dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

マンションの風呂の追い焚き(一つ穴)が故障してしまいました。給湯は使えるのですが、水が循環しなくなってしまったようです。
使用年数も約15年で、取り替え時期が来ているのですが未だすぐには交換が出来ません。
循環式の清掃剤が使えないので取り敢えず穴を塞ぎたいのですが、どのような方法がよいのでしょうか?
完全に塞いでも交換時に追い焚きに戻す事は出来るのでしょうか?
塞ぐだけなので自分でできればと思うのですが。
何か方法があれば教えていただきたいと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ただ塞ぐだけならホームセンターに¥1000くらいで売ってます。

プラスドライバーで締めるだけのものです

現在の一口循環口の外し方ですが、
フィルターを外しプラスドライバーを使って順次パーツを外していきます
次にペンチを使います。大きくひろげて2ヶあるツメにひっかけ、反時計回りに回していけば部品が外れます。
浴槽の壁の向こう側のパーツをちょっと奥に押し込み隙間をあけて購入したものを取り付ければOKです
将来追い炊きにも戻せます

ここで問題なのが壁の向こうのパーツがどこかへ落ちてしまわないか?です。落ちても引っ張り戻せそうならいいのですが取れなくなったでは後から復旧する場合大変です(マンションでしたら浴槽を浮かせて戻すことができるとは思いますが)ですからここの部分の作業はそーーーーっと行います 直径5cmの穴ですからむつかしくはないでしょう

ただ、私からの案ですがそのままが一番です
給湯器の寿命からしてすぐに使用する可能性が高いからです
現在不都合がありますか?一口循環口は二口と違って水の出入りがほとんどありません
洗浄剤というのはジャバみたいなものでしょうか?通常一口循環口はフィルターの掃除のみでいいはずです。循環経路内は流速が早く湯垢が付きません
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
湯船に出っ張っている部分を取り外して、蓋を取り付けるのですね。そういうパーツがあるんですね。ホームセンターで探してみます。
一口は水の出入りがほとんど無いのは知りませんでしたが、追い焚きが壊れる迄、水を勢いよく流して洗っていたのですが、けっこう茶色い何かが剥れたようなモノが取れていたので(それが詰まりの原因?)やはり塞ぎたいと思います。

うちは追い炊きの釜が壊れてしまいふたつともふさいでいます。

そのままにしておくとどうしても釜のなかの水が浴槽にはいってきてお風呂の水が汚れてしまいますから。

うちも賃貸なのであとから戻せるように
ホームセンターなどで売っているの蓋のようなものなんですがなんてよぶのかわかりません。
穴に合うサイズを探して外からパテで止めています。
ゴムの物もあります。
水道のコーナーでみてみてください。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
蓋をパテで止めるんですね。パテが湯船に浸かると大丈夫か心配なのですが、どういった種類のパテがよいのでしょうか?