アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

入居後にアパートの独立洗面台のお湯が出ない事が分かりました。(自分で触って分かったもの)
設置時から配管が通ってなくてお湯が出ない仕様みたいなのですが、これって事前に伝えるべきことではないんでしょうか?
こちらとしては独立洗面台を希望して物件を探してます。まさか洗面台からお湯が出ないとは思ってませんでした。

不動産屋に対応してもらったことは感謝していますがちょっとモヤっとすることもありました。

洗面台からお湯が出ないなんてエアコン付いてますが実は暖房機能はありませんでしたみたいなもんです。住む上で困ることを契約前に伝える必要はないんですか?
不動産屋からは大家さんにあまり無理なお願いをすると印象が悪くなると牽制をかけられていますが、知らされずに契約した側に出来ることはありますか?

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    みなさんの回答を読んでいて私は大家さんにどうのこうのというよりは、契約時に物件についてきちんと伝えていない不動産屋に腹が立っていると気が付きました。

    契約した不動産屋がこの物件の管理会社となっていますが、ここで一言不動産屋に言ったらこちらに不利益はありますか?

      補足日時:2019/03/01 15:50

A 回答 (5件)

独立洗面台とは 浴室内に洗面台がないことを示しているだけで 


お湯が出るかどうかの判断基準には なりません。
築40年以上の当アパートも 独立洗面台ですが 洗面所の給湯設備はありません。
(キッチンは瞬間湯沸かし器 浴室はガス風呂釜です。)

あなたの場合の問題は 仲介業者の物件の知識不足によるものですので
仲介業者になら なんらかの補償を求めることも できるのかも知れませんが
大家に落ち度はありませんので 交渉の対象外となります。
ですので ”洗面所に給湯システムがある物件で” と探していたなら 仲介業者と交渉してください。

ここからは 大家の言い訳になりますが
今は 混合水栓の洗面台しか 販売されていないので リフォームの際 当然こちらを使うことになります。
ただ 洗面台下の給水パイプを見れば 一本しか通っていませんし お湯がでないことは一目瞭然。
でもこれは 私のような高齢者の認識であって お若い方には了承していただけないことかも 知れませんね。
ですので 再度物件探しをなさるのであれば 止水栓をあけてもらい お湯のほうの蛇口もひねってください。
洗面台下に お湯用の給水管があれば その洗面台は お湯もでますので 確認をお忘れなく。
    • good
    • 0

家賃など、どのくらいのレベルです?


安めのアパート?

>洗面台からお湯が出ないなんてエアコン付いてますが実は暖房機能はありませんでしたみたいなもんです。

そんなことありませんよ。
家賃の価格帯によるのでは?
エアコンは冷房と暖房をする機械です。
洗面台に混合水栓があっても赤マークの水栓はダミーのケースも多い。
必要なときに必要な量のお湯を出すことってけっこう大変なんです。
どこかに熱源を付ける、または貯湯をする、それで水とお湯をそれぞれ分けて配管をする。

エアコンなら冷暖房の元になる「空気」は目の前にありますからエネルギー源となる電線を引けばいいだけ。
台所と浴室のお湯って、どこでどう沸かして引いているんです?
瞬間湯沸し器とバランス釜なら無理だし。
    • good
    • 0

うちのマンションは、ガス給湯器の元栓を開けないと水しか出ません。

    • good
    • 0

出来ることは、値引き交渉くらいだと思います。

それに応じるかどうかは分かりませんが。

洗面台がついていてお湯が出ることを期待して借りる人もいると思いますし。入居前には水道など止まってて確認できませんから説明してくれないと知らないまま借りることになるのは分かってるので。「洗面台が独立していてお湯が使えると思ったからここに決めたのに。それが最初から分かってたら他に決めてた」と言って5千円くらいの値引きを交渉とかかなぁ。

不動産屋に先に「お湯がでる独立洗面台」で物件を探していて、それが決め手だと伝えてあったなら、むしろ責任の所在は100%不動産業者だと思います。そうでなくてもお湯のマークがあって何の説明もなければ出るものだと思いますから、不動産屋の説明不足ですね。

不動産屋は仲介手数料だけもらえればいいのでトラブルを起こして(大家に嫌われたり)揉めたりしたくは無いので(自分たちの責任にされるのも嫌なので)当然そういう風に言うでしょうね。

賃貸トラブル相談センターのようなところを検索して相談してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0

内覧はしていないのですかね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!