プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、築10年の賃貸マンションに引っ越しました。
内装はキレイに改装されているのですが、浴室に入ると、時々微かにカビ臭い臭いがします。
しかし、壁にも床にも備品にもこれといったカビは見当たりません。
気になるのは、浴槽と壁のわずかな隙間(1mmくらい)が、まったくシーリングされていないことです。
浴槽から溢れたお湯が壁と浴槽の隙間に流れ込んで、浴槽の下を通って排水されているといった具合です。
その壁と浴槽の隙間ににカビが発生しているのではないかと気になるのですが、1mm程度の隙間なので、洗うにも洗えなくて困っています。
で、質問なのですが、壁と浴槽の隙間をシーリングしていない状態というのは、一般的に問題ないのでしょうか?
手抜きとまではいいませんが、本来されるべきことがされていないのではないかと気になっています。
どなたか、建築物、賃貸住宅などに詳しい方、ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

文面から察するところユニットバスと思われます。



ユニットバスが世に出てしばらくの間は、浴槽と腰壁、床が一体となった物が主流をせめていたと記憶しています。要するに質問者さんが懸念する壁と浴槽の間には隙間がないパターンです。

現在は浴槽と壁パネルが分離したタイプがほとんどです。
理由は、浴槽本体と浴室内を構成するユニットと寿命が違う為、と推察されます。(一体型であるとユニットバスそのものを交換しなくてはならない)

ということで、壁パネルと浴槽の隙間をシール等で接着させていません。またシール程度であれば浴槽の交換時には簡単にシール材を除去できますが、シールをするとどうしてもシール自体にカビが生えてしまいますのでやはりシールはしないほうが良いと考えます。

ユニットバス内にかすかなカビの臭いをどうするかという問題になりますが、浴槽の立ち上がり部分がパネルになっているはずですのでそのパネルをはずしてチェックしてみてください。

浴槽の裏側等にカビは発生しているかもしれません。

いずれにしても、カビ取りは、手の届かない箇所と思われますのでカビキラー等で噴霧し時間経過後にシャワーで洗い落とす方法しかないと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早速丁寧なご回答有難うございました。
そうですか、シーリングはしないほうがいいんですね。
今まで何回か転居しましたが、どこもシーリングされていたような気がしたもので、業者が忘れたのでは?と思ってしまいました。
梅雨時なのでとても気になっておりましたが、すっきりしました。
さっそく、カビキラー等を噴霧してみます。
有難うございました。

お礼日時:2008/06/20 01:26

ユニットバスの一部製品には、浴槽と壁の隙間をワザと作って排水出来る様にしている物(私も当初施工不良と思って、コーキングしてはいけないのかメーカーに聞いたら止めて欲しいと言われた)もあるので、まずは施工不良なのか、製品不良なのか確認する必要があります。


 施工ミスであれば、管理者に言って直してもらいましょう。
 
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
タイプによってもちがうのですね。
確認してみます!

お礼日時:2008/06/20 13:56

No.2です。

補足です。

下の回答で、確かにシールはカビはえやすいけど、シール自体にカビがはえれば打ち替えすればよいのです。

と書きましたがシール自体にカビがはえればカビキラーで噴霧したり、カビキラーで落ちなくなったり劣化したら打ち替えです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがというございます!
早速、確認してみます!

お礼日時:2008/06/20 13:55

管理会社に勤めています。


ユニットバスだとしたら、本来されるべきことがされていない状態です。

>質問なのですが、壁と浴槽の隙間をシーリングしていない状態というのは、一般的に問題ないのでしょうか?

シーリングされていないとユニットバス下に水がまわってしまいます。ユニットバスの下は本来乾いているはずなのが、そのような隙間から入り込んだ水でじめじめしてしまいます。階下への漏水事故にもつながります。
シールされていないままカビキラーで噴霧しシャワーで当てたら直接水が裏にまわりくりかえせば床下が水溜りになりかねません。
確かにシールはカビはえやすいけど、シール自体にカビがはえれば打ち替えすればよいのです。
目に見えない箇所でじめじめしてるのが原因かと思われます。
管理会社に確認されたほうがいいです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A