プロが教えるわが家の防犯対策術!

今朝予約で炊飯器でご飯を炊いたのですが、なんかいつもと違い蓋の蒸気?が出るところがカピカピになっていて、内蓋のところがいつもよりもだいぶ水が出ていました。
Panasonicの炊飯器なのですが、蓋の蒸気出るところを外すと白くベタベタになっている感じです。

ご飯は普通に炊けていましたが、底が黄色くなっていました。

いつも通りに予約(夜中1時にセットして朝7時に炊き上がり)していたのですが、、
炊飯器も5年ほどしか使っていないのですが、故障でしょうか。

A 回答 (2件)

私の失敗談です。

暑い夏の昼過ぎに、夕飯のご飯を予約セットして外出しました。

たまたま、帰宅が早かったので、何の気なしに炊飯器を開けてみたら、中身が泡立っていました。

米が発酵していたのです。

そのまま炊いたら、蒸気口に相当噴き出したと思います。

私は、その米は捨てて、新しい米で炊き直しました。2合だったので、まあいいかって思ったので。

ご質問者は夜なので、そんなに室温が上がっていないと思いますが、一応疑ってみるべきかと・・・。
    • 0

蓋に「裏蓋」が付いてます。

水蒸気のたまり場所ですか、取り外して定期的に水洗いしないと、吹き出し口が固まります。
簡単に取り外せますし、取り付けはしっかりしないと正しく炊けません。

日常の保守点検を、5年間一度もしてないのですか❓
    • 0