意外にこういう質問は無いと思うので教えてください。

お風呂の目地のコーキングですが、
床と壁を塞いでいるコーキングがカビて、そしてポロポロ剥がれるので自分でコーキングをし直そうと思っている初心者なのですが、壁と壁を繋いでいるコーキングは特に問題無さそうです。
 
シリコンコーキングは、上に塗装も乗らない、何もくっつかないという素材らしく、前のコーキングが残っているときちんとくっ付かないと、いろいろ調べたサイトで読みましたが、
例えば床面の方だけコーキングをやりかえて、縦の部分(壁と壁のつなぎ目)はそのまま残して再利用というのはできますか?

要は、昔のコーキングと新しいコーキングの接続面は、水が漏りませんか?という事です。

業者さんに依頼すると、壁と壁のコーキングも全部剥がして打ち替えとなりますか?
見た目よりも、漏れるか漏れないかという事を重視してお聞きしたいです。

どうぞ、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

コーキングの仕組みや性質を理解すれば良いです。


コーキング材は、浴槽の場合、防黴剤配合のシリコーンのRTVゴムです。
タイルやガラスの酸化ケイ素素材には極めてよく接着します。他の金属などにもよく接着しますが、表面に凹凸が多い場合はプライマー処理が必要です。
>床と壁を塞いでいるコーキングがカビて、そしてポロポロ剥がれる
 これは、黴によって組織が破壊され、しかも基材との接着が悪いことを意味しています。
 よって、この場合は、可能な限り古いコーキングは落とす必要があります。
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 上塗りしようとする元の材料がボロボロでは、砂壁に塗るような物で意味がありません。
★コーキング剤自体は両方の基材にしっかり接着しているとともにコーキング剤自体が破断しないことが性能を発揮するための必要条件となります。
 ちょっと考えると分かるように、隙間が±1mm伸縮する場合、1mmのコーキングでは、0~2mmまで追随する事はできませんが、10mm幅のコーキングでしたら9mm~11mmの変化なら追随できます。また、厚みが少ないとより追随しやすくなりますね。
⇔■⇔
⇔■⇔  より ⇔■⇔のほうが・・
⇔■⇔

※可能な限りすべて取る必要がありますが、底にあたる部分が残るときはバックアップ材等で浮かします。
※必ずプライマーを塗ること
  必要ならバックアップ材を使用するか、テープで古いものと離す事
※防黴剤配合の物を使用すること
「お風呂のコーキングについての質問」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うわぁ、原因カビだったかぁ・・・
実は、カビが結構出始めて、カビキラーなどで対処してたのですが、コーキング自体が傷んで来た為、コーキングのやり直しを考えたのでした。

当然、業者さんにお願いすると費用がかかります、このくらい自分で出来そうだよなぁ・・・でも、やり方よく分からないし・・・大丈夫、いろんな材料がホームセンターにあるから・・・でも、水回りだしなぁ、不安だなぁ、と中々踏み出せずにいました。

図入りで説明頂いたので、非常に分かりやすかったです。

ウチの風呂の床は、確か自然に水が切れる床とかで、デコボコしてた気がします。
こういう床にコーキングをする場合は、プライマーというのを塗らないといけないという事ですね。

バックアップ材というのも、なんであるのか分からずにいました。
素人考えで、コーキングというのは目地を塞ぐという目的なんだろうと思ってたのですが、そうではなくて、目地の空中を一枚の膜で覆うというイメージが正しいのだろうな、と思いました。
その膜をうまく貼る事ができるように、支援するのがバックアップ材、という感じでしょうか。

大変勉強になりました。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/24 15:18

基本コーキングは既存の物を全て撤去してからの打ち替えになります。


結局、既存のコーキングを残すと、上からコーキングを塗り付けているだけになるからです。
コーキングは面接着ではなく、点接着だと言われます正確には線ですが、既存のコーキングが残ると面接着になり、水が入り込んでしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面接着だとか点接着とか分からなかったので、検索しながら読ませて頂きました。

コーキングの世界、深いですね。
勉強になりました。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/24 14:59

じじいです。



>要は、昔のコーキングと新しいコーキングの接続面は、水が漏りませんか?という事です。

私の経験上からすれば、漏りませんね。

床面でも、塗る場所を綺麗に洗って(油分が付着していない)乾燥させてから

コーナーからコーナーエンドまで一気に盛っていきます。

薄いビニルに指をいれ(ビニルはてが汚れないため)指の平でエンドまでならしていきます。

両脇の余分なコーキングは、ウエスで拭き取ってしまいます。

範囲が少なければ、市販のバス用コーキングチューブ入りで充分間に合います。

30分か1時間程度で手に付かないくらいに乾燥するでしょう。

表面をならすヘラも付属していました^^;

参考URL:http://lohaco.jp/product/8957134/?sc_e=p_dt_go_p …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コーキングについての質問って、結構いっぱい見つかるんですけど、その作業について写真付きでキッチリまとめられたホームページってほとんど無くて、
個人的に作業が不安でいろいろ調べていますが、やっぱりこういった作業は素人がやるべき事じゃないなぁ、と思ったり、
掲載されてる写真を見ればプロの方がやった作業でも、「え??こんなので良いの?」というのもあります。

ビニール袋に手を入れて作業するというのは、良い方法ですね。

そんなに心配しなくても良い作業に思えて来ました。

床面だけコーキングして、壁と壁のコーキングのところは綺麗に同化させる感じで均せば良いのですね。

pct10968様、回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/24 09:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q外壁の貼り方の違いとコーキングについて

 築3年経ちました。外壁はサイディングですが、コーキングが2年も経たない内から剥がれ始めてました。(今までコーキングが汚れているだけだと思っていたので、父が最近来たときに発覚しました・・) 
 隣の家と近所の同じメーカーが建てた家は、外壁どおしのつなぎにはコーキングはされてなく、コーキングしてある所は端の所だけです。
 家は横長に2枚貼って、つなぎ目事にコーキングしてあります。隣の家と家の横幅は同じなのに、家はコーキングだらけ??という疑問と、「コーキングの寿命はメーカーは1~2年で駄目になると最初に言いました。」と言われてしまいましたが。私達夫婦も、近所の家の人もコーキングの寿命なんて最初に聞かされてません。メーカーは仕事をちゃんとしているとの一点ばりです。コーキングは自費でやらないと駄目なんでしょうか。
 下見に来て、3箇所でしたので2万円ちょっとです。何日かしたら業者の人が補修に行きますと言われました。亀裂と剥れは10ヶ所はあります。いい加減な見方で不安で、他のコーキング屋さんにも見積もりをお願いしようかと悩んでます。アドバイスお願いします。

 築3年経ちました。外壁はサイディングですが、コーキングが2年も経たない内から剥がれ始めてました。(今までコーキングが汚れているだけだと思っていたので、父が最近来たときに発覚しました・・) 
 隣の家と近所の同じメーカーが建てた家は、外壁どおしのつなぎにはコーキングはされてなく、コーキングしてある所は端の所だけです。
 家は横長に2枚貼って、つなぎ目事にコーキングしてあります。隣の家と家の横幅は同じなのに、家はコーキングだらけ??という疑問と、「コーキングの寿命はメーカーは1~...続きを読む

Aベストアンサー

まず、コーキングの開く原因ですが、

・コーキング前の清掃及びプライマーの塗布が不充分でコーキング材がしっかり付いていない。
・作業中小さい雨が降ってしまった
・コーキング材の充填後良くヘラ押さえをしていない。(ジョイナーが入っていない?)
・サイディング自体が暴けて(ズレて)ジョイント部の隙間が大きくなってきている。
・目地巾が狭い・広い
・粗悪品。(伸びがないもの最近はありえませんが)

実際一生持つコーキング材が無いのは本当に残念です。
通常、切れても良いようにタイベック等の防風・透湿・防水シートを貼りますので、すぐには問題が起こらないかとは思いますが、通気層に木の下地を入れていますと腐る心配は有りますので、やはり早めの処置が必要です。(最悪落下します。)

 値段ですが、3ヶ所2万円はメーター数でなく、コーキング屋さんの1人工計算ですのでしょうがないと思います。

 自分で施工も出来ます、材料費だけでかなり安くすみますが、それなりの苦労はあると思います。プロですから簡単そうに施工してくれますけれども・・

 箇所数をもっとしっかりチェックさせてから施工するべきだと思います。
 コーキングは必ず取り除いてから施工してください
既存のその上にコーキング・・×(プロはやりませんが・)長梯子(もしくは足場組)を使わないとチェックは出来ないと思いますが・・

 すみません・文章不得意なので、理解しずらいとは思いますが、参考になりましたでしょうか

まず、コーキングの開く原因ですが、

・コーキング前の清掃及びプライマーの塗布が不充分でコーキング材がしっかり付いていない。
・作業中小さい雨が降ってしまった
・コーキング材の充填後良くヘラ押さえをしていない。(ジョイナーが入っていない?)
・サイディング自体が暴けて(ズレて)ジョイント部の隙間が大きくなってきている。
・目地巾が狭い・広い
・粗悪品。(伸びがないもの最近はありえませんが)

実際一生持つコーキング材が無いのは本当に残念です。
通常、切れても良いようにタイ...続きを読む

Qお風呂の風呂蓋を探しています

お風呂のふたを探しているのですが、どうしても分かりません。

添付の風呂蓋と同等サイズの風呂蓋がありませんでしょうか?

10年位前に一条工務店で建てたそうで、品番等が全く分からなくて困っております。

皆様のお知恵を借りたいと存じます。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

さすがメーカー名なんてありません。
 一般的なシャッター式風呂蓋のようですから、どのユニットバス、浴槽メーカーでも東プレかオーエの製品でしょう。
 切り口がよくわかりませんが、斜めにカットした部分もキャップがされていれば、何れかのメーカーからのOEM商品だと思います。浴槽メーカーが分かれば探すのは早いです。
 ⇒風呂ふた選び方ガイド(サイズ・種類) 風呂ふた.com | 風呂のふた情報サイトです。ふたサイズの測り方、タイプ別の特徴、お買い得なふたの紹介、ふたの洗い方などの情報( http://hurohuta.com/ )
 で探してみること。

 なお、切り口のキャップがなくて良いならその幅の切り売りタイプを切っても良いです。

Qお風呂のコーキングについての質問

意外にこういう質問は無いと思うので教えてください。

お風呂の目地のコーキングですが、
床と壁を塞いでいるコーキングがカビて、そしてポロポロ剥がれるので自分でコーキングをし直そうと思っている初心者なのですが、壁と壁を繋いでいるコーキングは特に問題無さそうです。
 
シリコンコーキングは、上に塗装も乗らない、何もくっつかないという素材らしく、前のコーキングが残っているときちんとくっ付かないと、いろいろ調べたサイトで読みましたが、
例えば床面の方だけコーキングをやりかえて、縦の部分(壁と壁のつなぎ目)はそのまま残して再利用というのはできますか?

要は、昔のコーキングと新しいコーキングの接続面は、水が漏りませんか?という事です。

業者さんに依頼すると、壁と壁のコーキングも全部剥がして打ち替えとなりますか?
見た目よりも、漏れるか漏れないかという事を重視してお聞きしたいです。

どうぞ、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

コーキングの仕組みや性質を理解すれば良いです。
コーキング材は、浴槽の場合、防黴剤配合のシリコーンのRTVゴムです。
タイルやガラスの酸化ケイ素素材には極めてよく接着します。他の金属などにもよく接着しますが、表面に凹凸が多い場合はプライマー処理が必要です。
>床と壁を塞いでいるコーキングがカビて、そしてポロポロ剥がれる
 これは、黴によって組織が破壊され、しかも基材との接着が悪いことを意味しています。
 よって、この場合は、可能な限り古いコーキングは落とす必要があります。
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 上塗りしようとする元の材料がボロボロでは、砂壁に塗るような物で意味がありません。
★コーキング剤自体は両方の基材にしっかり接着しているとともにコーキング剤自体が破断しないことが性能を発揮するための必要条件となります。
 ちょっと考えると分かるように、隙間が±1mm伸縮する場合、1mmのコーキングでは、0~2mmまで追随する事はできませんが、10mm幅のコーキングでしたら9mm~11mmの変化なら追随できます。また、厚みが少ないとより追随しやすくなりますね。
⇔■⇔
⇔■⇔  より ⇔■⇔のほうが・・
⇔■⇔

※可能な限りすべて取る必要がありますが、底にあたる部分が残るときはバックアップ材等で浮かします。
※必ずプライマーを塗ること
  必要ならバックアップ材を使用するか、テープで古いものと離す事
※防黴剤配合の物を使用すること

コーキングの仕組みや性質を理解すれば良いです。
コーキング材は、浴槽の場合、防黴剤配合のシリコーンのRTVゴムです。
タイルやガラスの酸化ケイ素素材には極めてよく接着します。他の金属などにもよく接着しますが、表面に凹凸が多い場合はプライマー処理が必要です。
>床と壁を塞いでいるコーキングがカビて、そしてポロポロ剥がれる
 これは、黴によって組織が破壊され、しかも基材との接着が悪いことを意味しています。
 よって、この場合は、可能な限り古いコーキングは落とす必要があります。
  ̄ ̄ ̄...続きを読む

Qユニットバスのコーキング単価

至急 回答お願い致します。
ユニットバスのコーキング撤去打ち替え単価で質問します。

現在 住んでいるマンションのオーナーから
ユニットバスの部分施工を依頼されました。

私は10年 前までコーキング職人でした。
新築Оr改築の外壁 及びキッチン廻りのコーキングを主にやってました。

今回、一部屋 4m75cmのユニットバスのコーキングを10部屋 施工するのですが、撤去打ち替えの単価の出し方が解らなくて質問させていただきました。

合計のmは単純計算で
4.75×10=48
で約48mと解るのですが、
48m×撤去打ち替え単価の
(撤去打ち替え単価)部分の相場が解らないので教えて頂きたいです。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ttp://npo.house110.com/bbs/sodan.php?kid=3005
コーキングのカビ

オーナーさんが何を要求しているかによるのでは?
防水性だとユニットバス取替えまでいかないと完全ではないでしょうし。

今までされてきたコーキングが常時水のかかるユニットバスタイプの場所ではないですから。

除去に傷を付けずに効率よく取れる道具、竹へら、プラヘラ、
で作業時間で単価計算なのでは

人件費
作業時間合わせ
作業前現場撮影
養生
除去作業
マスキングなどの処理
コーキング
後処理、チェック
完了画像撮影

Q台所のドアのコーキングの重ね塗りは可能か

いつもお世話になっております。本サイトをいつも参考にさせていただいております。
本日教えていただきたいのは、コーキングの一部にさらにコーキングを重ね塗りしても良いのかということです。
具体的には、先日台所のドアの交換工事を行いました。業者さんは交換した台所のドアの枠とドアの間の内側と外側の隙間にコーキングを打って、雨の侵入を防ぐようにしていたのですが、外側のごく一部の部分ですが、コーキングの厚さが薄い箇所があることが、工事業者さんが帰った後に判りました。
一応、コーキングとしては問題ないと思うものの、いかにもコーキングの厚さが薄いと思うため、自分でコーキングをその箇所(長さ1センチくらい)のみ打ち増ししようかと考えていますが、コーキングをした箇所に別途コーキングを重ね塗りをすると却ってもともとのコーキングも取れやすくなる恐れはありませんでしょうか?
却って害がある恐れがあれば、敢えて素人がやらない方が良いかなとも思っていますが、実際はコーキングの素材として、重ね塗りは問題ないものでしょうか?
ちなみにコーキングは黒い色で臭いがきついものです。工事したのは1週間程度前です。
専門業者の方のアドバイスがあれば非常に助かります。
宜しくお願い致します。

いつもお世話になっております。本サイトをいつも参考にさせていただいております。
本日教えていただきたいのは、コーキングの一部にさらにコーキングを重ね塗りしても良いのかということです。
具体的には、先日台所のドアの交換工事を行いました。業者さんは交換した台所のドアの枠とドアの間の内側と外側の隙間にコーキングを打って、雨の侵入を防ぐようにしていたのですが、外側のごく一部の部分ですが、コーキングの厚さが薄い箇所があることが、工事業者さんが帰った後に判りました。
一応、コーキングとし...続きを読む

Aベストアンサー

コーキングといっても色々な材質があります。
シリコンなど使ってあれば他種のものでは着きません。
業者に手直しをさせたほうがいいでしょう。

Qガルバの屋根へのコーキングについて教えてください

大至急、教えてください。

築20年のカラーベスト屋根に、カバー工法でガルバの屋根をかぶせました。
施工は、ハウスメーカに依頼し、横暖ルーフプレミアムと云う材料です。
工事が終わり、屋根を見させてもらったところ、提案時には無かった?、コーキングの箇所がありました。
ちょうど、屋根の一番上(棟と云うところらしい)の両端に2箇所、コーキング処理がされていました。
私は、20年~30年はメンテナンスフリーだと思っていましたので、少々ショックを受けたところです。
コーキングが切れる、5~10年後には、メンテナンスが発生してしまうと思うと納得できません。

そこで、お尋ねします。
■本来、コーキング無しで施工できるものなのでしょうか?
■「ガルバの屋根の工事で、コーキングがあった場合には、施工不良の可能性がある」と言う人も居るようですが、ほんとうに、施工不良の可能性があるものなのでしょうか?
■やり直させるべきでしょうか?

明後日(3/26・土)に完成検査を受けますので、大至急、お知恵を、情報をお願いします。

Aベストアンサー

NO2です。追記させていただきます。

結論から言うと、「やり直し」は、極端だと思います。

正直に、「ガルバの屋根の工事で、コーキングがあった場合には、施工不良の可能性がある」と言う事を
聞いたことが有る。
「何故、コーキングが必要なのか。」を少し詳しく、説明してほしい、位に
止める方が、良いと思います。

目的は、1)気になっている事の説明を聞く
    2)俊工時、「気にしていた」事実を記録と記憶に残す
です。

一般論としては、先にご説明した内容は、「正しい」と信じていますが、それは
プロとして、です。

その理由を、一般の方が主張しても、相手の「プロ」に強引に説得されるだけでしょうし、
その結果残るのは、「しこり」だけだと思います。

また、ご説明箇所の正確な位置、部位も解らないのに、(補足を拝読しても、まだ解りません。)
どこかの誰かの主張をそのまま、相手にぶつけても、損をするのは、ご相談者だけだと思います。

コーキングを使用するのは、手抜きか、を考えると、その辺で横行している手法で、
残念ながら、それを持って、「施工不良」や「手抜き工事」とは、言えません。

設計者、工事監理者、施工管理者、屋根屋が、深く考えず、安易な方式を採用しているだけで、
それをもって、責めることは出来ないでしょう。
(責めたいのなら、最初から<発注時から>申し入れるべきでした。)

もし、やり直しを求めるのであれば、「有償」になると思います。
「屋根にコーキングを打つ納まりを、採用するな。」とでも、最初から
要求していなければ、安易な納まりでも、施工側を責める事は出来ません。

追記が遅くなりました。

今最も重要なのは、目的1)、2)を相手に明確に意識させることだと思います。
残念ながら、不幸にして将来漏水が発生した時、「だからあの時、気になった」と
言えます。
そうなれば、相手も負い目を負う事になるので、少し、交渉事が有利に働く、と言う事です。

以上。

NO2です。追記させていただきます。

結論から言うと、「やり直し」は、極端だと思います。

正直に、「ガルバの屋根の工事で、コーキングがあった場合には、施工不良の可能性がある」と言う事を
聞いたことが有る。
「何故、コーキングが必要なのか。」を少し詳しく、説明してほしい、位に
止める方が、良いと思います。

目的は、1)気になっている事の説明を聞く
    2)俊工時、「気にしていた」事実を記録と記憶に残す
です。

一般論としては、先にご説明した内容は、「正しい」と信じていますが、そ...続きを読む

Q台所周りのコーキングを綺麗に補修するには?

台所のコーキングが最近やせ細ってきました。

それで市販のコーキングで補修しようと思っています。
昔住んでいた家で何度かコーキングをやり直したことがあるのですが、毎回、ある一点がうまくいきません。

その一点とは・・・マスキングテープを剥がすのがうまくできない

のです。
コーキングを剥がす工具で一旦古いコーキングを剥がします。
その後、マスキングテープを左右に貼って、コーキングを補填。
その後、濡れ布で軽く整形します。
最後の仕上げのテープを剥がす段階で、なぜか、テープにコーキングが糸を引く形で残ったり、剥いだ後が段になって盛り上がったり・・・
1mくらい補修すると、必ず1~2箇所はそういった綺麗でない部分が出来てしまいます。

こういったテープを取る段階でうまく綺麗に行うコツのようなものはないでしょうか?

Aベストアンサー

濡れ布を使って成形しているからです。

無理してでもコーキングの仕上げヘラを使うようにしましょう。

その場合は、養生テープをそのヘラを当てながらコーキングが、養生テープに残らないように貼るのが秘訣です。

拙いですがお絵かきを添付しました。

Qユニットバス洗い場タイル目地の修理方法

ユニットバスの洗い場の床がタイルになっており、長年の使用で少し床がしなって来たのか、目地の白セメントが割れたり欠けてなくなり、髪の毛が入り込んでしまい、掃除が大変です。白セメントを打ち直しても目地の深さが6ミリ位しかないためしばらくすると同じ事でした。安上がりで良い修理方法は無いものでしょうか?

Aベストアンサー

>目地の深さが6ミリ位しかないため
つまり、タイルの厚みしかないという事でしょう。

まず目地をできるだけ削り取ります。
安いマイナスドライバかできるなら小さめのタガネで
あまり振動衝撃を加えないでハンマーで叩いてハツっていきます。
無理をするとタイルが割れる事があるので慎重に。
タイル下は樹脂なので様子を見ながら作業しましょう。
想像するにある程度ボロボロととれていると思いますので
手順はわかると思います。

目地を削り取ったら、清掃して水分を取ります。
次にマスキングテープを目地に沿って貼っていきます。
タイルの隙間ギリギリの方があとできれいに仕上がります。

次にコーキングします。経験上防カビ剤が入っていても
いなくても同じです。シリコーンシーラントというのが
ありますからそれを買って下さい。
チューブ入りもあります。
同じような価格でカートリッジがあります。
工具も安いので、これがお勧めです。

これを目地に充填します。奥まで入れるにはヘラがありますが
使い捨てのラテックスの手袋をして手でするのが感覚がつかめるので
お勧めです(私は素手でします・・まねするならケガしないように)
固まるのは時間がかかりますが、意外とすぐに粘っこくなるので
1~2分で済ましましょう。
あとは、マスキングテープを剥がすだけです。
完全硬化は24時間ですが、12時間でも実用レベルになります。

シリコーンコーキング剤と称するものはいくつかありますが
このようなものです。
今回の場合、変成シリコーンは不適なので注意してください。
http://www.monotaro.com/p/0758/2434/?gclid=Cj0KEQjwqNiwBRDnq93MioaqtKQBEiQAb7Ezn_zxq06ZNUyTPoktVf7RcVGgEOoFrrrT178XhPa6cBMaAv5Z8P8HAQ&utm_medium=cpc&utm_source=Adwords&cm_mmc=Adwords-_-cpc-_-PLA-_-07582434&ef_id=VPL-QgAABfeMCmiu:20151008135526:s

http://www.monotaro.com/p/0942/3032/?gclid=Cj0KEQjwqNiwBRDnq93MioaqtKQBEiQAb7Ezn1IJ6CqupPrlLsrHtdNHno0c2jrLTNl3oBYsn_3SaQsaAjo88P8HAQ&utm_medium=cpc&utm_source=Adwords&cm_mmc=Adwords-_-cpc-_-PLA-_-09423032&ef_id=VPL-QgAABfeMCmiu:20151008135743:s


まあ、あとはyoutubeで事前に勉強です。
https://www.youtube.com/watch?v=dOPW5Vq4EZ8
https://www.youtube.com/watch?v=DM5SyEjbJSY

>目地の深さが6ミリ位しかないため
つまり、タイルの厚みしかないという事でしょう。

まず目地をできるだけ削り取ります。
安いマイナスドライバかできるなら小さめのタガネで
あまり振動衝撃を加えないでハンマーで叩いてハツっていきます。
無理をするとタイルが割れる事があるので慎重に。
タイル下は樹脂なので様子を見ながら作業しましょう。
想像するにある程度ボロボロととれていると思いますので
手順はわかると思います。

目地を削り取ったら、清掃して水分を取ります。
次にマスキングテープを目地に...続きを読む

Q窓枠のコーキングについて

現在住んでいる家の外側の窓サッシとサイディングの隙間なんですが、
左右と下部分はコーキングしてありますが、
上の部分はコーキングしてありません。
(小窓はコーキングしてありますが、掃き出し窓や大きい窓の
上はコーキングしてありません)
住宅メーカーに聞いたところ、サイディング内部を上から下りてくる水が
窓枠の上のコーキング部分でたまって腐らないようにしてある
とこのことでした。
近所の家を見てもどこも窓枠の上もコーキングされています。

そこで、窓枠上部をコーキングしないのが最近の住宅の常識なのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>窓枠の上のコーキング部分でたまって腐らないようにしてある

?腐らないようにしてある のではなく、内部に水が入らないようにしているが正解です、
サッシは金属なので腐りません
内部の枠やまぐさは木なので、湿気により腐る場合は有ります、
結露や湿気、サイディングの隙間から入った雨水などを排出するためです、

下部のコーキングは・・・?
私たちの所ではコーキングしません、
サッシから内部に水が入る場合が有るからです、

Qソーラー温水器からコーキングが溶けたような物が・・

お世話になります


長府のソーラー温水器(屋根の上に設置し、太陽熱でお風呂にお湯を 給湯するものです)から
コーキングの切れ端のようなものが出てきます
(給湯のカランを開けると 風呂桶に 少量でてきます)

1:設置後20~30年はたっているとても古いものです

2:ここ10年近く使用せず 最近 家をリフォームし 人が住むようになり ソーラーを久々に使用しました

3:今年2月に使用しだしましたがそれまでは コーキングのようなものが出てくることはありませんでした 夏になり 気温の上昇とともにここ2.3日 コーキングが溶けだしたようなものが風呂桶にたまります

4:2月に初めて使用したときに 給湯量が少なく ソーラーからの配管を切断したところ
配管のエルボのところに コーキングの溶けだしたようなものがつまり 管をふさいでいました
(少しずつ コーキングが溶けだしていた?)

5:出てきたものは 白色のコーキングのようなものですが  他の部材・・・ガスケットなどかもしれません



上記の症状ですが 原因がわかる方はおられますか?

夏になり 温度が上昇してきてから  お風呂の給湯カランから 出だしたという事は
熱で ソーラー温水器の内部に使用されている コーキングなどが溶けだしたと思えるのですが・・・・・


こうした症状を経験された方や 原因をご存知の方 対象方法をご存知の方がおられましたらお教えください

お世話になります


長府のソーラー温水器(屋根の上に設置し、太陽熱でお風呂にお湯を 給湯するものです)から
コーキングの切れ端のようなものが出てきます
(給湯のカランを開けると 風呂桶に 少量でてきます)

1:設置後20~30年はたっているとても古いものです

2:ここ10年近く使用せず 最近 家をリフォームし 人が住むようになり ソーラーを久々に使用しました

3:今年2月に使用しだしましたがそれまでは コーキングのようなものが出てくることはありませんでした 夏になり 気温の上...続きを読む

Aベストアンサー

メーカーは違いますが似たような症状で修理したことがあります。

↓長府の場合
http://www.chofu.co.jp/products/solar/ecowaiter/tokucho/images/z3.gif

「出湯フロート」そばの「吸入口」と本体をつなぐ長いステンパイプの、本体側の付け根がゴムのような弾力のあるパイプで接続されており、それが経年劣化でボロボロになって破れていました。
(弾力があるのでフロートが上下するしくみ)

水道業者に部品を取り寄せてもらい交換してもらいました。
(部品は、フロートから本体接続部分までのすべてがセットになっていました)

原因が同じではないかもしれませんが参考になれば幸いです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報