プロが教えるわが家の防犯対策術!

トイレの不凍液を買いました。
でも使用方法が書いてません。
水道水の水を落としてと
薄める比率のみでした。
ただタンクに入れればいいのでは?
と思いますがどうでしょう?
教えていただけたら助かります。

A 回答 (2件)

寒冷地では、凍結の心配のある場合に使用しますが、そうでしょうか?

基本的には、給水(水道)側は、全て水落をして、トイレについては、ロータンク付きの場合は、ロータンク内の水も全て流してしまいます。
その後、便器内のトラップ(水が溜まっているところ)に、適量をドボドボと流し込みます。
それで終了です。
タンクには入れません。
併せて、心配で有れば、台所、洗面所、風呂、洗濯機の排水部分にも不凍液を入れます。
ちなみに、車用のウインドウウォッシャー液でも充分です。不凍液は高いですが、ウォッシャー液は安いので。
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
札幌在住で4日間家をあけるので質問させていただきました。
車のウォッシャー液でもいいんですね。
勉強になりました。
タンク付きなのでおっしゃる通りにやると
大丈夫ですね。
心太くなりました(笑)

便器のトラップ(水が溜ところ)の破損保護の為の措置。

タンクに入ればOK。ただそんなに家の中冷えますか?そんなんだったら、水道の蛇口なんかも凍るじゃないかな?
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
札幌で4日間家を空けるので心配で質問してみました。
何せ初めての札幌の冬なんで・・・

実は入居時にトイレの水周りにトラブルがあったので
トイレ関係は敏感になってしまってます。