プロが教えるわが家の防犯対策術!

築30年以上の賃貸アパートに1年ほど住んでいます。

春先までは気にならなかったのですが、帰宅後に水道の蛇口をひねった際に少し茶色っぽい水が出てきたり、トイレに溜まっている水が茶色くなったりしています。
シャワー室もカルキなのか浴槽に白い水垢の激しいようなものが貯まります。
台所も、食器を乾かす場所には茶色い水垢のようなものが残ります。

別件で修繕屋さんに来てもらった際に尋ねると、「阪神大震災より前の者は水道管の材質に制限が無かったから、古い配管は仕方ない。直すとしたら水道管を変えるしかない」と言われました。
そのときは「そんな大掛かりなもの、大家さんに頼めないな」と思い諦めていましたが、やはり水垢が気になってきました。

こういった古い水道管の交換は大家さんに頼めるものなのでしょうか?
(実際には大手不動産会社が仲介してくれますが、いつも対応が遅くて実際に対応してくれるかが不明です)

同様のケースを実践された方や、専門の方からのご意見をお願いします。

A 回答 (4件)

水道管の本管の管理は市の負担ですが分岐して敷地内に入ると持ち主の管理となります。

なので大家さんに頼めば良いです。
ただ、お金も多額かかるので貸主も腰が重いとは思います。
ちなみに水道法で供給される水は色、濁り、臭い、味、消毒薬の量について規定があります。
この基準をみたしていない場合は飲用は不可で改善の責任が管理者にあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仲介業者に(記録が残るように)メールで問い合わせをしてみました。
ありがとうございました。

賃貸ですのでお金は一切払う必要はないでしょう。

あなたの部屋だけそういった現象があるわけでは無さそうですし。
    • 0
この回答へのお礼

回答がありがとうございます。
恐らく全室共通の事案だと思われます。
ありがとうございました。

頼んで見なければ結果は分からんじゃないですか?

アパート内に顔見知りはいないの?
その人にも協力して貰おうよ
一人より二人三人の方が説得力増すよ
    • 0
この回答へのお礼

たしかに協力してもらった方が説得力が増しますね。
ありがとうございます。

そんな大掛かりなものこそ、大家に頼んでください、頼むのが普通です

• 0
この回答へのお礼

仲介業者を通して頼んでいます。