プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

気になることがあるので教えてください。新築で家を購入し3ヶ月が経とうとしています。我が家はお風呂・洗面所が二階にあるのですが、その洗面所下のパイプ付近からポタッ・ポタッと水が垂れるような音がしているのです。あれ?と気になっていたのですが、最近では一階にいてもその音が天井付近から響いているのが分かりました。(洗面所の下は台所です)二階に洗面所をもってきているから排水などの関係で音が出てしまうものなのでしょうか?

A 回答 (5件)

今現在、キッチンの天井に水跡があるか否かで、可能性は変わりますが。



もし水跡があるなら漏水ですので、大至急施工業者にご連絡をしたほうがいいです。

もし、水跡がないのであれば、配水管の膨張するときの音です。
配水管は熱で膨張したり、萎縮など伸縮します。
そのときに、配管を固定している金具や狭いところ配水管が通っていて、木部とぶつかっている所などで、音がします。
このような時でも、施工業者または、販売店に連絡をし、直してもらいましょう。

どちらでも、保障で直してもらえるはずですので、まずは業者に連絡をしてください。

この回答への補足

今日、メンテナンスの方に連絡をしたところまさにgennkouさんがおっしゃっている、配水管の膨張の音だと言われました。ただ、直してくれるという話ではなく仕方が無いという言い方をされたのですが、これは本来保障で直してもらえるものなのでしょうか?また、一階天井部に入れる部分は無いのですがもし、修理が必要な場合はどのようにその部分を修理することになるのでしょうか?

補足日時:2005/03/10 20:19
    • good
    • 0

普通は直すはずですが^^A


まぁ、対処として、音鳴りがする場所(配管固定バンド)に何かを噛ませれば、音鳴りは止まりますので。
例えば、ビニールテープや配管保温材など・・・
まずは、業者にもっと強気で言わないとだめですね。
例えば、今騒がれている事とか・・・・
新築ですから、強気で言ってみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。今日連絡があるはずなので、教えて頂いたことを言ってみたいと思います。女だからと甘く見られているようなので、ガツンと言ってみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/14 07:35

一階の天井に点検口がついていなければ、押入れか、物入れの天井の薄ベニヤが外れるようになっていますから、そこから天井裏に入れますから、懐中電灯で照らして、二階の風呂・洗面所の床下周りに異常が無いか確認しましょう。



業者に連絡すれば、来て確認してくれると思いますが、自分自身で状況を確認しておく方が、話が早いし、業者も業者任せにするよりも注意して真剣に対応すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

物入れの天井の薄ベニヤは外れるんですか?ちょうど、洗面所の下は台所の物入れになっているので、やってみようと思います。(主人に任せた方が良さそうかな)
業者に連絡をしたら電話で熱膨張によるものですから仕方ないですと点検すらしてくれる気配がありませんでした。水漏れでしたら天井が濡れてきますから・・・なんて。酷いことを言うと思いませんか?

お礼日時:2005/03/10 21:30

こんばんは。


うちは築5年目でsakura-baさんのお宅と同じように、2階にも洗面所がありますが、水が漏れるような音はしたことがありません。
もしかすると、給水パイプか排水パイプの接合部からの水漏れかもしれませんので、メーカーか工務店に相談してはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・手抜き工事をされてしまったのかと少々落ち込んでおります。これだけにおさまらず、数々の小さな修理がありうんざりしているところです。あんな二流ハウスメーカーにするんじゃなかったと・・・

お礼日時:2005/03/10 21:26

そのポタッ・ポタッと垂れる水が、排水管の中に落ちているなら問題ありませんが、それなら通常そのような音はしませんね。



配管から水漏れしている可能性がないとは言い切れません。
あるいはまた、排水管に断熱材が巻いてないため、管の表面が結露し、ポタッ・ポタッと垂れることも考えられます。

水回りの床下は点検できるように作ってあるはずです。二階の床下、つまり一階の天井裏をのぞいてみてください。

この回答への補足

一階の天井裏??我が家にはそのような点検口は見当たりませんが・・・2X4なのですがどんな工法でも存在するものなのでしょうか。

補足日時:2005/03/10 21:22
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています