プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社の水道パイプの接続部から水漏れしています。
ポタポタではなく、細い水がシャーっと噴出す状況です。
パイプはVP50で地下10cm~20cm埋設です。
園芸業の為、自家作業で土の下にVP50の幹線を埋め込み
チーズ50-25で支線を10本各ハウスへ取り出しています。
水漏れ部分は幹線VP50同士をつなぐソケット50の片方からです。
幹線部分は30m程あり上流10m位のジョイント部分です。
堀上げて再接続の作業だとは思いますが、埋設の為大事です。
再接続で、拝み合わせするにはハウス鉄パイプが邪魔をし
持ち上げられません。切断再接続だと支線部分も動かさないといけません。
現状の漏れ部分に何らかのコーキング剤等と加工で直らないでしょうか?
水圧は3kg程の設定です。自家修理で直りますでしょうか?
修理専門部材等の情報を教えて頂きたく、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

事情、構造は大筋理解できます。


その水漏れのある接続部分の周囲をぐるっと取り回せるだけ土を掘り出すことは可能でしょうか?
大きなホームセンターの塩ビパイプ製品売り場に補修用品として「自己融着テープ」という物が置いてあるところがあります。

配管に圧力がかかっていても、その圧力に応じてきつく引っ張りながら重ね巻きすることで対応は可能かと思います。
一カ所とのことですし、さほどテープの長さも必要ないかとは思いますが、長すぎても今後のことを考えますと買っておいても損はないかと思います。

ネット注文で良ければ以下のようなものです。

参考URL:http://www.monotaro.com/g/00011123/

この回答への補足

まず、ご紹介の補修材「自己融着テープ」で対応しました。
2m全てを引っ張りながら巻きつけました。
3~4日は漏れ無しでしたが5日後位にテープ端に水滴発見。
序々に水滴が大きくなり、1週間後はポタポタと漏水しだしました。
水の力は強いですね。最終的にはNo.5さんのエルボー4つを使った
凸形式の対応を行い、本日現在、漏水は復旧しております。
経過状況をみての順次対応でご報告が遅くなりましてすいません。
色々とアドバイスありがとうございました。

補足日時:2008/11/22 10:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事情、構造のご理解に深く感謝致します。よかった!
水漏れ接続部分を掘り出して現状確認後の書込みでした。
今は掘り出し済みの状態です。
ご参考の「自己融着テープ」での対応でいけるかもしれません。
ボールバルブ幹線元栓を閉めていますので水圧なしで作業可能です。
水やり時のみバルブ開けての運用で対応中ですので対応検討します。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/06 12:02

VP管にコーキングは利き難いと思います。


いくつか考えてみました。
水を止めて、専用接着剤を外から隙間にたっぷり塗りつける。
ゴムテープ(ビニールテープではありません)を巻きつける。
少し引っ張りながらきつく巻きつけるとゴムのかたまりのように一体化して自己融着します。
自転車のチューブなどをきつく巻きつける。
ジョイント部(ソケット)を切り取って、LAカップリング(管を差込、ネジ込むだけで簡単につなぐ金具)などのジョイント金具を使う手も考えられます。
いずれにしろ、漏水部の周囲を十分ほっての施工になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご参考の「LAカップリング」金具を調べてみます。
ボールバルブ幹線元栓を閉めていますので水圧なしで作業可能です。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/06 12:05

 補修材等では無理だと思います。



 MCユニオンを使ってみては? 配管補修が容易です。
http://www.rakuten.co.jp/suidou/451027/590436/67 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご紹介のMCユニオンを見てみました。
サイズはMCスーパーユニオンナット(VP50)ですね。
ソケット50の端キワキワでパイプを切断し、上記のモノを
替わりに取り付ける作業でよいでしょうか?
ソケット長より長くないといけない様ですね。
差し込むだけですが水圧は大丈夫ですか?
初めての商品の為、やや腰が引けています。
最終手段として検討したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/06 15:36

失礼しました、申し訳ありません


LAカップリング=MCユニオンです。
ゴムテープ=自己融着テープです。
金具がソケットより長ければ、ソケットを切り取ってこのジョイントを入れてつなぎます。
両方に管を差し込んでネジを締めるだけで簡単に管がつながります。
管を固定する力がないので管を引っ張るとぬけてしまいますので使い場所に注意が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねてご回答ありがとうございます。
埋設ですので引っ張る事はないと思います。
前述の通り、最終手段として検討したいと思います。
いろいろとご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/06 15:40

VPエルボ4個で解決です。


パイプも必要になりますが、まずエルボ2個をコの字型にくっ付けて
残りの差し込みシロに差し込みシロ分だけ出したパイプを接着します。
ソケットを切り取ったパイプの双方に、同じ向きに、横向きでエルボを
取り付けます。
これに先ほど作ったコの字を横から接着します、これでOK
双方のエルボの間隔はくれぐれも同じに作成してください。
少し深めに掘って、管に残った水はパイプを押し下げるなどして
完全に抜いて拭き取りましょう。
接着剤塗布後の差し込みは、必ず勝手に抜け始めますから、スコップや
バールで30秒ほど押さえたほうがよいでしょう。
たっぷり付けて一気に根元まで押し込む!!が原則です。
かなりの力が必要ですから、たっぷり塗って軽く差し、すぐに
スコップの背などで両方から押し込みます。
20分はそのままにしておいてください。
皆さんのお答えのLA継ぎ手の場合、ソケットより短い製品が
ほとんどなので、多めに切ってVPソケットで足してやれば、高い
LAソケットも1個で済みます。
しかしながら、抜けはしませんが、うそー! と言うほど良く
締め付けなければなりませんし、50ミリとなると大きめの工具が
必要になります。
質問者様の技量&用意できる範囲の工具で頑張ってください。

この回答への補足

まず、補修材「自己融着テープ」で対応しました。
2m全てを引っ張りながら巻きつけました。
3~4日は漏れ無しでしたが5日後位にテープ端に水滴発見。
序々に水滴が大きくなり、1週間後はポタポタと漏水しだしました。
水の力は強いですね。最終的にはエルボー4つを使った
凸形式の対応を行い、本日現在、漏水は復旧しております。
経過状況をみての順次対応でご報告が遅くなりましてすいません。
色々とアドバイスありがとうございました。

補足日時:2008/11/22 10:09
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご専門家の立場からの回答ありがとうございます。
文字の凸の様なルートを作るのですね。
掘り出し部分を大きめにすれば可能です。
今までの自己作業の範囲内でいけそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/07 09:15

No.5です。


補足です。
他の回答者様のお勧めの物は塩ビ製のようですね。
50ミリ3kgf/cm2では抜けるかもしれません。
私がお勧めなのは金属製のLAソケットです。
塩ビ製の場合は、"適度な締め付け" となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねての回答ありがとうございます。
金属製のLAソケットも調べてみます。
ただ前述凸方式の方が経験の範囲内の感じです。
改めて、ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/07 09:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!