プロが教えるわが家の防犯対策術!

トイレの詰まりでトイレを交換されてまた詰まって同じ水道業者を呼んだらほかの業者に頼んでくださいと言われましたがこんなおかしなことがあるんですね。
消費者センターは詰まりを無償で治してもらうようにその業者に指示して料金を請求されても払わないようにとのことでした。その水道業者に最後に来てもらいましたがラバーカップで詰まりを取ろうとして取れず、そのままラバーカップをトイレの水槽内に置いたままほかの業者に頼んでくださいと言って帰っていきました。自分が施工したトイレで自分も水道業者なのにほかの業者に頼んでくださいと言われました。水道修繕受付センターに電話して症状を話すと配管に詰まって起こる現象だと言われました。排水アジャスターとかトイレ本体とかではなく配管に詰まっているのではないだろうかと言われました。その業者に見せられた写真は暗い配管の入り口の表面の写真だけでした。ファイバスコープによる確認をせず交換する必要のないトイレを交換されました。神戸市の指定給水工事事業者だったので信頼して頼みました。
トイレの詰まりは解消されず使えない交換した便器が置いてあります。トイレの詰まりは解消されず15万円以上払いましたが市の無料相談の弁護士は不当ではあるが泣き寝入りをした方がいいということを言われました。多くの役所に相談しましたが解決はできませんでした。今もトイレは詰まったままですが次は神戸市の修繕受付センターで紹介された業者を呼ぶつもりです。 もう過去のことと割り切りましたが、心身にダメージを感じています。よくある事なんでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 凄い世の中だなと思って、世間知らずの私には初めての経験ですから。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/23 05:39
  • 以前のトイレと同じく流した瞬間に水位が上昇してくるという全く同じ現象ですし、つまりが起きないように慎重に使っていました。市民相談室でも悪徳業者と言っていましたし、指定した市の責任でもあると言っていましたが、裁判で解決しようと思えば着手金30万円に成功報酬30万とのことで、その上勝てる可能性も低いと言われたのです。60万円をさらに損する可能性があり、疲労を長引かせたくないのであきらめるつもりですが水道工事に関しては世間知らず過ぎました。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/23 06:39
  • 消費者センターの相談員がまともな助言をくれなかったんです。市民相談室の人は話した途端悪徳業者と言って同じようなことを言ってくださいましたが、現実は難しいようです。神戸市が悪徳業者を指定給水工事会社に指定しており注意もしていないようです。ただ同情してくださったことに感謝します。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/23 06:55
  • わたしは男なんですが・・・確かにいい勉強になりました。一番驚いたのは警察や役所が何もしてくれないということです。料金を支払う前におかしいと感じたからそういう役所に何度も電話したんです。でも、今回のことで私は悪いことはしていません。悪徳業者がいるからと言って正しく生きていこうという思いは変わりません。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/23 10:30

A 回答 (5件)

>よくある事なんでしょうか?

そんなに何度もあることではありません。
私は元設備屋さん(給排水、空調、消防設備の現場監督)

自分に知識が無ければ、他人を頼るしかない。
そのために、指定業者とかを頼った。間違ってません。
まったくもって、正しいです。

知らない。から誰かに頼った。でも頼った相手も知らなかった・・・・
という話です。

指定業者さん・・・・・・私の認識は、
上水指定業者=水道本管~メーターまでの配管をする人(屋内配管もするけど)
下水指定業者=下水本管~宅内最終のマンホールまで配管する人。です。
それ以外は、設備屋さん(水道屋さん)という感じ。
その他に、消防配管をする業者さん、配管の高圧洗浄を行う業者さん。
などなどたくさんあります。
指定業者さんは知っているの?と思います。

万が一、自分が質問者さんの立場なら、何をするか?
1.排水管経路を確認する
   →既存配管が「詰まる」可能性が無いのか?確認する。
2.ラバーカップで頑張る
   →ダメなら、手を突っ込んでみる。異物は手で触れるから。
   →それでもダメなら便器を外す。便器を外し接続口を確認
3.高圧洗浄屋を呼ぶ。です。

↑この手順を知っているのは、設備屋さん。

質問者さんの場合、まだ問題は残っていて、
1.排水管内の詰まり
2.排水管の経路が詰まりやすい配管である。
どちらの可能性も残っているということです。

とっかかりの「知っている業者を探す」というのは
難しいことです。現在では口コミなどが重要な評価になります。
ただ、一般的な評価は、評価が良い=安い となりがちなので
注意が必要です。

質問者さんの話を聞くかぎり「ひどい話」と思いますが、
「1度はつまりが解消している」という点で
交換業者に落ち度がない(便器交換は別にして)場合もあります。
    • 0

酷い話ですね!大変な苦労をされたと思います。

対応もキッチリされたのに結果に満足できませんね。割り切れないと思います。自分は経験しなくて良かったと。。思いました。よくあることでは無いでしょうね。
15万も支払って修理できてないなんて!返金されるべきでは無いですか?!
相談された【市の無料弁護士】が無能ですね。【泣き寝入り】が解決なんて有り得ません!!ネットで探して他の弁護士に相談するべきです。15万は取り返しましょう。納得手巻きませんよ!同情します。
この回答への補足あり
    • 0

トイレ修理の詐欺なんて古典的だから沢山ある 女はダメだよね 家を建てたりリフォームする際のだいたいの相場感ってのを知らないんでしょ?

だいたいなにも無いところにトイレを新しく設置するのにかかるお金が40万円くらいという事を知ってたら なんで詰まりを直すのに15万もかかるんだよってすぐに分かる

ケーキが美味しいとか花が綺麗とか猫が可愛いとかしか興味を持たないからカモられるんだよ

勉強代だな(笑)
この回答への補足あり
    • 0

飛んだ目に遭遇してしまわれましたね……。

ご自分の持ち家でしょうかね。
賃貸でしょうかね。
お気の毒で素通りできませんでした。

なにがトイレを詰まらせてしまったのでしょうか?覚えはありますか?
元々の施工に問題がないとすれば、泣き寝入りしか無いのでしょうかね……。

詰まらせてしまったのはアナタの不注意かもですが、大抵はラバーカップか、クラ〇〇ン等の業者が簡単に解決してくださるので、便器ごとを変えるまでには至らぬケースの方が多いかと。

無料弁護士相談では、そんな返答でしたか。(・・;)
理不尽ですよね。
法テラスなどにも一応ご相談してみたらいかがでしょうか。

どちらにしても、もしも私がその立場だったら……と考えるとやはり、泣き寝入りはしたくないですし、よくあることなどではなく、かなりレアなケースだと思うので、自分の失敗を重ねない為にも納得いくまで原因調べや、施工業者の落ち度がないのかを調べたくなりますね。
この回答への補足あり
    • 0

「よくある事」って言われたとして、それで何になるの?

心身のダメージが回復しますか?
この回答への補足あり
    • 0