アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築の間取り相談です。
洗面脱衣兼ランドリースペースを広く取るか迷ってます。
狭小地なので場所が限られるため、どうスペースを振り分けるかで悩んでいます。

一般的な洗面脱衣所は一坪タイプで洗濯機が洗面台の横に置いてあるタイプかと思います。
そこを1.5坪くらいの広さにして、乾燥機と洗濯機を横並びにして収納スペースも確保したら使いやすくなりそうだと考えています。
ですが狭小地なため、その間取りだとリビングをその分狭くしないといけません。

ただ、洗濯や入浴、洗面台の使用は毎日の事なので、スペースを広く確保する事に価値があるなら是非そうしたいと思うのですが、実際そのような間取りを使った事が無いので、どれくらい利便性が上がるか分からず悩んでます。

洗面脱衣&ランドリースペースについて戸建で実際使われている方の使用感など、お話を伺いたいです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

私の家では洗面脱衣&ランドリースペースが一緒になってます。


洗面台の横がテーブルになっていてその横に洗濯機、後ろには棚とタオル干せるようにいてます。
テーブルでアイロンや畳む作業ができるのでよかったと思っています。
ただ、お風呂に洗濯乾燥をつけたのですが、お風呂ではなく洗面所に天井吊りをつけておけばよかったと思ってます。
    • good
    • 1

> そこを1.5坪くらいの広さにして、乾燥機と洗濯機を横並びにして収納スペースも確保したら使いやすくなりそうだと考えています。



ドラム式の洗濯乾燥機1台にするというのはダメですか?
洗濯機とは別に乾燥機を置く場合は洗濯機の上に置くとか。

収納に関しては天井を高くして洗面台の上や浴室ドアの上に収納スペースを設け、アクセスが少ないものはそこに収納するとか。
トイレのドアの上(トイレの外でも内でも)に棚を付けるというのもありです。
人の同線の邪魔にならないところで、比較的手が届きやすいところに棚を設けるのはスペースの有効利用の基本ですので。住む人の身長によっては+αの工夫が必要なこともあります。
洗面所が1階なら床下収納を設けるとうのもありですね。洗剤などのストック分や週1とか月1にしか使わない物はそういう場所に入れておいても不便ではないように思います。

あと、洗面所周りにどれくらいの収納能力が必要かは住まわれる人数と生活パターンによります。
そこを踏まえて具体策を考えられるとよいです。


> ただ、洗濯や入浴、洗面台の使用は毎日の事なので、スペースを広く確保する事に価値があるなら是非そうしたいと思うのですが、実際そのような間取りを使った事が無いので、どれくらい利便性が上がるか分からず悩んでます。

使ったことが無いからわからない・・・ではなく、現在お住いの間取りで具体的にどういう不便を感じているかです。
そこが最も重要。


ちなみに。。。
我が家の洗面所と浴室は各1坪です。
図面で言うとこれが左右の横並びに配置されている。
で、浴室の下側に奥行きが浴室の幅と同じトイレで、トイレは洗面所から出入りするため洗面所の浴室寄りの下側に半間×半間のスペースを足しています。洗面所はL字っぽい感じになっていると。
トイレのドアは内開きなので、ドアの向かいに作り付けの棚を設けています。

そうそう。蛇足ですが乾燥機はガスのがよいです。排気口の設置とか面倒ですが新築ならよい機会。
乾燥が断然早く快適に使えます。

参考まで。
    • good
    • 0

私のところは、一坪です。

30年です。一坪半の方がいいとおもう。長年、もう少し広ければと思っています。とにかく、狭い上に、毎日作業する場所だからストレスがたまる。リビングがせまいのは、そこまでストレスはたまらないと思う。
    • good
    • 0

まず乾燥機を床面に近いところに置くこと自体の是非を考える必要があります。



乾燥機は大量の熱と蒸気を出します。専門の排気口をつけるとしても熱が室内にこもるのは避けられません。

となると、乾燥機を床面に置き、そのうえに収納をつけると常に収納物が熱を受けることになります。ただでさえ湿気の多い脱衣所で、棚を造作し湿気を吸いつつ熱であぶられるのは間違いなく収納物や造作物そのものの寿命を短くすることになります。

その点はお考えでしょうか。

次に「洗濯機や乾燥機を交換するとき」の問題があります。縦に洗濯機・乾燥機を置くならどちらも幅が一定の割合で収まりやすいのに対して、横並びだと両方とも大型化するとスペースに入らない、ということがありえるでしょう。

建物は何十年と使うのに対して、電化製品は10年程度で交換することになるので、そういう点からもスペースの使い方を考える方がいいです。

>洗濯や入浴、洗面台の使用は毎日の事なので、スペースを広く確保する事に価値があるなら是非そうしたいと思うのですが

たしかに洗面台など脱衣所と洗濯機は毎日使うモノです。でも一日の滞留時間を考えてみてください。明らかにリビングにいる時間のほうが長いと思います。

個人的にはリビングの居住性を犠牲にしてまで脱衣所を広くする必要はない、と考えます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!