アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6月中旬頃、古い賃貸マンションに越しました。換気扇の吸い込みが最初から悪かったので、管理会社に言ったところ、不具合は起きていないので、この換気扇の性能はこれが普通(古いからこのレベル)ですね。という事でした。
それで、換気扇クリーニングを自費(1万円)で頼んだところ、元々、中を清掃していない事がわかりました。中がホコリだらけでした。(写真)外側の換気扇フードだけ清掃したみたいです。
清掃費用をオーナー(管理会社経由)に請求しても良いものでしょうか。因みに、入居時に、敷金礼金がない物件でした。こう言う場合、この位は仕方ないものでしょうか。詳しい方、ご教示お願い致します。

「6月中旬頃、古い賃貸マンションに越しまし」の質問画像

A 回答 (3件)

換気扇の吸い込みが悪かった原因が汚れであったのなら請求できるかも知れませんが清掃後もあまり変わらなかったら厳しいかも知れません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。清掃後は、吸い込み力がアップしました。(*^^*)

お礼日時:2022/08/13 12:33

他の方も仰る通り入居前に伝えてたらそれなりに対応してたかもですね。

入居後のメンテナンス関係は基本、自費。敷金礼金もなかったって事は万が一、壊れたり汚れ壁紙キズな清掃全般的に退去時に請求されると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。そういうことですよね。

お礼日時:2022/08/17 07:25

入居前でないと、無理でしょうね。



それが通るなら、なんでもかんでも、
あれ最初から壊れてた、、、、って言えちゃいますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。入居前によく確認すればよかったと後悔です。ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/17 07:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!