出産前後の痔にはご注意!

換気扇(トイレ+浴室)が吸い込まないのです。どうすればいいでしょうか?
自力で解決できそうでない場合、
どのような業者に依頼すればよいでしょうか(どのキーワードで探せばよいでしょうか)?
そして、おおよそ幾ら位かかるのでしょうか?その目安を教えて頂きたいのです。

換気扇本体はトイレの上にあって、浴室からはダクトで引いています。
線香の煙を見ると、浴室では殆ど吸いんでいるかどうか分からないくらいです。
トイレでは、ルーバーを外した状態では、筒状の羽根の中心では煙を吸います。しかし、手をかざすと、中心を外れたところでは逆に風が出ていますし、ルーバーを付けた状態でも、風は出ているようです。
戸外の排気口にティッシュを当ててみたところ、風が出ているようには見えませんでした。

この状態は、他の窓とかを閉め切っていても、空けていても、変わりません。
壁の吸気口は全開です。吸気が足りないと隙間から風切音がするとか窓が閉めにくいとか有ると思うのですが、加えて台所の換気扇を「強」で回しても、そのようなことは有りません。

吸気口と排気口の位置関係は、だいたい一直線で、
およその距離は、浴室→230cm→トイレ→120cm→排気口、です。

換気扇の機種は、松下 FY-24BPKU、1992年製造です。
天井埋込型の2室用で、仕様は、
換気風量 196[m3/h] 高さ 198[mm] 吐出口高さ 135[mm] ルーバー寸法 290[mm]、です。
松下ウェブサイトで FY-24BPKUの互換品を辿ると、
FY-24BPKX5 → FY-24CPK6BL1 → FY-24CPK7 でした。

気になったことは、ルーバーを外すと、筒状の羽根が下向きではなく横向きになっているのです。最近の機種は羽根は下向きのようですが、この機種の資料は松下のウェブサイトに無かったので、この向きが正しいのかは分かりません。

取り付けた当時から吸い込みが悪いと思っていたのですが、
今年も暑くなってきて、いい加減我慢できなくなり、相談させて頂きました。
どうか御教授を御願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

こんにちは、N03のrunagaiaです。



補足説明ありがとうございました。

怪しいところが出てきましたね。
「排気ダクトを近づけるほど、ダンパーが閉じる」
換気扇のスイッチがONなら、常にダンパーは風に押されて開こうとしますので
これは、排気ダクトの先に風が抜けない事を意味していますね。

外壁に付いている排気口(ベンドキャップと言います)の点検をしましょう。
・ベンドキャップに手をかざして、風が出ているか確認。
・ベンドキャップの排気口が目詰まりしていたら、掃除する。
・ベンドキャップの排気口の中(網やガラリの内側)にゴミなどがあったら
 一度ベンドキャップを取り外して、中の掃除。

 もし取り外す様でしたら、取り付ける時にコーキング材が必要になりますので、ホームセンターなどで購入しておきましょう。
 少ししか使わないと思いますので、チューブ式がおすすめです。


もう少しですね、頑張って解決しましょう。

ベンドキャップは高い所に付いているので、掃除をするときは脚立、ハシゴを使用すると思いますが
誰かに支えてもらって、上るようにしましょう。
倒れて怪我をしては大変ですから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

runagaiaさま
御教授を頂きまして、有難う御座います。
外壁の排気口ですが、棒の先にティッシュを取り付けて風が出ているか見たのですが、出ていないようでした。
今週末、脚立を買うので、やってみます。
有難う御座います。

お礼日時:2008/07/24 00:14

 6さんのとおり屋外の排気口の網などにほこりが詰まっていると排気できません。


 ファンを回したまま、歯ブラシなどで網をこすればほこりが勢いよく飛んで出ると思います。
 もちろん他の理由かもしれませんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nonbay39さま
御連絡を有難う御座います。
排気口の網まで手をつけられなかったので、来週末に調べてみます。
有難う御座います。

お礼日時:2008/07/22 23:38

この問題で良くあることは、排気口のつまりです。


外壁に面して付いている排気口を点検してください。
おそらく埃、油などで詰まっているはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

inonさま
ご連絡有難う御座います。
ところで排気ダクトですが、換気扇本体の排気口の直後でも埃だらけでした。
排気口までは見られませんでした。次の週末に調べてみます。
有難う御座います。

お礼日時:2008/07/22 23:30

家電屋です


==トイレでは、ルーバーを外した状態では、筒状の羽根の中心では煙を吸います。しかし、手をかざすと、中心を外れたところでは逆に風が出ていますし、ルーバーを付けた状態でも、風は出ているようです==

という事はダンパーが開かない可能性が高いですね。
ダクト換気扇には一般に外気が逆流しないように鉄板のダンパーが付いています。換気扇が回るとその風圧で開く物なのですがこれが錆びやカビ、汚れなどで固着してしまうと正にそのような状態になります。

ファンの回転数は正常で風きり音がザワザワと大きな音がするのが特徴ですね。シロッコファンの周辺で乱流が発生し空気がスムーズに流れていない状態かと思われます。
ダンパーは換気扇本体のダクト接続部分に付いていますので簡単に点検できますが古い物ですと本体固定ネジが回しにくいかも知れません。
その場合CRCなどをスプレーしてネジ部分に衝撃を与えると効果的かも。

一度点検なさって不明な点が有りましたら補足欄にその旨お書きください。

この回答への補足

imuzak5320さま

御連絡を頂きまして、有難う御座います。

鉄板ダンパーですが、固着してはいませんでした。
排気口を外すと全開しますが、排気口を近付けるほど開き方が少なくなります。

ダンパーを外してしまえば排気されるのでしょうが、
換気扇は回しっぱなしにしている場合でも外気が入ってしまうのでしょうか?

補足日時:2008/07/22 23:24
    • good
    • 3

>他の窓とかを閉め切っていても、空けていても、変わりません


強制換気の効率を上げるには、空気吸入口を、小さめにすることです。締め切ってはだめですが、全開にするのもまただめなのです。それで一度試してみては。

で、交換するなら、松下に相談するか、近所の設備や科工務店に依頼するのがいいでしょう。もちろん、DIYでもできる可能性はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bouhan_kunさま
御連絡を頂きまして、有難う御座います。

空気の吸入口ですが、本体下(トイレ)の吸気口は、大きいです。
他の家で見たのは、吸気口にシャッターが付いていて、吸入量を制御していました。
本体下の吸気口の一部をカバーして小さくして、浴室の吸引量が上げられるかどうか、検討中してみます。

有難う御座います。

お礼日時:2008/07/22 22:42

こんばんは、kazenomiti さん。



取付当時から吸い込みが悪いとの事なので、下記の所を確認しましょう。

1,換気扇の排気側ダクト(吸い込み側は浴室のダクト)が、曲がりのカ所がつぶれている
2,換気扇本体とダクトの接続部にあるシャッターが閉まっている。
  ・ダクトを取り付けるときに長いビスを使ってしまい、シャッター
の開閉を止めている。 
  ・シャッターの仮固定用のテーブを外していない。

確認と言っても、天井裏にもぐって見るか、浴室の天井に点検口があればそこから覗くか・・・
又は、換気扇のパネルを外し、中のファンを外して見るか・・・
ファンを外すのは、ファンの中心にあるナットを緩めると外れるのですが・・・
頑張ってみてください。

それと、ファンの羽の向きは下向き・横向きの2種類ありますよ。
シロッコファンと言って、ファンの回転中心付近から風邪を吸って、遠心力によって風を飛ばします。
 

  
    • good
    • 1
この回答へのお礼

runagaiaさま
御返事を頂きまして、有難う御座います。

換気扇の排気側ダクトですが、排気口の直後で90度左折、その少し先で90度右折、その後は外まで直進しています。曲がっているところは、つぶれてはいませんでした。
浴室のダクトは、下から取り込み、90度曲がって天井と平行に、そこからは換気扇までは直進です。曲がっているところは、つぶれてはいませんでした。

換気扇本体の排気側のシャッターは、あまり開いていませんでした。
排気側ダクトを完全に外すと完全に開くのですが、排気側ダクトを近付けるほど閉じて行きます。

横向きファンがシロッコファンという名前であるとは知りませんでした!

有難う御座います。

お礼日時:2008/07/22 22:35

羽根の掃除をしたことはありますか?


羽根が埃で詰まってしまい風を送り出せないかもしれません。
そのサイトにサービスセンタがありませんか?
取替え、または業者の紹介をを依頼するといいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nitto3さま
早速の御返事を頂きまして、有難う御座います。
家族に聞いてみたところ、掃除した覚えが無いそうでした。
まずは掃除してみて、状況が変わらないようでしたら、交換することと致します。
有難う御座います。

お礼日時:2008/07/19 20:34

モーターがもう駄目なんじゃないでしょうか。

住宅機器メーカーに
見てもらいましょう。専門家にまかせましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

yamato1957さま
早速の御返事を頂きまして、有難う御座います。
モータ自体は回転しているので大丈夫と思っていたのですが、
思えば製造から16年経っていました。
探してみます。有難う御座います。

お礼日時:2008/07/19 20:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマンションの換気扇が効きません

 「風呂場・脱衣所(洗面所)・トイレ」の換気扇が殆ど効いていないような状況です。
 24時間、換気扇をつけっぱなしにしているのですが、風呂の湿気は全然抜けず、カビが発生しています。トイレのアトのにおいも全然抜けません。ウチ中が常に湿気っぽく、居間等にカビが発生してきました。
 仕方ないので、雨が降っていなければ、ウチにいる間は基本的に、風呂のドアを開け放して、部屋の窓を全開にしているような状態です。

 現在の住宅は借り上げの社宅で、社宅の管理規定をみると、「換気扇の性能低下」については、入居者の責任で対処するということになっています。
 おそらく、この部屋は20年近く、社宅として使われており、社宅は「入居者変更の際にもハウスクリーニング等は実施しない」というルールのため、定期メンテ的なモノも実施されていないと思います。

 先日、たまたまウチを訪問してきた清掃業者(?)に相談したのですが、清掃料金が約3万円前後とのことでした。そんなに費用がかかるモノなのでしょうか?
 自分で掃除できるものならば、自分で掃除してもいいと思っています。

 妙案がありましたら、アドバイスをよろしくお願い致します。

 「風呂場・脱衣所(洗面所)・トイレ」の換気扇が殆ど効いていないような状況です。
 24時間、換気扇をつけっぱなしにしているのですが、風呂の湿気は全然抜けず、カビが発生しています。トイレのアトのにおいも全然抜けません。ウチ中が常に湿気っぽく、居間等にカビが発生してきました。
 仕方ないので、雨が降っていなければ、ウチにいる間は基本的に、風呂のドアを開け放して、部屋の窓を全開にしているような状態です。

 現在の住宅は借り上げの社宅で、社宅の管理規定をみると、「換気扇の性能...続きを読む

Aベストアンサー

私もマンション住まいですが、ご質問の換気扇は、マンションではよく使用されている、バス、トイレ兼用の「天井埋め込み型」といわれる換気扇でしょうか。
 バスルームの天井裏にチューブラー型とよばれる円筒形の電動ファンにダクトが繋がっているタイプと、バスルームに電動ファンを内蔵した親機、トイレに吸い込みグリルだけの子機を設置する親子式と呼ばれるタイプが主に使用されています。
 私のところは前者の方式ですが、やはり2年に1回くらいは定期的にメンテナンスが必要で、専有部分であるために費用はもちろん自己負担になります。
 しかし、3万円というのは明らかに高すぎると思います。私も数年前、電源を入れると異常な音がするため、業者と相談したところ、ファンの交換が必要とのことでしたが、費用は2万2~3千円程度で済みました。ファン交換がなく、清掃だけなら5千円強くらいで済みます。
 ぜひともほかの業者ともご相談になられて、見積もりをしていただくことをおすすめします。

Q換気扇が効かない??

こちらのカテゴリーでよかったのでしょうか??

実は1年程前にマンションに引っ越したのですが、
引っ越した当初からキッチンについている換気扇が効いているのか効いていないのか分からないくらい弱いです。
キッチンは部屋の真中にあり,リビングを越えた先の窓を開けないで
調理をしていると5分もすると部屋が真っ白に・・・
今の季節は窓を開け扇風機を回しているのですが,冬となるとそうもいきません。
一応換気扇のフィルタ?見たいなのは掃除しましたが効果ありません。
何か言い方法(○○をそうじするとか・・・)はあるのでしょうか?

それとも管理人さんに言ってどうにかなるのでしょうか?
既に引っ越して1年経つのでちょっと心配なのですが・・・

どなたか分かる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

> キッチン,リビング以外の扉を開けてしまうと別の部屋まで煙?がいってしま
> いそうで・・・抵抗がありました。
風の通り道に気をつけながら、換気のしかたを考えると良いかもしれませんね。
必ずしも、逆流するとは限りませんから。今度、調理をしていて、部屋が真っ白になってから試してみてはいかがでしょう。

基本的には全部の窓を閉め切ります。その後、換気扇を掛けて、その後、一番良いのが換気扇の正面、キッチンの中の換気扇の反対側、そこに窓が有れば、ほんの少しで良いですから開けますと、風の流れを感じることができます。そして、排気しているっていうのが実感できると思います。

もしそう言ったところに窓がなければ、換気扇から遠いところが良いです。ポイントは他の窓はできるだけ全部閉めるというところと、窓は少し開けるというところです。
そうしますと、風の通り道を感じることができます。それをおぼえましたら、後はご自分で少し工夫して、窓の開け具合も工夫されるといいと思います。

Q浴室換気扇の吸い込みが悪いのはダクトの詰まりのせい?長文です

築17年のマンションです。浴室換気扇は、浴室、洗面所、トイレの3箇所の換気をするタイプです。今までに2度ほど修理をしていましたのが数年でまた吸い取りが悪くなり室内に結露もつくようになりましたので、新しい物と取り替えました。それは、息子が会社の取引先から購入し、取り付けも息子がしました。(電気工事士の資格は持っていますがほぼ素人です)取り付けは出来たのですが浴室のみしか吸い取らなくなり、寒くなったこの時期には玄関扉の上の噴出し口から水滴が落ちるようになりましたので、換気扇のメーカーの方に修理をお願いしましたが、換気扇自体は動いているので修理のしようがないとのことで、ダクトにほこりが詰まっているのではないかと指摘をうけました。(お金はとらずに帰られました)
長々と書いてしまいましたが
(1)メーカーの方は素人のつけ方が悪いと思いなぜ付け直しをしなかったか?
(2)ダクトの清掃はどんな業者にお願いすればよいか?
以上のことについて何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

松下 FY-24CPS6 ですと
2室換気用です。3室様ではありません。
能力的には、150㎥/hです。
排気パイプは、100Φが2方向に接続できる形です。
やはり、適切に施工が出来ていないように思います。
(別室側の吸気と排気が逆になっている感じがします。
排気は、位置が固定されていますが、別室の分の吸気は3方向に位置を変えられるようになっています。

Qバスルームとトイレの換気扇が一緒に作動する

中古マンション購入し、引っ越して1ヶ月になります。最近 気づいたのですが、バスルームの換気扇のスイッチは脱衣場にあり、廊下をはさんだところにあるトイレは照明と換気扇と別々にスイッチがあります。そして、換気扇のスイッチはどちらをおしても バスルームとトイレの両方の換気扇がついてしまいます。離れているため、気づかなくて 夫婦間でお互いに 何で換気扇をつけっぱなしなんだろう?とか、バスルームの換気扇はつけっぱなしにしていても自動で消えるとか、思っていたのです。
これは、こういうものなんでしょうか? また、リフォームは売り主さんが やったものなので、どこに聞いたら良いのか わかりません。
詳しい方 お願いします 。お風呂に入ってる時に
誰かがトイレに入ると 急に換気扇がついてしまうし、お風呂場を換気している間中 トイレの換気扇も ついているので、不便なのですが、、

Aベストアンサー

おかしくはないです。
その理由。
マンションの場合、その区画が外壁に沿っていない、つまり浴室もトイレも窓が無いからダクトという空気が通るパイプで換気(排気)をします。
それぞれに専用のダクト(つまり2本)を取り付けるのがスペース上大変なので、1本で兼用します。
空気を送るダクトファンは1ヶ所なので、どうしても連動してしまいます。

Qお風呂の換気扇を回すと、トイレに湿気がまわる

築10年のマンションに住んでます。

換気扇のことで質問です。お風呂から上がった後に換気扇を回すと、トイレに湿気がまわるのです。モワっと生暖かく、お風呂場のニオイがします。

そして、お風呂に入っている最中に脱衣所の換気扇を回すと(お風呂場は換気扇OFFの状態)、脱衣所に湿気が回ってきます(鏡は曇り、タオルはジメッと…)。お風呂場のドアはキッチリとしまっています。

マンションに住むのが初めてなので、「これって、マンションが高気密だから??」と主人とも話しているのですが、そうゆうものなのでしょうか?それとも何かおかしいのでしょうか?

どこにも湿気を回さないために、換気扇を回すときは、脱衣所・お風呂・トイレの3つ全てを付けるようにしていますが「これって何か変よね?」と思ってます。

ちなみに、お風呂に入っている最中、お風呂場以外の換気扇(キッチン・脱衣所・トイレ)の一つでも動いていると、お風呂の換気扇から風が吹き込んできます。バスタブの真上に通気口があり、バスタブに使ってゆっくりしよう、、と思っても、真上から風が吹き込んできて、頭が冷え切ってしまい、暖まるどころではありませんT-T

これはマンションの機密性がなせる業なのでしょうか?それとも、何か設置にミスでもあるのでしょうか?関係あるか分かりませんが、キッチンの換気扇は半年ほど前に新しいものに交換しています。お風呂も、ユニットバスごと半年ほど前に新品交換しています。脱衣所とトイレの換気扇は10年選手です。

こう書いてみて、結局、お風呂場の換気扇が何か変なんじゃない?って思ったのですが、どうなのでしょうか??

築10年のマンションに住んでます。

換気扇のことで質問です。お風呂から上がった後に換気扇を回すと、トイレに湿気がまわるのです。モワっと生暖かく、お風呂場のニオイがします。

そして、お風呂に入っている最中に脱衣所の換気扇を回すと(お風呂場は換気扇OFFの状態)、脱衣所に湿気が回ってきます(鏡は曇り、タオルはジメッと…)。お風呂場のドアはキッチリとしまっています。

マンションに住むのが初めてなので、「これって、マンションが高気密だから??」と主人とも話しているのですが、そうゆ...続きを読む

Aベストアンサー

追加についてですが

>換気扇とは、使っている時はフタのようなものがパコッと空き、回ったファンにより、空気を外に出している。しかし止まっている間はフタが閉じているので、空気は逆流してこない。
そのとおりです。そんな仕組みになっています。
そのパコッとなるものを、シャッターと呼びます。
但し、家庭用ではそれのほとんどが風圧式と言って、風の力で開け閉めするのですが、開きっぱなしになったり、きちんと閉まらなくなったり(換気扇を止めてもすき間がある。)することは多々あります。
正直なところ、簡単な、チャチなものです。
また、機種によっては、シャッターが付いていないものもあります。(そんな場合は、明らかに機器の設定ミスです。)

>外の湿度がとても高い時、トイレもジメッとするのです。外気のニオイがします。これはそうゆうものですか?何かが壊れているのだと思われますか?
多かれ少なかれ、そのような事はあるでしょうね。
何せ地域全体の湿度が高くなるのですから。
ただ、上記のシャッターの不具合や、排気口の方向と風向きの関係などにより、程度は異なります。

吸気口の開閉の話があるようですが、換気扇を回すと外部の空気が入ってきますので、室内より外部の湿度が高い場合などには、換気扇を回さない方が良い場合があります。(結露について言っています。)
換気扇付きのRCの立派な物置で、結露がひどいので換気扇を回している。でも梅雨時に結露が減らない。換気扇を止めたら解消した、という事例もあります。
明けてさえおけば良い、というものでもないので、ご注意を。

追加についてですが

>換気扇とは、使っている時はフタのようなものがパコッと空き、回ったファンにより、空気を外に出している。しかし止まっている間はフタが閉じているので、空気は逆流してこない。
そのとおりです。そんな仕組みになっています。
そのパコッとなるものを、シャッターと呼びます。
但し、家庭用ではそれのほとんどが風圧式と言って、風の力で開け閉めするのですが、開きっぱなしになったり、きちんと閉まらなくなったり(換気扇を止めてもすき間がある。)することは多々あります。
正...続きを読む

Qダクト用換気扇(トイレ、浴室用)は素人でも交換できますか?

質問させていただきます。トイレや浴室のダクト用換気扇がうるさくなってきました。そこで交換しようと工務店に相談しましたところ、1個所4万円前後ということとで何とか自分で交換できないかと思っている次第です。現在の換気扇はM電機のVD-10Z2という機種で角型、ダクトは10mmです。現在の換気扇を木枠から外して電源を抜き、購入した新しい換気扇を据え付けるだけのように考えましたが、このとおりで簡単に交換可能なものでしょうか?換気扇本体と横に伸びるダクトがどのように接続されているか不安です。成功しますと1個所1万円もあればできそうです。ご経験者、識者のご意見を頂戴したくお願いします。

Aベストアンサー

トイレ用の丸型パイプダクトファンなら交換したことが2度ほどあります。特に難しいことはありません。

私はホームセンターで合う物を探して交換しました。値段は7千円ぐらいだったと思います。うちの場合、既設のものとメーカーも型式も違うものでしたが、同型のものが手に入るのなら安心して交換に挑戦されたら良いと思います。

それからもう一つ参考までに・・・
運転音が気になりだしたとのことですが、この種の換気扇モーターはカバーが圧接されているものが多く、分解できませんが音の原因はモーター内部の軸受だと思います。ダメ元で羽根を取り外してシャフトとカバーの隙間にスプレー式の潤滑剤(CRC556など)を噴霧してみても良いと思います。それで静かになれば交換の必要もなくなります。
私は、2度目の交換後に試してみましたが、結局そこが原因だったようです。ちょっぴり後悔した次第です。

Q換気扇を通して冬の冷気が入ってきます

洗面所やトイレに換気扇があるのですが、
北側に面しており、冬の冷たい北風が換気扇を通して流入してきます。
家の北側には風をさえぎるような建物がないため、けっこう勢いよく風が吹き込み、換気扇が風の勢いで逆回転するような形で、ぐるぐる回ります。
高齢者対策として、トイレや洗面所を暖房で暖かくしようと考えているのですが、その一方で換気扇からの外気の逆流ももう少し防がないと効率が悪い気がします。

現在ある換気扇は、ごく普通の小型のタイプだと思われるのですが、何か対策を取るとしたらどのようなことが考えられるでしょうか。

例えば、
・別の換気扇を探す
・直接外気が入らないよう、家の外の換気扇カバー(すみません名称が分かりません)を工夫する
といったことを素人的に考えてみたのですが、お知恵を貸して下さい。

Aベストアンサー

>洗面所やトイレに換気扇があるのですが…

壁に付いていて、直径 7~8センチぐらいの羽根が見える丸いタイプでしょうか。
それなら、通称パイプファンといって、シャッターなしが一般的ですが、一部にシャッターの付いた機種もあります。
たとえば、
三菱電機「とじピタ」シリーズ V-08PSE \12,600 ほか各種
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/kankisen/pr/pipe/pipe_b.html?room=living
もちろん、他社にも同等品があるかと思います。

パイプファンで、コンセントが近くにある機種は、手前に静かに引き出せば丸ごと外すことができます。
代わりに買ってきたものは、ぽんとはめ込むだけでけっこうです。

電源コードが見えないタイプだと、素人さんの手には負えないものとお考えください。

>家の外の換気扇カバー(すみません名称が分かりません)を工夫…

屋外フードのほうに、シャッター機能を施した製品もあることはあります。
ただ、フードを取り替えるのは、換気扇本体にように簡単な話ではありませんし、雨仕舞いもたいせつですから、専門家に依頼することになります。

>洗面所やトイレに換気扇があるのですが…

壁に付いていて、直径 7~8センチぐらいの羽根が見える丸いタイプでしょうか。
それなら、通称パイプファンといって、シャッターなしが一般的ですが、一部にシャッターの付いた機種もあります。
たとえば、
三菱電機「とじピタ」シリーズ V-08PSE \12,600 ほか各種
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/kankisen/pr/pipe/pipe_b.html?room=living
もちろん、他社にも同等品があるかと思います。

パイプファンで、コンセントが近くにある機種は、手前に...続きを読む

Q換気扇モーターの逆転

窓用換気扇が排出専用なのですが、配線の改造で逆回転にはなりますでしょうか?
同じメーカーより正逆転可能なものがあるのですが、モーターそのものがちがうのでしょうか?
どうぞ教えて下さい。

Aベストアンサー

> 窓用換気扇が排出専用なのですが
モータの種類(原理)により配線を入れ替えても逆転しないモータ
もあります。
また、配線を入れ替えて逆転するモータもありますが、羽根の形状
(ヒネリ具合)により、モータを逆転しても風量が不足する可能性も
あります。

排出専用であれば、モータと羽根を一体として、取付枠ごと前後を
入れ替える方法を検討すると良いと思います。

> 同じメーカーより正逆転可能なものがあるのですが
設計の段階から配線の入れ替えにて正逆運転が可能のモータを選定
しています。
また羽根の形状も正逆運転しても同じ風量が出るような羽根の形状
としています。

Q換気扇の奥が開かなくなりました。

もう10年以上使っている換気扇なのですが、
プロペラの後ろにある、電源を入れると開いて、消すと閉じるシャッターみたいなものが開かないんです。

フィルター等は掃除していたのですが、そのシャッター部分は今まで一度も掃除していませんでした。。
今回覗いてみると、かなり油汚れが付着していたので、
出来る限りでどうにか掃除してみたのですが、やっぱり開きませんでした。

家の外側から指で引っ張れば開くようなのですが、電源をつけても開かないんです。

これは、油だけが原因じゃないんでしょうか?それとも掃除が足りないんでしょうか?

Aベストアンサー

とにかく 1度 換気扇を枠からはずすことですね
はずして扉やその他を掃除して油やほこりを
とってください
油落としに強い洗剤を使用したらいいです
特に扉を押し開くクランク軸みたいな部分が大事です
------------------------------------------
掃除のあとは「潤滑スプレー」などで各部を
滑らかにするようにします

扉などがなめらかになったのに動かない場合は
扉を動かす(小さい)モーターのところを
調べるということになります

Q浴室・脱衣所の換気扇が逆回転?

4ヶ月前から中古マンションに住んでいます。

最初は気づかなかったのですが、あるとき、脱衣所の換気扇からエアコンのように空気が「吹き出している」のに気づきました。
湿り気があるので、浴室の空気かな、と思います。

浴室の換気扇は、空気は吹き出していないのですが、あまり吸ってる気配もありません。

こういう場合、
・換気扇の故障を疑って「電気屋さん」にお願いするのでしょうか?
それとも
・配管のつまり等を疑って「設備屋さん?」にお願いするのでしょうか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

一番可能性が有るのは換気扇の排出口の目詰まり。
排出口は虫等の侵入を防ぐためにメッシュになっていると思いますが
埃等で目詰まりがしてませんか?

目詰まりをすると排気が目詰まりの為に、逆流して室内に戻ってきます
浴室の空気が循環するだけですから換気にはなりません。

目詰まりをしていたら➥掃除機で吸い取って下さい。
勿論換気扇は停めてからにして下さい。(危険ですよ!)

復旧出来たら良いですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング