被りますが、一番簡単なのは以下の方法です。



①シャワーか浴槽に給水できる蛇口からバスタブにお湯を入れる
②バスタブの給水口までお湯が来たら、普通にお湯を入れる

こうすれば、ちょっと手間はかかりますが、静かにお風呂を沸かせます。

帰ってきてお風呂を入れるのに、二度手間を掛けたくないなら、お風呂を洗ったあと、給水口まで水を張っておき、帰宅したら熱めのお湯で風呂を沸かせばよいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!!

お礼日時:2020/01/23 00:16

補足ですが、シャワーがついている浴室で、そのシャワーが浴槽まで届くようならシャワーヘッドを浴槽に突っ込み、シャワーから給湯しても音は軽減出来ますよ。

    • good
    • 0

マンション設備及び日常生活音は「騒音」にはならないです。


が!やはり気になりますよね。
私自身もワンルームで深夜まで持ち帰りの仕事をしてる事が多いので
一度お隣様に声掛けをして、「深夜のお風呂やシャワー音は酷いですか?」とお聞きしましたら
勿論、事情を話してです。
あまり気にならないし、集合住宅みたいなもんですから仕方ないですよ。とのお返事を頂きました。
そんな事もあり、たまにお隣にお友達が来られて母国語でうるさい時が有りますが
それはそれで仕方ない事なんだと納得出来ていますので
一度、お隣様にお伺いを立てられたらどうでしょう?
「うるさい!」と言われればそれから何らかの対策を立てられたら良いでしょう。
対策するにしても、管理会社か大家さんの許可が必要になると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!!

お礼日時:2020/01/23 00:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A