アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

寒冷地で日中でも水道が凍結するんですけど、元栓が開いていて水抜きをしてない状態で普段と変わらずシャワーを浴びたり洗濯をしたりしても途中で凍結することはありませんかね?
流れてる水は凍らないと思っているのですが…それは強めに出しているときのみですかね?
シャワーや洗濯のときはずっと水を出している状態ではなく時々止めます(シャワーを)(洗濯のときは脱水時勝手に止まる)
その間に凍ったりしないか心配です…

A 回答 (4件)

昔 長野県に住んでいた時は 水道管保冷していました 

保冷剤なかったので縄三重巻き 寒冷時期水流しっぱなし
していた
    • 0

基本的にはチョロチョロ少しずつでも出し続け,動いている水は凍りません。

が、それは地中から蛇口までの距離が限られている場合の常識です。

水道管を埋設している地中に深さにもよりますが、井戸水の場合、当たり前ながら地中深くから汲み上げますが、生活用水としての井戸水ならば温度は16度~18度、夏と冬の温度差も1℃程度と一定しています。

これと同様、もっと浅い深さに埋設してあったとしても水道水は冬場は地表の寒気の影響を受けて井戸より低い10度としましょうか。
これが地表に出て家庭内の蛇口に到達する間に寒気に晒され、気温が氷点下の際には凍結するわけですが、その地表に露出している距離が短ければ地中で10℃の物が凍結温度まで下がる前に蛇口に到達します。
チョロチョロ出し続けている間は水は移動し続け、10度が0度以下にならないうちに蛇口から吐出されますので凍っている暇が無いわけです。

ところが高層マンションで水道管に保温の措置が一切無いとしたら、地中から出た水は15階に到達するまでに気温が氷点下ならば0度以下になり兼ねません。
1階の住人は普通に冷たい水が出るのに、15階の方は凍結して出ないと言うことも理論的にはあり得ます。
実際はそのようなことがないように水道管は外の露出して配管されず、建物内部を通り高層階まで配管されますけどね。
建物内部の壁の中が氷点下になるとすれば、住人は凍え死んでますよね?

と言うことで、お宅に関しても使用中は凍結することはあり得ません。
    • 0

水道管が寒冷地用になってますか?

それでも凍るのであれば、水道管に熱線を巻くとか工事が 必要かと
    • 0

流れている水の量が少ない場合は凍る可能性があります。

ポタン、ポタン程度の水滴が落ちる感じでは凍結を起こします。
配管は屋外配管で保温材が無ければ、外気温(-10℃以下)にもよりますが数分で凍結る可能性はあります。
ただ、洗濯の途中で凍結したという事例は聞いた事がありませんね。
仮に そこまですぐに凍結する状況だとすれば、すでに凍結により配管が破裂しているはずです。
    • 0