プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

またみなさんのご意見をお聞かせ下さい。

新築予定です。
風呂の間取りは1坪の予定です。
システムバスの1坪(1616,1717)タイプでは洗い場が少し狭いのが嫌です。
洗い場が横に15cmくらい広ければな・・・と思います。
風呂の隣の部屋を狭くして、1.25坪タイプを入れるか、
洗面所を20cm狭くして、タカラの「ぴったりサイズシステムバス」を入れられないか・・・
しかし、いろいろ弊害が発生しそうなので1坪を広げるのは極力したくないです。

1717は1616と比べると広いですかね・・・
1717で我慢するしかないか・・・悩みます。

1坪タイプで洗い場の一番広いメーカーはどこですか?
なにかいい方法はないですかね・・・

A 回答 (5件)

1717ユーザーです。



ショールームで1616と比較しましたが内法5cmの差はだいぶ広く感じたので1717にしました。

ただし木造、在来工法、1820モジュールでぎりぎり納まったので1800モジュールですと入らない可能性が大きいです。

1800-105(間柱)-12.5×2(ボード)=外寸1670以下のサイズのシステムバスしか入らないので1717では厳しいのではないでしょうか?

話がそれてしまいましたが1717が入るのであれば1坪の場合は1616より1717をお勧めします。

やはり実際ショールームで確認されるのが一番いいでしょうね、やっぱり狭くて駄目となればご質問内容のような方法しかないのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
メーターモジュールが入るかは設計士に確認します。
1717はTOTOのショールームで確認しました。
ちょっと広い感じはしました。
1818が入らない場合は洗面所を20cm削って、
1618にしようと思います。
1616は洗い場の横が少し狭く、タオル掛けを付けると
腕をぶつけること必死です。

お礼日時:2012/09/11 08:23

>1坪



「1820mm×1820mm」と思っていました。
場合によってはメーター基準の家も建てられますね。
(1坪を2m×2mとして家を建てる。)
柱の太さも12cm角の木を使うのか10.5cm角の木を使うのかで
広さは変わると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今からではメーターモジュールに変更はできません。
一坪にこだわってみます。

お礼日時:2012/09/09 21:19

1坪と書いてますがcmでお願いできませんか?


一般的に1坪は1616サイズの事を言うのが多いですが、
内寸を測ると1818も十分に入ることが多いです。
1818なら1616より20cm大きいですよ。

まずカタログを取り寄せてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>>内寸を測ると1818も十分に入ることが多いです。
工務店、設計士に確認します。
貴重な意見ありがとうございます。

お礼日時:2012/09/09 21:18

>1坪タイプで洗い場の一番広いメーカーはどこですか?



私は素人ですので、正解は知りません。
住宅メーカーに聞けばわかるはずです。

約7年程前にTOTOのを選びました。
その約1年後に姪のところでPanasonicで建てました。
TOTOの方が広いと言っていました。
「1坪タイプ システムバス 洗い場が広いの」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ヤマハは洗い場が広くなってたりで。。。悩みます。

お礼日時:2012/09/09 21:16

システムバスは、何処のメーカーも同じと思いますが、



システムバスを止めて据え置き式するとかですかね。
http://www.toto.co.jp/products/bath/b00032/plan. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
システムバスもメーカーで微妙に違って悩みます。

お礼日時:2012/09/09 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!