プロが教えるわが家の防犯対策術!

給湯器の不具合について
リンナイ給湯器でお湯が出なくなりました。
・直前まで正常稼働、突然給湯しなくなった
・お湯の出ないのは台所だけ、洗面所、風呂は給湯される
・台所給湯は水量が極端に落ちた状態
・設置後10年以上経過
・メーカーはRinnai
・リモコンにはエラーメッセージは出ていない
調べた限りでは、給湯器自体に問題はなく、水道栓の関係な様な気もします。
同じ様な事象のあった方、原因、対処方法などご存知でしたらご教示下さい。

※有益な回答の妨げになる為、「機器耐用年数を超えているから修理より買い替えを」というアドバイス及び類似の回答は控えて下さい。その検討は別途行っております。其方は本質問に於いてはアドバイス不要です。

質問者からの補足コメント

  • なお、給湯側の水栓を徐々に解放すると、一定段階で、今までなかった「ゴン」という異音が発生し、その時点で流量が減ります。

      補足日時:2022/05/22 19:09

A 回答 (6件)

うちは、混合栓の内部に鍾乳石みたいなのが堆積して流路が細くなって、着火しませんでした。



突然お湯が出なくなったのは同じですが、それまでにお湯の出が細いなあという感覚がありましたよ。

業者さんが、詰まった部分を見せてくれましたが、穴が2つ空いた部分でした。ちょうど、電気ポットの内側に付着しているような白いものです。

混合栓の交換で、器具代含めて1万7~8千円くらいでした。
工事は、いつもお願いしている水道関係の業者さんです。投げ込みチラシのヤバい業者ではありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
症状が一緒で、修理過程まで含めて他の方の参考になるところが多いかと存じBAにさせて頂きました。
一般的な事象要因と対策の観点から、型番等明記しませんでしたが、ほぼ意図通りの解答を頂けて幸いです。
有用なアドバイス頂いた他の方にも感謝いたします。

お礼日時:2022/05/29 15:02

「水量が少ない」というキーワードから


台所の(湯水)止水栓のある逆止弁の不良を思い出します。
ノーリツ製になりますが、流量が7L/分以下になると
点火しません(流量モニタはリモコンによる隠し操作)
エラーもでません。

一度前述の事柄で検索してみてください。

念のため逆止弁を軽くたたいてみては???
    • good
    • 1

洗面所や浴室のシャワー水栓で普通に湯が出るのであれば給湯器は正常です。

一般的な給湯器ならどこの蛇口を開けるかの区別はありません。水の流れを検知して着火、運転を始めます。
台所の水栓がシングルレバー混合栓なら内部のカートリッジや逆止弁の故障かも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
また、給湯器の動作原理のご説明参考になります。水の出方が悪いというのは所見として考えられます。
給湯器修理から入ると見逃す可能性がありました。もう少し調べてみますが有効な要因として進めます。

お礼日時:2022/05/22 21:56

業者に見てもらってください。


給湯器が2台設置されているかもしれません。
    • good
    • 0

リンナイの給湯器だけじゃ情報量が少なすぎ


種類はたくさんあるので・・・
    • good
    • 0

半導体を含む基板交換が必要なケースだと思います。



また、ご存じだと思いますが、世界的な半導体不足で、ちょっとした修理も受け付けられない状態が続いていますので、設置後10年以上経過しているのなら、地震などで部品等が劣化している可能性がありますので、思い切って買い替えをご検討してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
台所、風呂、洗面所のうち台所だけお湯が出ないのも基盤要因ですか?
水道が原因なら、給湯器を替えても解決しないのでここで質問しています。
何方か同じ事象があった方がいればご教示願います。

お礼日時:2022/05/22 19:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!