プロが教えるわが家の防犯対策術!

温水洗浄便座を購入し、自分で取り付けをしています。
給水ホースをトイレタンクと接続する部分の形状が、温水洗浄便座に付属のものと違うので困っています。
便器はINAXのGBC-110ST、タンクはホースがタンク内にあるタイプで、ホースを接続する部分はプラスチックですので、ホースのナットの形状とは合いません。
そのプラスチック部分の呼び名もわからないのですが、接続できるアダプターなどはありませんか?

「INAXのトイレタンク内の給水ホースの接」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 給水ホースを止水栓からタンクにつなげる必要がありますよね?
    給水ホースをつなげる部分がINAXの場合、タンク内部にあります。
    画像はタンク内部ですが、赤で囲った部分には水は溜まりません。
    止水栓につながる管がタンクの内側にあり、タンク下から止水栓に繋がります。

• お二人様、回答ありがとうございます。
    分岐部分は止水栓に取り付けています。
    付属されていた新しいホースを止水栓につないで、そこからタンクにつなげる作業が難航しています。
    元々ついていたホースを利用しようとしても、分岐部分と仕様が異なるため、繋がらないんです。
    元のホースを使うにしても分岐との接続ができません。
    元の分岐を使えば繋がりますが、今度はウォシュレットとの接続ができません。

「INAXのトイレタンク内の給水ホースの接」の補足画像2
  • 説明書通りにしていますが、説明書のトイレタンクとは仕様が違います。
    止水栓の形状とタンクの給水ホースの形状が違うので、説明書にはそこまで言及されていません。
    ホームセンターで尋ねたところ、リクシル特有のホースなので、リクシルに電話するしかないとのことで、そうでないと取り付けはできないそうです。

• 新しい止水栓は、リクシルのものホースが繋がりません。
    古い止水栓は、ウォシュレットのホースが繋がりません。

• ようやく自己解決できそうです。
    使えそうなホースを見つけました。
    回答くださった皆様、ありがとうございました。

「INAXのトイレタンク内の給水ホースの接」の補足画像5

A 回答 (4件)

>リクシル特有のホースなので、リクシルに電話するしかないとのことで、そうでないと取り付けはできないそうです。

だから、止水栓で分岐すればいいだけの事ですよ

タンクの中じゃ、取り付けるスペースがありませんから
    • 1

温水洗浄便座に詳しい取り付け方法の説明書が有るはず その様にしていませんな タンクを開ける必要はありません

簡単な工具も付いて ど素人でない限り設置できるはず
    • 0

設備屋です。

取り付け方法に誤りがあると思いますよ。
写真の部品を外して、そこにウォシュレットの配管を接続しようとしてるんですよね?
そしたら、そで分岐をする事となりスペース的に分岐部品も入りませんし接続作業も困難です。
ウォシュレット給水を接続する場合は
一般的にトイレ内にある止水栓を締め、トイレの給水管を外します。
次に分岐継手を取り付け、そこにトイレの給水管を戻し、ウォシュレットの給水管を取り付けます。
「INAXのトイレタンク内の給水ホースの接」の回答画像2
    • 0

温水便座なら、普通はタンク内は触りませんよ

タンク外側で接続します。
タンク内接続が指定されている機種なんですか?
    • 0