プロが教えるわが家の防犯対策術!

2穴式の追い炊き風呂なんですが、普段は追い炊きをしません。
穴に入っていくお湯がもったいない気がして、どうにか追い炊きの穴を塞げないか?と思っています。
ただ、まったく追い炊きをしないわけではないので、完全に塞ぐのではなく、簡易的に蓋?栓?を取り外せるようにしたいのです。

何か良い方法はないでしょうか?
そういう蓋などは売っていないでしょうか?

A 回答 (1件)

「穴に入っていくお湯がもったいない」とのことですが、大した水量ではないと思います。

それよりも、「2穴式」の場合、追い炊きをしていないとき、外のボイラー内の水が冷やされ、浴槽の2穴の下の穴から冷えた湯が浴槽内に流れ込みます。このため上の穴からは、ボイラー内に暖かい湯が流れ込み、ちょうど、追い炊きとは逆向きの湯の流れで、浴槽の湯が冷めてしまうことの方が問題です。
これを、防ぐ「アイデア商品」がホームセンターなどで売られています。通常は、上の穴をふさぐ蓋となるのですが、追い炊きをして熱い湯が上の穴に達すると、温度に反応して穴が開くようになる商品です。
商品名が分からないので申し訳ないですが、ホームセンターの店頭かで調べればすぐに分かると思います。
完全に蓋をするつもりならば、浴槽の工事で、2穴から1穴式に変更するときに使うものがありますが、工事関係のカタログなどに載っていると思います。
    • 0