新規会員登録における電話番号登録必須化のお知らせ

2Fリビングなんですが、お湯(70℃ぐらい)をキッチンから流すと1Fと2Fの間ぐらいから排水管を叩くような「トン・トン・トン」と音がします。夏の間はあまりしませんが、寒くなってくると、音が大きくなります。住宅メーカーからは塩ビ管の膨張が原因と言われましたが、解決方法はわからないそうです。何かわかりましたらよろしくお願いします。

教えて!goo グレード

A 回答 (2件)

うちもしますよ。

以前こちらで質問をしました。
 (高温排水で検索してみてください)

原因は単純に排水管が塩ビだから、高温に耐えられないからだそうです。
要するに排水管の悲鳴ともとれます・・・。

販売会社に訴えると、解決策としては一階の天井を開けて、連結部分に何かをかませて、音が小さくなるようにするか、排水管を高温に耐えられるものに取り替えるしかないといわれました。

前者は問題解決にはならないと思いますし、後者は大がかりな工事になるとのことで、今は食器洗い機の排水はそのまま流さないようにバケツにためたり、水と一緒にさましてから流すようにしています。

 (それでもたまに忘れて、階下でトントンきいてから二階に走ったりしてますが・・・)

今時食器洗い機なんて珍しいモノではないし、建築中から食器洗い機の使用は話してあったので、最初から高温に耐えられるタイプにしてくれていたらよかったのに・・・なんて思っていますが、そこはコストダウンのため、仕方ないのでしょうね。

「そんなこといわれたのは初めてです」なんていわれちゃいました。

このことに気づかず、そのうち一階で天井からお湯が…なんてことが起きずにすんだと思うようにしてます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変参考になりました。回答していただき、ありがとうございました。工務店に相談してみます。我が家も食洗器の排水口に桶をおいています。それぐらいしかいまのところやっていませんでした。

お礼日時:2005/10/28 12:32

塩ビ管の膨脹で間違いないです。


伸縮継手を入れることで解消されると思いますが、グレーの塩ビ管の耐熱温度は低いので(60℃だったかな?失念)水で希釈するなどしてから流すようにしないといずれ壊れてしまいます。

参考URL:http://www.kubota-ci.co.jp/qanda/q_a_4.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変参考になりました。回答していただき、ありがとうございました。工務店に相談してみます。

お礼日時:2005/10/28 12:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング