プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、入居している賃貸物件の水道が凍結しました。
ペットを飼っているので、仕事で不在にしている間も暖房はつけております。
また、仕事から帰宅した直後は水道が使用できたのにも関わらず、使用のなかった18時頃から20時時過ぎくらいの2〜3時間の間に水道が凍結しました。
1日不在にしていたり、水道凍結を深夜の間全く使用していなくて凍結したのであれば、まだ借主の責任と言われても納得できるのですが、上記のように通常の生活を行う中で凍結した場合についても入居者の責任となるものなのでしょうか?
また、解氷まで4日ほどかかったのですが、その分の家賃の減免は認められるのでしょうか?

A 回答 (4件)

状況の整理が必要です。



1)仕事から帰宅した直後は水道が使用できた。

 このことは、当然ながら、当時、水道凍結は、無かった、と言う事です。

2)18時頃から20時時過ぎくらいの2〜3時間の間に水道が凍結しました。

 このことは、在宅して、しかも、暖房していたのに、
 凍結していた、と言う意味です。

3)どこで凍結したか?

 先ず、18時から20時の間に、外気が急激に冷え、
 水道管が、凍結した、と言う事です。

 しかも、その凍結個所は、室内の暖房の影響を受けない所です。
 暖房で、凍結が防止できたなら、最初から、凍結しなかった。

 このことは、通常、温暖な地域で、水道管の保温が
 必要ではない地域で、予定外の気温の低下によって、
 水道管の凍結が発生したことを、強く、暗示します。

 詰まり、今回の凍結は、入居者にとって、不可抗力で
 あったこと。水道管の断熱、保温がされていれば、
 防止できた、と言う事を示します。

4)誰のせいか?

 確かに、温暖な地域で、水道管の保温が、充分でないことは
 有り得るとは思いますが、凍結の原因は、入居者にあるのではなく、
 保温の不備にある、と言う事も、恐らく確かでしょう。
 
 端的に言えば、賃貸物件の不備であり、入居者の
 責にはならないと、思います。

この一文が、どれだけ効果があるか存じませんが、
与条件からは、そう思います。

この文章を提出されても構いません。
一応、私は、1級建築士です。
    • good
    • 1

深夜でも、日中でも凍結すれば管理会社責任です。


解氷や今後、凍結しないための対策工事は管理会社負担でやってもらえるのが一般的のはずです。
一度相談してみて下さい。
ただし、それにより水道代や家賃を減らす事は難しいと思いますが。
    • good
    • 1

>入居者の責任となるものなのでしょうか


自然災害、天災が原因みたいなものですから、
利用者の責任にしかできないことです。
あなたが悪いから、あなたの責任、ではなく、
他に誰の責任でもないことだから、
利用者(管理者)の責任にするしかないこと、
ということになります。
    • good
    • 1

契約書に書いてたら認められるのでは?  聞いた事無いが



不動産屋、大家が聞いたら怒るだろうな...わがままな店子って
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!