プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一人暮らし用の一万以下の炊飯器(IH)を捜しているのですが、1万以下ではあまりおいしくないでしょうか?最低2、3万?はださないとダメでしょうか?あとある雑誌に高い炊飯器(定価10万近くする炊飯器)は長時間保温しても臭くならないと書いてありましたが本当でしょうか?

A 回答 (7件)

やっぱり高性能な製品で炊いたら美味しいですよ。


私も一人暮らしの時でも3万円ぐらいの製品を使ってました。
さすがに10万円近いと買う気がしませんが、安い炊飯器を使うとお米がもったいないと思います。
最近なら2万円前後で良いのが買えますよ。

個人的には日立がおすすめです。
http://kadenfan.hitachi.co.jp/kitchen/lineup/rzg …
http://kakaku.com/item/21252010685/
    • good
    • 0

「高い炊飯器だと、長時間保温しても臭くならない」かどうかは分かりませんが、安い炊飯器だと、


臭くなって、ベッチョリなったりガビガビになったりします。
今は3万のモノを使っていますがなかなかいいですよ。ただ、4年前に買っているので今は同じスペックでもっと安いかも。
炊き立ての味に関して、わたしは違いの分からない人間ですからこだわりが無いので、良く分かりません。
    • good
    • 0

土鍋で炊いたほうがだんぜんうまい


長時間保温は味も落ちるし、電気代もかかる
小分けして必要な分だけ電子レンジのほうがいいです
(早めに分割して密封し冷凍)
    • good
    • 0

面倒でなければ、ガス炊飯器がお勧めですね。


マイコン無しのシンプル・無骨なものだと
例:http://www.citygas.co.jp/shop/ricecooker.html
1万円を少し超えるくらいであります。
    • good
    • 0

1万以下でしたら、とにかく最高級の高い米でしたら美味しいかも知れ


ません。試した事はありませんが・・。笑
本体が安ければ高級米で新米でなければ美味しくないです。
結局、維持費?が高くなるので兎に角、炊ければ良いを除くとソコソコ
の価格の釜の購入がお勧めです。後々で買い替え程勿体無い事はありま
せんから。品物の価格はウソを吐きません。

口コミです。↓ 

http://bbs.kakaku.com/bbs/21255010582/
http://kakaku.com/item/21255010583/
    • good
    • 0

いかに高い温度で焚くかだけです.IHで有れば最低1万円位のでも大丈夫です. 保温はどんなのでも駄目です. 食べる量にラップに包んで冷凍してしまうのです.


  http://kakaku.ecnavi.jp/compare_guide/ricecooker/
  http://www.jema-net.or.jp/Japanese/kaden/suihank …

圧力釜で炊けば数分で焚けます.後は圧が下るの待つだけです.
    • good
    • 1

私は、数千円の電気釜を20年来使用してます。


私は、やや太って来たので、ご飯がおいしいと困ります。^^;
中性脂肪が多いとか言われました。(安い国産米を買います)
IHより、1割も、もち米をいれれば、おいしく炊けますよ。
お酒か蜂蜜の大匙1杯、つい入れちゃうんですが、一味おいしいです。
最近は、サラダ油も、評判です。(カロリー制限の方は忘れず算入の事)
(お弁当のご飯には、ほとんど入っているそうです。つやがいいし
 さめてもおいしいとか)
いろいろ試してから、買いに行っても良いんじゃないでしょうか。
東電などでは、IH炊飯器の試食会などもあるようです。
保温はまったく使いません。水を張って1時間以上おくんですが
保温しておくと、炊き上がりに焦げ付きます。
また、炊き上がってからも、保温しておくとまずくなります。
食べるとき、茶碗ごと電子レンジで暖めるのが簡単です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!