プロが教えるわが家の防犯対策術!

小さな集合住宅に住んでいます。
水道の元栓は全体で一つです。
先ほど玄関のベルが鳴ったのですが、入浴中で出られませんでした。
今思うと断水を知らせに来ていたのかもしれません。
その後少しシャワーを使って上がり、しばらくして台所で水栓をひねったところ水が出ませんでした。
焦って何度も開け閉めしていると少し出てきたかと思うとボンというすごい音がしました。
ネットで、断水後は少しずつ水を出して空気を抜くとあったので5分以上すこしずつ水を出していたのですがそれでも水量を上げるとすごい音がし続けました。
その後台所と浴室の水を出し続け、水量を少しずつ上げては止めてを30分以上繰り返し、やっとあまり音がしなくなったのですが、もう給湯器やトイレを使っても大丈夫でしょうか?
洗濯機は何もしておらず、庭の水道は水を出していないのですが、すべての蛇口から水を出す必要がありますか?
今までこんなに空気が抜けなかったことが無く、あまりに不安で質問させて頂きました。
よろしくお願いいたします

A 回答 (1件)

我慢出来る物なら、他のお宅(部屋)が同様にある程度の空気抜きを終えてからの方が良かったかも知れません。



入り込んだ空気が抜けきれば特に心配はないはずですよ。

枝分かれするように水道の配管はお宅内でも配管されていますので、多少なりとも他にも空気は入り込んでいそうです。
それぞれを出し切り空気を抜くに越したことはないでしょうが、一箇所から抜き、落ち付くようならさほど心配はないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます!
我が家が真っ先に空気を抜いたからこんなにひどかった、ということでしょうか?
よそのお宅との兼ね合いもあるのですね?
今また水を出してみたら、そんなに出していないのにまたごぼごぼと怖いくらいすごい音がしました…
お隣は在宅のようですが、他は不在かもしれません。

お礼日時:2023/10/27 13:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A