アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古マンションのリフォームについての質問です。築50年の古い浴室って大概の壁はブロックで簡単に浴室を拡張できないでしょうか?古い間取りの狭い浴室ってお風呂に電気弾けないから換気扇つけられませんよね?以前リフォームした浴室は、トイレと浴室が別になっていたんですが、その間がブロック塀でした。そうなってたらもう在来工法工事のリフォームの場合、換気扇は諦めないといけないでしょうか?

A 回答 (3件)

>えええ?取り付け可能ですか?


>何人もの職人さんにむりだといわれました

なぜ?配線ができない?換気扇固定?漏電対策?
電設をどのようして、大工は何をしたらいいかがトータルでわかっていないからできないのでは?
現場で双方セッションをすれば施工法も思いつくかも。
リフォームや基本を外れたカスタムの類は、経験と知識を掛け合わせていかに目的の形に構築出来るかなので、知ってることが多くないとなかなか。

>コンセントの長さを延長してもらって
>浴室壁に這わせて露出部分のコードは
>天井にジョリパットで埋めるとか

天井がフレキなのに天井に練り物で埋め固定する?
よくわからないですが、それ「壁の露出部分をジョリパットで」の間違い?
天井の穴が壁際なら天井にはコードの露出はないことになりますから。
(どこからどう通すのかイメージできていないのでなんとも言えませんが)

あくまでも浴室の仕上がり次第ですから、コードをパイプに通して動かないパイプを塗り固めるほうが左官作業者も電気屋も安心できるでしょう。
そも水がかかる所に練り物で覆うだけというのもどうかと。
(被覆があるからと言われればそれまでですが)
パイプの太さすら狭くたくないのなら仕方ないですね。

また、壁を動かせるのなら施工の仕方はいくらでもあるように思います。

結局現場がわかっていてどう仕上げたいのかがわかる人しか施工方法も浮かばないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mocmocさんのご回答は本当にためになります。ありがとうございます。天井はフレキでダウンライト仕込んでその上にジョリパット塗装で仕上げてます。で天井までびっしりタイル仕上げです。換気扇はなくて自然換気口があり丸型レジスター入れてます。タイル職人さんが丸くくり抜いてくださいました。シャワー後は冬でも窓全開必須です。

お礼日時:2023/05/30 03:51

>中古マンション築50年の古い浴室


>壁はブロックで浴室を拡張できない?

コンクリートで無くブロック積なら構造壁ではないので、むしろ拡張できるということですが・・・
まあそこまでやるのかどうかっていう話ではありますし、撤去して位置移動する壁の裏の部屋側(今回トイレや風呂出口など)まで仕上げないといけなくなりますよね。

>古い間取りの狭い浴室ってお風呂に電気弾けないから

広いか狭いかは・・・

>換気扇は諦めないといけないでしょうか?

壁に手を加えないのであれば出入り口のサッシ枠を変形させるなどして配線を通して、よく室内は防水仕様の電設器具で施工していけば換気扇取り付けは可能ですよ。
(建物の外壁の低いところなどに外で電気使うためのコンセント差込というのは見かけたことあるでしょう。
ああいうもので施工)

初めに触れてはいますが、50年だろうと浴室と他の部屋側の間仕切りがブロックかどうかは施工仕様次第ですから、コンクリート壁で施工されている物件も普通にあります。
ブロックであれば配線用にドリルで穴を開けることが比較的容易です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いつも素晴らしいご回答ありがとうございます。えええ?取り付け可能ですか?何人もの職人さんにむりだといわれました。浴室にコンセントがなくても例えば天井のフレキシブルボードに穴あけて電気技師さんにコンセントの長さを延長してもらって浴室壁に這わせて露出部分のコードは天井にジョリパットで埋めるとかでできるんでしょうか。

お礼日時:2023/05/30 00:12

昔の風呂場との境はブロックですが、今はユニットですよ❗️


ユニットで区画を造り防水、湿気がないよう換気扇をセットしてありますょ!
ユニットですから躯体に入る寸法で作製します。風呂はその中に入る寸法ですが制約はありますょ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!参考になります!

お礼日時:2023/05/29 23:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!