プロが教えるわが家の防犯対策術!

マンションの1階に住んでいる者です。
先日、浴室の天井部分から水漏れが発生していたため、管理会社に報告したところ、整備業者を派遣されました。 整備業者は水漏れの原因特定のため、原因は特定できず、掃除不足と換気扇を回し不足が原因で水が溜まったことだろうと推測で決定され、業者への点検費用は私に請求されました。

浴室の週3回ほど掃除はしていて、換気扇はタイマー式で勝手に切れてしまうタイプのものです。また部屋はカビや結露が発生しやすく、新しい物件ではありません。

私としては、管理会社に報告したものの、業者の派遣についてはお願いしていませんし、推測で点検費用を請求されて困っています。

この費用については私が支払うべきものなのでしょうか?もし裁判になってしまったらどう対応すれば良いでしょうか?アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

2020年4月1日からそんな感じです。


管理会社がサービスをしなくなった。
何か契約時に24時間安心パックとか契約すると点検など緊急性がある
場合臨時補修などは無料です。

換気扇不具合、掃除をしてない。 汚れが有った。
専門業者の判定なので、裁判しても専門業者は曲げません。

しかし
払わないでも大乗です。
出て行くと気に、保証会社が建替えます。
    • good
    • 0

管理会社の言う事は意味不明です。


浴槽の掃除は関係の無い話しです、だって天井から水漏れがした
のでしょ。浴槽の排水溝等を掃除したって関係の無い話しじゃあ
りませんか。換気扇だって同じです。換気扇は水の力で動いてい
るんじゃありませんよね。天井裏に配管が通っているとは考えら
れません。これはろくに点検をしていない業者の責任です。

例えばキッチンや洗面所、浴槽の蛇口からの水漏れであれば、こ
れはパッキンが朽ちた事が原因ですから、パッキンを変えれば水
漏れは止まります。でも今回は配管からの水漏れですから、これ
を入居者負担で修理させるのは怠慢としか言えません。

点検費用は支払う必要はありません。だって配管は見えない所に
ありますよね。見えない配管を入居者がハンマー等で叩いて破損
させる事は無理じゃありませんか。これは明らかに管理会社が管
理を怠った事が原因ですから、これは管理会社が負担すべきです。
裁判になっても間違いなく勝てますよ。
    • good
    • 0

不動産屋に勤めています。



>浴室の天井部分から水漏れが発生していたため、管理会社に報告したところ、整備業者を派遣されました。
> 整備業者は水漏れの原因特定のため、原因は特定できず、掃除不足と換気扇を回し不足が原因で水が溜まったことだろうと推測で決定され、業者への点検費用は私に請求されました。

いやいやいや・・・・・

天井から水漏れしていたんだろ。
で・・・

>掃除不足と換気扇を回し不足が原因で水が溜まった

まったく意味が分からん。
何の掃除不足か聞いてください。

>原因は特定できず、掃除不足と換気扇を回し不足が原因で水が溜まったことだろうと推測

原因は特定できない、及び、推測、といっているんだろ・
俺(質問者さん)に金を請求する根拠として。極めては薄弱だと言ってください。
次に、

俺に金を請求するからには、俺にもわかる、俺がその金を支払わなければいけない根拠を明確にして、持ってこい。と言って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>掃除不足と換気扇を回し不足が原因で水が溜まった

説明不足ですみません。
掃除不足と換気扇を回し不足が原因で、天井内部に結露が発生し、水が溜まっただろうという推測でした。

ただこの掃除不足というのは私も意味がわからず、結露になるということは、浴室の構造に問題があるのでは?と思っている次第です。

お礼日時:2022/09/02 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!