アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

浴室の換気扇の異音を止めたいです…

浴室(ユニットバス)の換気扇が突然、
ピィッーという音が鳴り響くようになりました。

ピィッーという音があまりにもうるさく
耳障りなので浴室の換気扇を止めてます。

質問です。

●何故、ピィッーという音が鳴るように
なったのか、この現象は浴室換気扇の掃除、
修理、交換、オイル注入のどれに匹敵する
でしょうか?

●素人でも下記写真の浴室換気扇の掃除が
可能か、可能ならばどう掃除すれば良いか、
このタイプは大家に連絡し業者に見てもらった方が
良いのでしょうか?

よろしくお願い致します。

「浴室の換気扇の異音を止めたいです… 浴室」の質問画像

A 回答 (5件)

No1です。



追記です。

ちなみに、賃貸の場合、修理でも、交換でも、先に大家さんに連絡をしないと、
あなたが全額負担しないといけなくなりますよ。

勝手に業者を呼ばずに、大家さんに先に連絡をしてくださいね。

私は、以前、水道の水漏れで、先に業者を呼んでしまい、修理して、
大家さんに修理代を請求したところ、
勝手に呼んだのだからと、私が修理代を負担しないといけなくなりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたの発言、
ごもっともだと思います。

換気扇をつけたらピィッー音が
鳴り響き近所迷惑なので本日は
入浴を断念しました。

大家さんに夜遅くに電話させて
頂き早速、明日業者に連絡を
して頂けるとのことです。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/01 23:38

ピーという音がスピーカーから出てきたのであれば、何らかの警告音です。


この場合は、エラーが表示されていると思いますので、説明書を読んで対応してください。
エラーが出てない場合は修理業者を呼ぶしか無いと思います。

モーターから出ている場合、モーターの脱調や、ファンとモーターの軸が空回りして出る音と思われます。
ファンの変形や、異物が挟まって止まっていたりしませんか?
また、ゴミが絡まって、ファンが回りづらくなっていたりしませんか?
それらの場合は、清掃するなどして原因を取り除いてください。

そうでない場合、素人には手に負えないので修理業者を呼んでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/01 23:39

風切り音じゃないの?


風強かったからね。
    • good
    • 0

「ピィッー」となると電子音のようですが、換気扇にそういったブザーやアラーム装置が付いているとは考えにくく、摩擦や振動などの機械音なのでは?


あなたの表現でしかなく、実際がどんな音かもわかりませんが。

写真に写っている格子状のカバーを外し裏側、もしくは開放して露出した換気扇枠などにメーカー、型番が印字されてシールが貼られていませんでしょうか?

質問者様が男性なのか女性なのかもわからず、脚立に登っての作業に危険があるなら避けてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/01 23:39

賃貸にお住まいですよね?



どうやって、お掃除するのか?
また、換気扇自体が、故障していないか?
一度、大家さんに相談してみてください。

場合によっては、故障の可能性もあります。
もしも、掃除を言われたなら、マニュアルをもらってみては?

私の場合、異音がしたときは、故障で、交換したことがありました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/01 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A