プロが教えるわが家の防犯対策術!

バカな質問と思われそうですが困っています。
以前からAマンションに入居したいと思っていました。
数年前、そのマンションの管理会社に空きがないか問い合わせました。
その時は無いと言うことで「空いたら教えてください」とお願いしておきました。

その後、待ちきれず他の物件を賃貸会社に探してもらいました。
思うところが見つからず「もし、Aマンションが空いたら教えてくださいね」
と念のためお願いしておきました。
と、言うのはタッチの差で他の人に申し込みをされ駄目だったことがあったからです。

今回、管理会社と賃貸会社の両方から「退去予定が出ました」と連絡が来ました。
管理会社直の方が少しだけ初期費用が安いようです。
でも、賃貸会社の営業さんにはずいぶんお世話になったので断りにくくて・・・。
管理会社と賃貸会社の金銭のやり取りはよく知りませんが
賃貸会社で頼むと管理会社はそちらへお礼金?を払われるのですか?

バカみたいですがどちらに頼もうかと悩んでいます。

A 回答 (1件)

建築関係の仕事をしているものです。

>賃貸会社で頼むと管理会社はそちらへお礼金?を払われるのですか?

一般的には管理会社と不動産会社でのお金のやりとりは無いと思います。

断りにくいのに、双方から諸費用含め費用を聞いているのが、どうかと思います。

単純に、天秤に掛けた状態になっているので、どちらかを断るしかないでしょう。
管理会社とは、住んでからも関わると思いますし、最初に声かけをしたのは管理会社なので
私ならば管理会社にお願いすると思いますが。

希望は不動産会社→管理会社→家主というようなお金の流れなのでしょうが、そうではないと思います。
八方美人にはなれません。

あとは、自分の価値観とモラルで決めるしかないでしょう。

参考まで
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
>双方から諸費用含め費用を聞いているのが

個人的に聞いたのではなくネット上に書いてあったものです。
モラルとしては必死で探してくださっていた賃貸会社の若い営業さんに・・・
と、思ったりもするのですが・・・。
これから先の事を考えると、やはり管理会社さんですかね?
もう少し悩んでみます???