プロが教えるわが家の防犯対策術!

前にも同じ様な質問をさせて頂きましたが
解決出来なかったのと進展があったので
再度 質問させて頂きたいと思います
築5年の木造戸建て住宅です
数ヶ月前から2階のトイレから下水臭がする様になり
ハウスメーカーに相談して業者が来ました
その日は臭いが薄い日ではあり
普段はもっと酷く廊下まで臭っている事を伝えますが
「これが臭いますか?んー?臭わないなぁ」と言って
目視のみで確認していた際 トイレの換気扇が逆風になっていると言ってアレコレ説明し始め
換気扇の取り替え発注だけをして帰って行きました
そのすぐ後ハウスメーカーから連絡があったので
状況を説明しました(ハウスメーカーも適当な感じで
プロが言っている事をこちらは信じるしかないので
とかなんとか…)
するとすぐ先程の業者が戻って来て
「気になる事があるんで」と又トイレに行き
換気扇のカバーを外すと風は吸い込んでいる事を確認すると
「徹底的にやるかぁ」と便器を取り外し
他の仲間にも確認しながら右往左往し
結局 原因は分からず臭いが酷い時に連絡して下さい
と言って帰って行きました
そして又すぐにハウスメーカーから
今回の費用はこちらでお支払いしますが
次からは実費になる旨と換気扇の方は
吸い込むと言う事で状況が変わったので交換はしません
という連絡がありました
臭いは未だ酷いままですが あの業者に頼んで良いものかと悩んでいます

※トイレの下水臭は封水切れではない事は確認しました
2階の換気扇の逆風は1階のキッチン換気扇をオンにすると逆風になりオフにすると正常に吸い込むので気圧の問題だと言う事です(業者もハウスメーカーも分かっていません)

A 回答 (2件)

空調が3種の場合


このままですと永遠に改善しないですね。
単純に外気を取り込みが設計より足りない。
排出口に逆流防止が付いてない。

応急処置 
2カ所空気が流れるように
窓を少し開けてくらす。

原因は設計では
1種換気システムだったのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
すみません ハウスメーカーと業者にも説明したいので もう少し教えて下さい
私の様な者でも分かる様にお願いします

お礼日時:2022/09/26 15:17

あなただけ臭いと感じるんなら臭鼻症とか。

違うならごめんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!