ちょっと変わったマニアな作品が集結

TOTOのタンクで内部の発泡スチロールが膨らんでフロートと壁の間にチェーンが挟まって、水止めが下がりきらずに、水が止まらないことがあります。
メーカに聞いたら、タンク交換とのことで7万円かかるとのこと。高いのでなんとか自分でできないか、ご相談です。
どこかで、発泡スチロールに穴を開けて元に戻せば(膨れた部分をつぶす?)よいとあったのですが、
これですと、発泡スチロールと容器(タンク)間に水が入ってしまうので、断熱の働きがなくなってしまうような気がします。
そこで発泡スチロールに穴を開けてつぶして、穴を接着材で固めてしまえば水が入らないからOKのような気がしますが、皆様のご意見はいかがでしょうか?
また接着剤は(あけた穴をふさぐため)多分発泡スチロールを溶かすものが良いとおもいますが
DIYで購入する場合どのようなものがあるか、ご推薦ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

No.1です。



繰り返しますが、目的は凍結防止や断熱ではなく結露防止です。
お住まいの環境では、屋内でバケツに水を溜め、それが凍るのですか?
そんな馬鹿なことはないでしょ?

また、発砲スチロールが膨張するのは不良品でも何でもありません。
経年劣化でよくあることです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。
暖房の無い室内では凍ることがあります。
トイレの隣の浴室では凍結による水道破裂を経験しています。
したがって、断熱かと思っていました。(結露はわかりました)

お礼日時:2012/08/16 06:17

機能的には断熱効果だけなので(厳密に言えばスチロールから外へ水漏れないようになっていますが)



補修方法としてホームセンター等で売っている発泡ウレタンを吹き付けてカッター等で余分な部分を切り落とす方法もありますよ。
空っぽにしてロータンクを外してやれば簡単なのですが、設置状態のままでは少し作業が難しいかもしれません。

膨れあがった部分は水分も含んで重くなっていると思います。
また、膨れあがっているのは上の方だけではないでしょうか?
その周辺をうまく切り取り、発砲ウレタンスプレーで吹きつけ、出っ張った部分を綺麗にカット。多少はにじんでも構わないと思いますが、どうしても漏れるのが嫌であればシリコンコーキング等を薄く塗ってみるとかでも良いかもしれません。

メーカー対応が出来なかった場合は参考に・・・
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
はずしての作業は素人にはできないと思います。
メーカが調査に来るとのことです。
どうなることやら。

お礼日時:2012/08/13 18:17

何時頃の製品ですか 欠陥品ですよ タンク内の発泡スチロールが膨張するのは あってはならない事です


メーカーにきつく言って修理さすか タンク交換させる事ですよ タンクは新品でなくとも互換性があるので メーカーは出来る筈ですよ
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですよね。
とても古いので、メーカ対応がどうなのか。
メーカに連絡したら、膨らむことがある。との回答。
(交換は費用がかかるとのこと)
ネットで調べたら無償交換していた時期があるとのこと、現在そのようなことがあったということをメーカに連絡して、対応待ちでです。

お礼日時:2012/08/13 14:00

発泡スチロールの役目は結露防止です。


暑い日、タンク外面に露付きが起きないよう、外気温とタンク内の温度差を遮断するのが役目(これも、確かに断熱ではあるが・・・)
露付きが起きると、その水滴が床に落ちて溜まり、最悪の場合は水漏れの原因になったりします。

さておき・・・
膨れた部分は既にタンク内壁と発泡スチロール間に隙間ができ、水が浸入していると思います。
それで何も問題が起きていないなら、発泡スチロールがなくても大丈夫。
動きの邪魔をしない範囲で発泡スチロールをカットしましょう。

これが最も簡単&コストがかからない方法だと思います。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
発泡スチロールを開く前に。ここは神奈川の田舎です。冬は室内が零下になるときがあり、外水道は凍ることがあります。そのような地域ですが、そういう意味での断熱ではないのかと思っていました(結露防止はメーカに聞いていました)。 タンクには凍結防止の水栓は付いておらず凍ってはいないから、単に結露防止と考えてよいのですかね。?

補足日時:2012/08/13 12:44
    • good
    • 5

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトイレのタンクに結露が

ロータンクには型式はTOTOの5670Sと書いて有りますが結露が凄く困ってます、ホームセンターで結露防止のテープとか貼ったり、水位の調節などしましたが、未だロータンクの下より結露が溜まり何日かすると水滴が下に落ちてしまいます、(下に雑巾を置いてあります)トイレの部屋の温度差も大変影響するとの事ですが・・・トイレの換気扇は強制では無く、穴が空いてるだけです.

Aベストアンサー

簡単なやり方としてはプチプチをタンク内側に3重位に敷き詰めて下さい。これである程度断熱できます。

がんばってDIYするのであれば、タンクの中を空にして細かな部品を一度はずし、タンクの中に入るような張りぼてを発泡スチロールで作ります。この時タンクの内壁との間には一定の隙間(3cm位)があくようにします。
そして、ホームセンターで売っているウレタン発泡剤でそこのほうから順次液を入れて発泡させます。

あ、型枠の発泡スチロールの外側はチラシの紙などを簡単なのりで貼っておいて下さい。後で取れなくなるので。

すると自作の断熱タンクの出来上がりです。

Qトイレタンク内の発泡スチロールの役割

トイレタンクの内側の発泡スチロールの膨らみでフロートが動かない。発泡スチロールを取り出しても支障ないですか?

Aベストアンサー

No.1さんに補足させていただきますと・・・

夏の暑い時期に、タンクに水道の冷たい水が入ると、タンクの外周に結露が発生し、タンク表面からポタポタ水滴が落ちる事になります。

むかしは、INAX特有の持病でしたが・・
当時、TOTOは陶器自体を中空にして結露防止をやってました。

Q便器(タンク部のみ)の交換について教えてください

便器のタンク部が破損してしまい便器をセットで交換しようと思って
いたのですが、交換費用や高く、なんとか自分でやりたかったのですが
便器の交換は業者になってしまうということで
タンク部だけ交換しようと検討してた矢先
会社で使っていた便器のタンクがちょうど外れてあまっていたので
便器のタンク部だけを交換しようと思ってるのですが
当方現在使っているタンクがtotoの「S731B」です。
このタンクを同じくtotoの「SH370BA」に乗せ変えたいと
思っておりますが交換は可能でしょうか?
素人でも交換は可能でしょうか?
また交換するにあたって気をつける点などありますでしょうか?

Aベストアンサー

 SH370BAはTOTOの一般カタログデータには無い商品(大量発注用の特殊便器)です。よって互換性についてはメーカーに問い合わせるしか確認の方法がありません。
 交換可能な場合、接続部のパッキンを新品に変更すれば問題無いと思います。器用な方なら素人でも施工は可能です。陶器なので締め付け部分の締め過ぎ(割れてしまう)だけ注意しましょう。

Qトイレのタンクの中で、水が漏れてます。

トイレのタンクの中で、ぽたぽたと水が落ちてます。
一秒間で、一回強ぐらいの感覚です。
これって水道代にどのくらい影響しますか。
また、修理って高いものなんでしょうか。
よくCMで、「トイレの水漏れ8000円!」とか言ってますよね。
そんなにするんでしょうか。
普通の水道なら、パッキンを替えてって解かるんですが、
トイレも自分で修理できますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「タンクの中で水の落ちる音がしている」ですね。
今度は便器の中を注意深く見てください。少し水が流れているのではないでしょうか。そうじゃないとタンクがあふれてしまいますものね。
考えられる原因はいくつかあると思いますが、可能性の高いのは、No.1の方の回答と関連しますが、タンクから水の出て行く穴とゴムのボールの間に異物(ゴミ)がある。水の中にはいろいろなゴミ(水アカ、サビ)があります。
この場合の作業手順は
1.タンクの近くにある栓を締めて水を止める。
2.タンクの中の水を全部流す。
3.ゴムボールをはずして、出口の穴とボールをよく掃除する。
4.ボールを元のように取り付ける。
5.さっきしめた栓をゆるめて水が出るようにする。
これで大体解決すると思います。(症状から推察)
たまにゴムボールが破損している場合があります。このときはゴムボールを交換しなければなりません。お近くのホームセンターなどでお買い求めください。
なお、メーカーと機種の確認をお忘れなく、意外と種類がたくさんあるので迷ってしまいます。もし、分からなかったら現物をはずして持参し、お店の方に見せれば同等品を手に入れられるでしょう。
長くなって恐縮ですがもし、他の原因でしたら、症状を詳しく補足して下さい。CMの会社に頼むのは最後でいいでしょう。

「タンクの中で水の落ちる音がしている」ですね。
今度は便器の中を注意深く見てください。少し水が流れているのではないでしょうか。そうじゃないとタンクがあふれてしまいますものね。
考えられる原因はいくつかあると思いますが、可能性の高いのは、No.1の方の回答と関連しますが、タンクから水の出て行く穴とゴムのボールの間に異物(ゴミ)がある。水の中にはいろいろなゴミ(水アカ、サビ)があります。
この場合の作業手順は
1.タンクの近くにある栓を締めて水を止める。
2.タンクの中の水を全部流す...続きを読む

Qトイレのタンクの中の洗い方・・・

トイレのタンクの中の洗い方って どうやるのでしょうか?
何年ぶりかにタンクの蓋を開けて見てみたら、少し汚れていたので、タンクの中に手を入れてスポンジで洗って見たのですが、巧く行きません。

お尻洗浄機が付いているのですが、(それはタンクから給水してお尻を洗うタイプ)なので、洗剤を使うわけにも行かず・・・

皆さんは どうやって手入れをしているのでしょうか・・・ 

Aベストアンサー

う~~~ん・・・うちの場合はウォッシュレットの分岐はタンクではなく、吸水管から分岐しているタイプのものなので・・・。
私は他の方が言われているように、内部に結露防止の発泡スチロールが付いているので、時々タンクの中に漂白剤を紛れ込ませてます。
ちょっと時間を置いて(この間便器の掃除なんかをして)流す・・・。
これだけです。
質問者様のようなケースであれば、どうでしょう?
赤ちゃん用の漂白剤(哺乳瓶とかを漂白するようなもの)を使われて、そのあと何度か流してもだめでしょうか?

Q便器の底と床の間のすきまから水がわずかずつしみ出しています

築 25年のマンションです。今日気づいたのですが、トイレの陶器製便器の底と床の間のすきまから水がわずかずつしみ出しているようです。ふいた後数時間待てばしみ出しているのが分かる程度です。外から見る限り便器にひびや傷は見当たりません。何が原因かお分かりの方お知らせください。

Aベストアンサー

水道修理屋です。

「便器と床の隙間から水漏れ」

この修理依頼でほんとうに便器と床の隙間から水漏れをしてる
ケースはほとんどありません。

>我が家の場合は壁側に排水する形式

このことから考えても漏れてくる水はどこかからつたってきた
水が便器の下に入り込み、便器と床の隙間から水漏れをしてる
ように錯覚してしまってると思われます。

経験上のケースをいくつか書きます。

1、給水管から漏れた水が床の傾斜などで便器の底に流れ込む。
(この場合は給水管のパッキン交換などでOK)

2、便器とタンクの接続部から漏れた水が便器の側面をつたって
便器の底に流れ込む
(この場合は接続のネジに問題がある時と接続のパッキンに問題が
ある時と2パターンあります。専門業者に頼んだほうが無難)

3ボールタップから出る水が上に吹き上げて(噴水のように)
タンクとタンクのふたの隙間から水が漏れてしまい、
漏れた水がタンクと便器の側面をつたって便器の底に流れ込む
(水を流してみて、タンクとふたの隙間を観察してください
水が出てくるようならボールタップの交換。またはボールタップ
から手洗いにつながるホースが切れていてそこから水がふきだいて
いるケースもあります)

4、ウォシュレットからの水漏れで便器の底に流れ込む。
(ウォシュレットの本体。もしくは給水管から漏れている場合は
TOTOやINAXなどのメーカーメンテに依頼)

5、便器にヒビ
(可能性は0ではないですが、まず違うと思います)

6、排水管からの漏れ。
(床上排水の場合、接続箇所から漏れる場合がありますが、
「トイレと壁の間のパイプ周辺には水漏れがないの」との
ことなので違うと思われます。)

7、下水の詰まり。
(これはないです)

8、勘違い。
(おしっこをこぼした、掃除中に水をこぼしたなど水漏れじゃない
場合もあります)


専門家が調査しても水漏れの原因を見つけるのに時間がかかる
時もあります。

発見できないから、手っ取り早く「古いので全部取り替えましょう」
などと言い出す業者もいます。←多いです、こういう奴。


私のアドバイスが参考になればさいわいです。

水道修理屋です。

「便器と床の隙間から水漏れ」

この修理依頼でほんとうに便器と床の隙間から水漏れをしてる
ケースはほとんどありません。

>我が家の場合は壁側に排水する形式

このことから考えても漏れてくる水はどこかからつたってきた
水が便器の下に入り込み、便器と床の隙間から水漏れをしてる
ように錯覚してしまってると思われます。

経験上のケースをいくつか書きます。

1、給水管から漏れた水が床の傾斜などで便器の底に流れ込む。
(この場合は給水管のパッキン交換などでO...続きを読む

Qオーバーフロー管の交換

水洗トイレのフロートゴム玉を交換したのですが オーバーフロー管に付いている
ストッパーが破損していました ホームセンターにもなく メーカーでも それだけは売って居ないので
オーバーフロー管 一式交換して欲しいとの事 その部品はホームセンターにもあるのですが
タンクを取り外しての作業になりますが パッキンの交換等の必要もありますが
素人でもオーバフロー管は交換できますか 経験された方のアドバイス お願いします

Aベストアンサー

普通の素人の有職中年女性です。

以前、我家のタンクと便器の間から水漏れがしていたので
頭にきて、下調べもしないで衝動的にタンクをはずしました。
その時に、タンクと便器は3本のネジでつながっているだけなのを知りました。
タンクをはずしたので、折角だから便器も庭に運んで、思いっきり掃除しました。
普段掃除できないところに、面白いように手が届くので感動しました。
お宅のトイレは、フロートゴムが劣化していたのだから、あまり新しくはないこと、
また、答えを急いでないのだから、
もうひとつトイレがあるのでしょうか?
でしたら、自分ではずしてみても良いかと思います。
オーバーフロー管をはずす時には、
ゴムベルトで出来た缶の蓋開けのような器具をダイソーで買ってきてはずしました。
600円くらいしたかと思います。

思いつきで行動してもはずせましたし、
その後の必要な部品の購入は、私はホームセンターに相談して取り寄せてもらいましたが
INAXやTOTOのショールームやHPでも、相談と購入ができます。
タンクに貼ってあるシールでトイレの品番さえわかれば
親切でわかりやすい部品番号が書いてある図面まで入手できます。

便器もタンクもとても重いですが、
だめもとでやってみたら良いと思います。
私は、またチャンスがあったら、やってみたいです。
取り外した便器を掃除する感動は忘れられません。

ちなみに我家は古いINAXのトイレなのですが、
私もフロートゴム玉を交換して新しいゴム玉を入れる時に
オーバーフロート管を壊しそうになりましたよ(-_-;)

普通の素人の有職中年女性です。

以前、我家のタンクと便器の間から水漏れがしていたので
頭にきて、下調べもしないで衝動的にタンクをはずしました。
その時に、タンクと便器は3本のネジでつながっているだけなのを知りました。
タンクをはずしたので、折角だから便器も庭に運んで、思いっきり掃除しました。
普段掃除できないところに、面白いように手が届くので感動しました。
お宅のトイレは、フロートゴムが劣化していたのだから、あまり新しくはないこと、
また、答えを急いでないのだから、
もうひとつト...続きを読む

Q平米数の求め方

タイトルの通り平米数の出し方を教えてください。

Aベストアンサー

rt02060825さん、こんにちは。

>縦が129cmで横が345cmです。
単純に縦と横をかければ平米数は出るのですか?

出ます。
面積ですから、縦×横ですね。

ただし、平米というのは、平方メートルですから、
それぞれ、センチをメートル単位に直さないといけません。

縦129センチ→1.29m
横345センチ→3.45m
なので、

面積は1.29×3.45=4.4505平方メートル=平米

ということになります。

Q1ホール混合水栓の逆止弁は何のため?

1ホール混合水栓には逆止弁が標準で付いていることが多いようですが
これは何のためでしょう。
もし省略した場合はどのような不具合が予想されますか?

Aベストアンサー

 減圧式の給湯器(主に貯湯式)を使用する場合、給水の圧力に給湯の圧力が負けてしまう為、皆さん仰るとおり逆流してしまいます。それを防ぐには給水管の圧力も給湯管と同レベルまで落とすか、逆止弁(逆流防止弁・チャッキ)を設置しますが、水栓に逆止弁が付いてれば、それらを気にする事なく普通に配管できます。
 現在直圧給湯器をお使いで、将来電気温水器の減圧式を使用した場合、全て逆止弁付きの水栓が設置されていれば、給湯器の入れ替えだけで済みますね。

Qトイレタンク内の部品修理費用の相場

先日から急にトイレの水が止まらなくなり
水道代が倍以上になったらしく、水道局から連絡が来ました

そこで、トイレのタンク内の修理をある業者に依頼し
即日直してもらったのですが、支払った費用が以下の通りでした

フロートバルブ交換 7000円
ボールタップ交換 18000円 
止水栓交換 10000円
出張料金 3000円
消費税 1900円
合計 39900円 

これって、相場なのですか?
それとも、ぼったくりですか?
詳しい方、教えてください!

Aベストアンサー

フロートバルブ交換 7000円
ボールタップ交換 18000円 
止水栓交換 10000円

この3項目の複合原因ですか?いやいやそんな事はありません、少なくとも水が止まらない事に関して止水弁の交換はありえへんな、原因もわからず闇雲に部品交換してるのか、なんでもかんでも交換して儲けようと意図的なのかはわかりませんが、テレビでCMやってるようなところならそんなものです。

こんな仕事半日もかからないと思いますし、部品代も精々5000円くらい、それを除いて半日で35000ですか?弁護士に法律相談しても、同じか少したかいくらいですよ、それに比べてこれくらいの仕事には高すぎます。

町の水道屋さんに頼んだほうがよかったのではないでしょうか?素人相手に知らない事を良い事にボッタクリもいいところ、もう少し賢い消費者になるしか防衛手段はありません。
私なら鰻丼の上くらい食べさせて貰えれば直してあげたんだけどね~

私は水道屋じゃないけど、こんなの絶対ボッタクリだと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング