プロが教えるわが家の防犯対策術!

ウォーターハンマーって現象知っていますか?

最近上の階が床をコンコンと
連続で叩いているのかと思い
雑音に悩まされていました。

もちろんクレームを
入れようとしました。

ネットで調べると
ウォーターハンマーという現象が
あるらしく
他の方も同じ感じで悩まれている
と書いてありました。

大体5分〜8分くらい
なります

寝ようとしてる時に音がするので
ストレスがすごいです。
どうしたらいいですか?
みなさんなら気にせず寝ますか?

A 回答 (5件)

ウォーターハンマーは、水が管路内で急激に止まったときに生じる衝撃波で、水が進む方向に向かって圧力が急激に増大し、管路や配管にダメージを与えることがあります。

また、この現象により、水道管からの騒音や振動が発生することがあります。

上階の床がコンコンと音を立てているのは、恐らく上階で水を使用している際にウォーターハンマー現象が発生しているためです。このような場合、管路や配管にダメージを与えないように、ウォーターハンマー防止バルブを設置することがあります。

クレームを入れる前に、上階の住人に問い合わせてみることをお勧めします。もし、上階で水を使用する際にウォーターハンマー現象が発生している場合は、ウォーターハンマー防止バルブを設置することで、騒音が改善される可能性があります。

一方で、現在は深刻な問題ではなく、ストレスを感じるほどではない場合は、気にせずに寝ることもできます。ただし、健康に影響が出るほどの騒音である場合は、適切な措置を講じることが必要です。
    • good
    • 0

問題の音がウォーターハンマーだという前提での話ですが:


まずはあなたのお部屋の中の水道の栓を一旦開け、そして少し勢いよく締めてみてください(複数あるならひとつづつ試してください。お湯の栓も全部試してください)。どれかの栓を閉める際にゴンと音がしたら、あなたのお部屋の水道管のどこかでウォーターハンマーが起こっています。その場合は該当する水道管に低減器をかませれば症状は治まります(水道屋さんに依頼する要あり)。
あなたのお部屋の水道栓の開閉でも音がしなければ、他のお部屋の水道管の問題だと思います。

でもウォーターハンマーであれば、特定の5~8分の時間帯に集中して音がするというのは妙な気もします。昼夜問わず、原因となる水栓を開け閉めするたびに音がするはずですので、もっと頻繁に音がしてもよいように思います。その辺は如何でしょうか??
    • good
    • 2

>>ウォーターハンマーって現象知っていますか?



貴方の下の階の人は、貴方が起こしてると思ってますよ。

つまり上で聞こえるから上が原因だ、と言う事は無いのです。

導管は繋がってるのだから、どこで起きても横管から聞こえるのです。

横管は階の仕切り鉄筋と板床の間を通ってるから、上階の床から聞こえるのです。

管理会社か管理組合に言うしか無いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まじですか…

わたしはてっきり
上の階のやつだと思ってました

ちなみに私は1階です

わたしの部屋にコンコン
聞こえるということは
他の部屋の人たちも
同じように聞こえてますかね?

お礼日時:2023/03/15 19:26

キッチンや洗面室、浴室などで水栓を締めた時に鳴る「ゴン!」という衝撃音、それがウォーターハンマー現象です。

原因不明の漏水やシャワーの温度の急激な変化、給湯器のセンサー破損は、多くの場合がこの現象によるトラブルなのです。

給湯器などの各種センサー類に損傷を与え、漏水だけでなく水道管の破裂も招きます。集合住宅の場合は、騒音・振動トラブルの原因にもなってしまいます。

水栓はゆっくり締めるようにしましょう。 また、「水撃防止器」を設置する方法もあります。 詳しくは、マンション管理組合に相談して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンコン聞こえるのは
わたしが原因ですか?

お礼日時:2023/03/15 19:24

いったい何を知りたいのか



>ウォーターハンマーって現象知っていますか?
知ってますが

>みなさんなら気にせず寝ますか?
時間帯、頻度、音量、など状況による

>上の階が
集合住宅で上階の住人が起こしてるってことですか?
>大体5分〜8分くらいなります
何が?意味がわからない
音がする時間が?間隔が?それ以外?
わかるようにちゃんと状況説明しなさいよ

上階の住人の水の使い方でウォータハンマー現象による騒音が起きてる
んだと断定できたのなら
あなたが階下で困ってる状況と「こうすれば防げるのでお願いできませんか」などと低姿勢でお願いしてみたら解消するかもですよ
まぁお相手次第ではなしのつぶてになる可能性もありますが

そもそもウォーターハンマー現象が原因、って断定できた訳でも
ないんでしょ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A