意外にこういう質問は無いと思うので教えてください。

お風呂の目地のコーキングですが、
床と壁を塞いでいるコーキングがカビて、そしてポロポロ剥がれるので自分でコーキングをし直そうと思っている初心者なのですが、壁と壁を繋いでいるコーキングは特に問題無さそうです。
 
シリコンコーキングは、上に塗装も乗らない、何もくっつかないという素材らしく、前のコーキングが残っているときちんとくっ付かないと、いろいろ調べたサイトで読みましたが、
例えば床面の方だけコーキングをやりかえて、縦の部分(壁と壁のつなぎ目)はそのまま残して再利用というのはできますか?

要は、昔のコーキングと新しいコーキングの接続面は、水が漏りませんか?という事です。

業者さんに依頼すると、壁と壁のコーキングも全部剥がして打ち替えとなりますか?
見た目よりも、漏れるか漏れないかという事を重視してお聞きしたいです。

どうぞ、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

コーキングの仕組みや性質を理解すれば良いです。


コーキング材は、浴槽の場合、防黴剤配合のシリコーンのRTVゴムです。
タイルやガラスの酸化ケイ素素材には極めてよく接着します。他の金属などにもよく接着しますが、表面に凹凸が多い場合はプライマー処理が必要です。
>床と壁を塞いでいるコーキングがカビて、そしてポロポロ剥がれる
 これは、黴によって組織が破壊され、しかも基材との接着が悪いことを意味しています。
 よって、この場合は、可能な限り古いコーキングは落とす必要があります。
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 上塗りしようとする元の材料がボロボロでは、砂壁に塗るような物で意味がありません。
★コーキング剤自体は両方の基材にしっかり接着しているとともにコーキング剤自体が破断しないことが性能を発揮するための必要条件となります。
 ちょっと考えると分かるように、隙間が±1mm伸縮する場合、1mmのコーキングでは、0~2mmまで追随する事はできませんが、10mm幅のコーキングでしたら9mm~11mmの変化なら追随できます。また、厚みが少ないとより追随しやすくなりますね。
⇔■⇔
⇔■⇔  より ⇔■⇔のほうが・・
⇔■⇔

※可能な限りすべて取る必要がありますが、底にあたる部分が残るときはバックアップ材等で浮かします。
※必ずプライマーを塗ること
  必要ならバックアップ材を使用するか、テープで古いものと離す事
※防黴剤配合の物を使用すること
「お風呂のコーキングについての質問」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うわぁ、原因カビだったかぁ・・・
実は、カビが結構出始めて、カビキラーなどで対処してたのですが、コーキング自体が傷んで来た為、コーキングのやり直しを考えたのでした。

当然、業者さんにお願いすると費用がかかります、このくらい自分で出来そうだよなぁ・・・でも、やり方よく分からないし・・・大丈夫、いろんな材料がホームセンターにあるから・・・でも、水回りだしなぁ、不安だなぁ、と中々踏み出せずにいました。

図入りで説明頂いたので、非常に分かりやすかったです。

ウチの風呂の床は、確か自然に水が切れる床とかで、デコボコしてた気がします。
こういう床にコーキングをする場合は、プライマーというのを塗らないといけないという事ですね。

バックアップ材というのも、なんであるのか分からずにいました。
素人考えで、コーキングというのは目地を塞ぐという目的なんだろうと思ってたのですが、そうではなくて、目地の空中を一枚の膜で覆うというイメージが正しいのだろうな、と思いました。
その膜をうまく貼る事ができるように、支援するのがバックアップ材、という感じでしょうか。

大変勉強になりました。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/24 15:18

基本コーキングは既存の物を全て撤去してからの打ち替えになります。


結局、既存のコーキングを残すと、上からコーキングを塗り付けているだけになるからです。
コーキングは面接着ではなく、点接着だと言われます正確には線ですが、既存のコーキングが残ると面接着になり、水が入り込んでしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面接着だとか点接着とか分からなかったので、検索しながら読ませて頂きました。

コーキングの世界、深いですね。
勉強になりました。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/24 14:59

じじいです。



>要は、昔のコーキングと新しいコーキングの接続面は、水が漏りませんか?という事です。

私の経験上からすれば、漏りませんね。

床面でも、塗る場所を綺麗に洗って(油分が付着していない)乾燥させてから

コーナーからコーナーエンドまで一気に盛っていきます。

薄いビニルに指をいれ(ビニルはてが汚れないため)指の平でエンドまでならしていきます。

両脇の余分なコーキングは、ウエスで拭き取ってしまいます。

範囲が少なければ、市販のバス用コーキングチューブ入りで充分間に合います。

30分か1時間程度で手に付かないくらいに乾燥するでしょう。

表面をならすヘラも付属していました^^;

参考URL:http://lohaco.jp/product/8957134/?sc_e=p_dt_go_p …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コーキングについての質問って、結構いっぱい見つかるんですけど、その作業について写真付きでキッチリまとめられたホームページってほとんど無くて、
個人的に作業が不安でいろいろ調べていますが、やっぱりこういった作業は素人がやるべき事じゃないなぁ、と思ったり、
掲載されてる写真を見ればプロの方がやった作業でも、「え??こんなので良いの?」というのもあります。

ビニール袋に手を入れて作業するというのは、良い方法ですね。

そんなに心配しなくても良い作業に思えて来ました。

床面だけコーキングして、壁と壁のコーキングのところは綺麗に同化させる感じで均せば良いのですね。

pct10968様、回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/24 09:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q床面40mmの段差と化粧ベニヤ壁への重貼りについて

築30年の住宅を自分でリフォームしています。

床張りの玄関ホール(約1坪)と隣の部屋の敷居の間に40mm段差があります。
現在は寒いので厚さ5mmタイルカーペットを敷いているのですが、床張替後もタイルカーペットは使う予定でいます。
また、天井と壁は化粧ベニヤを使っているのですが、塗装か化粧板あたりを張ろうかと思っています。
そこで教えてください。

(1)現在の床は剥がさず、その上から床材を貼ろうと思っています。
カーペット5mm、フロア15mm、の他に20mm程度の下地が必要になるのですが、どんな材料を用意すればいいのでしょうか?
ホームセンターで買いそろえる予定です。

(2)床を40mm増やした場合、玄関の框部分にも同じような材料はあるのでしょうか?

(3)壁面にはこげ茶色の化粧ベニヤを使っているのですが、目地をパテで埋めてクロス張りは素人には難しいと思うので、元のベニヤを剥がさずに新しい化粧ベニヤを貼っても大丈夫でしょうか?

(4)化粧ベニヤは背の高いシューズボックスを固定するには耐力があるのでしょうか?

(5)工程ですが、
巾木・廻縁撤去→床張替→壁と天井の塗装(または重貼り)→巾木廻縁の取付 でしょうか?

宜しくお願いします。

築30年の住宅を自分でリフォームしています。

床張りの玄関ホール(約1坪)と隣の部屋の敷居の間に40mm段差があります。
現在は寒いので厚さ5mmタイルカーペットを敷いているのですが、床張替後もタイルカーペットは使う予定でいます。
また、天井と壁は化粧ベニヤを使っているのですが、塗装か化粧板あたりを張ろうかと思っています。
そこで教えてください。

(1)現在の床は剥がさず、その上から床材を貼ろうと思っています。
カーペット5mm、フロア15mm、の他に20mm程度の下地が必要になるのですが、ど...続きを読む

Aベストアンサー

全てDIYでやった事の有る者の感想と意見です。

1)<現在は寒いので厚さ5mmタイルカーペットを敷いているのですが>と有ります。
  重ね張りで床をリフォームされるわけですから、新しい木目床の方が汚れた(多分)
  タイルカーペットより新鮮に感じるのでは。
  重ね張りなら、根太に相当する細木を既存の床の上にネジ等で取付け(厚みは薄い
  ベニヤ等で微調整)その間に発泡スチロール断熱材を入れれば断熱性は格段に
  高くなります。
  タイルカーペットの再利用は床材では無く下地ベニア板を使うからですか?
  それとも好み?

2)<玄関の框部分にも同じような材料はあるのでしょうか?>
  まず無いでしょう。既存の框を動かすのはDIYではまず無理でしょう。
  粗忽結構速いが肝心の私なら、綺麗な細木を選び、際鉋でL字形にし平鉋で
  高さを調整し、既存の框材の上に貼付け床材を受けます。後はニスで仕上げ。
  床材と框の端面を丁寧に合わせ、框と床板の側面全体を綺麗な平板で覆い
  ニスで仕上げる方法も有ります。

3)特に問題は有りません。ベニアの合わせ部の処理に気を付けてください。
  止め鉋で仕上げるか樹脂製モールを使います。私は小さな平鉋で削るか、
  樹脂製モールを使っています。重ね張りにはベニア用釘を使っています。
  やった事はありませんが、ボンドで貼付けることも可能です。
  浮き上がりが簡単に防止できると思います。

4)化粧ベニア板1枚ではとてもとてもです。
  ベニアが2重張りになれば、それにネジで止めるのでしたら「軽い」ボックス
  程度は支えてくれるかも知れません。しかし、保証の限りではありません。
  ベニア板が張ってある横木にネジ止めするようにしてください。ベニア重ね張り
  前に位置を確かめて置いてください。釘止めでしたら簡単に見つかります。

5)<巾木・廻縁撤去→床張替→壁と天井の塗装(または重貼り)→巾木廻縁の順?>
  巾木・廻縁撤去→壁と天井の塗装→床張替→巾木廻縁、または
  巾木・廻縁撤去→床張替→壁重貼り→巾木廻縁
  でしょうか。養生が面倒で、いつも家内から床のペンキシミを嘆かれています。

築30年の住居、築48年の所謂別荘1、築45年の所謂別荘2(別荘1離れ)を
DIYで延々とやっているともう誰も感激したり感謝したりしてくれません。

綺麗に仕上がって、お~!!!と言って貰えるよう頑張ってください。

  
  


    
 

全てDIYでやった事の有る者の感想と意見です。

1)<現在は寒いので厚さ5mmタイルカーペットを敷いているのですが>と有ります。
  重ね張りで床をリフォームされるわけですから、新しい木目床の方が汚れた(多分)
  タイルカーペットより新鮮に感じるのでは。
  重ね張りなら、根太に相当する細木を既存の床の上にネジ等で取付け(厚みは薄い
  ベニヤ等で微調整)その間に発泡スチロール断熱材を入れれば断熱性は格段に
  高くなります。
  タイルカーペットの再利用は床材では無く下地ベニア...続きを読む

Q大阪府堺市で、風呂場の天井、床面、壁周り パネルを貼りたいのですが、それから給湯器と浴室暖房、ユニッ

大阪府堺市で、風呂場の天井、床面、壁周り
パネルを貼りたいのですが、それから給湯器と浴室暖房、ユニットバスは高いし、それから内の家は、築50年です。狭いのでユニットバスが規定外なので入らないとのことです。
どなたか堺市内で、信頼のおけるこう言う工事をしてくれる所を教えていただけますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一坪あればユニットバス入りますよ その方が結局 安価に出来るのでは ユニットバスのメーカーに聞く事です

Qマンションの集会室の床面の強度について

マンション管理会社にて、メンテナンス部門に所属している者です。首都圏に約450物件の管理をしています。一部のマンションにて、集会室にて、居住者が趣味で「フラダンス」の練習をしたいとの要望があります。当方、設備関係のメンテナンスを主に行っておりますが、建築関係の部材の知識は詳しくありません。元々機械系なので、金属の応力や材料力学の知識はあるのですが。管理組合より、通常の集会室の床面にて、フラダンスの練習をして、床面が強度的に大丈夫かとの相談を受けております。そこで質問ですが、通常の集会室の床面とフラダンスの練習場の床面の強度がどのように違うかについて、お分かりでしたらご教示願います。当方でも色々調べましたが、チークのフローリング材が使われているようですが、何せ疎い知識ですので、よろしく願います。管理組合としては数年先になりますが「大規模修繕」の際に、居住者の要望が多ければ、床面のリフォームをしたいと言う意向があります。床材の強度の目安は単位面積当たりの許容重量というような数字になりますか、そのような目安について、おおよその目安等が分かればよろしく願います。

マンション管理会社にて、メンテナンス部門に所属している者です。首都圏に約450物件の管理をしています。一部のマンションにて、集会室にて、居住者が趣味で「フラダンス」の練習をしたいとの要望があります。当方、設備関係のメンテナンスを主に行っておりますが、建築関係の部材の知識は詳しくありません。元々機械系なので、金属の応力や材料力学の知識はあるのですが。管理組合より、通常の集会室の床面にて、フラダンスの練習をして、床面が強度的に大丈夫かとの相談を受けております。そこで質問ですが...続きを読む

Aベストアンサー

単純に載る物の重さだけでいえば、フラダンス会場は住宅(共同住宅も同じ)より軽いです。
住宅の床は、普通、積載荷重180kg/m2で設計しますが、これは1m2あたり3人が載ることを想定していることになります。
フラダンスの場合は、1m2に1人以下しか載らないと思うので、問題ないことになります。
これが、密集状態で踊る、チークダンスだと危ないかもしれません。

単純に乗るだけでなく、中の人がいっせいにタップを踏むようなダンスだと、これも危ないです。
衝撃加重が大きな値になるからで、実際、ダンスクラブで、2階ギャラリーの客がいっせいにタップを踏んだため、ギャラリーが落下したという事故がありました。(ギャラリーで踊ることは想定していなかった)

なお、これはあまり考えないほうがよいかもしれませんが、鉄筋コンクリート造の床は、防音等考えて厚めに作ってあると、実際には積載荷重500kg/m2相当ぐらいの強度になっていることが多いので、ギャラリーのような片持ち床でないかぎり、めったに抜けるものではありません。

Q不良施工による水漏れ1週間の床材について

以前質問したキッチンの水漏れの件について改めて質問します。

<状況(1)>
リフォーム済マンションに入居後1週間で新品のシステムキッチンから水漏れがあった。業者が対応に来てシステムキッチンの一部を動かし水を拭き取ったがその量は3リットルほどになった。原因は排水のジョイントを締めていなかったことだと判明した。数日後階下にも水漏れしていたことがわかった。(ちなみに入居した際にキッチン下のバルブが開かれていなかった。システムキッチン設置時に水の流れの点検をしなかったらしい。)

<状況(2)>
階下にまで水漏れが起こった後に改めて確認したところシステムキッチンの下部が多くの水を含んだ影響で傷み表面がザラザラとした状態になり一部はペンキが剥がれていることが分かった。


<質問>
(1)フルリフォーム済みの物件なのですが業者の施工ミスにより1週間に渡る水漏れが起こり、結果階下のシステムキッチンから少し離れた位置にあるライトの場所にまで水が浸透してしまいました。フローリングの床ですが影響が出ていないか心配です。床を剥がして点検し傷んでいれば床材等を交換して欲しいというのは過剰な要求ですか?

(2)新品のシステムキッチンが不良施工により傷んでしまったのですが、業者は「補修する」と言っています。これは交換してもらえないものなのでしょうか?


<補足>
この件について職人は対応に来ましたが、リフォーム会社の人はまったく謝罪に来ていません。職人の人も水漏れ対応の際に階下への影響に気づかなかったのか、システムキッチンの傷みに気づかなかったのか、疑問に感じています。システムキッチンの傷みについて連絡しても「一週間後じゃないと見に行けない」という対応であり、「申し訳ない」という誠意はまったく感じられない状態です。
前回の質問時に悪質業者の名前は公開した方が良いのではないかという回答を頂きました。未だ交渉が続行していてなるべく良い着地点を見つけたいと思っているので今回は公開しませんが、今後もひどい対応をして行くのであれば公開しようかと考え始めています。

以前質問したキッチンの水漏れの件について改めて質問します。

<状況(1)>
リフォーム済マンションに入居後1週間で新品のシステムキッチンから水漏れがあった。業者が対応に来てシステムキッチンの一部を動かし水を拭き取ったがその量は3リットルほどになった。原因は排水のジョイントを締めていなかったことだと判明した。数日後階下にも水漏れしていたことがわかった。(ちなみに入居した際にキッチン下のバルブが開かれていなかった。システムキッチン設置時に水の流れの点検をしなかったらしい。)

<状況(...続きを読む

Aベストアンサー

基本、補修と言います。

ただ、それで納得できない傷みがあるのだったら、それは個別対応です。
交渉の中で、受け入れるか受け入れないかは先方の問題となります。

Q浴室の床と壁の目地について

家の浴室は床も壁もタイルなんですが、最近になって床と壁の境目の目地部分のゴムのような(目地セメント?)ものがはがれてきました。

はがれた下はセメントの目地だったのですが、はがれたゴムのようなものは何のために施されたものなんでしょうか?

下のコンクリートの目地で防水されていれば必要ないような気がするのですが。

このゴムのようなものが必要なのか、はがれたまま放っておいても大丈夫なのか教えてください。

Aベストアンサー

容易に剥がれるシール材では、もともと防水性能は無いです。
床の入隅にシール材が打ってあったのならば、入隅に水が溜まって、目地にカビが生えるのを防止する為か、タイルの伸縮による割れを防ぐ為の弾性シールと言うことでしょう。
目地自体は、防水性は期待できませんが、タイルの裏に水が回るのは防げます。
入隅以外の床のタイル目地が白セメント系であれば、水自体は浸透しますから、下地の防水モルタル等で水が止まっているか、土間コンクリートの場合は、地面に浸透していく事になります。
入隅のシールは、マスキングテープではみ出さないようにすれば、浴室シール材などで補修する事は、それほど難しくは無いですよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報