dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今、韓国で一人暮らし中なんですが、家にカセットコンロしかなく、ガスも1本100円ですぐなくなります。
そこで、うちの電気代は家賃込でタダなので炊飯器調理にハマっています。
そこで、質問なんですが、カレーを作った際保温状態にしておけば何日くらい持ちますか??
調理が面倒くさいのでだいたい4合炊飯器で5人前くらい作るんですが、毎食食べるわけではないので最低3日、4日くらいは経ちそうです。
たまに炊飯スイッチを押して沸騰?させればさらに長持ちしたりするんでしょうか?普段は保温状態にさせてます。
ちなみに韓国の炊飯器でボタンは炊飯&保温機能しかありません><
他、炊飯器を使った美味しい調理法とかあれば教えて頂きたいです★
ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

いっそIH卓上調理器を買ったらどうでしょう。


http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/li …
炊飯器が塞がっちゃうと、不便じゃないですか?
家電のところを一周したら、安くて便利なものがありそうな気がします。
    • good
    • 1

個人的な方法でしたら、炊飯器にあうザルを用意する(炊飯器の蓋を閉じる事が出来て、かつ落ち込まない=上の所に引っかかるor万能蒸し器)を使う。



じゃが芋等を炊飯ボタンで湯でながら、その上で蒸し料理が出来ます。

例)研いだ米の中によく洗った卵を入れ、その上にザルか蒸し器をいれて、その中に切った野菜(にんじん等)や鶏肉などを入れてから炊飯開始。炊き終わったらご飯、ゆで卵、蒸し?野菜と蒸し鶏が出来ます。

内釜がテフロンとかだと焼肉とかすると傷とか出来そうですし・・空焚きになりそうですね。

寒い時なら、おでんや鶏のガラで出汁とって大根を煮るとかもいいですけど・・夏では腐るしね・・納豆を作るくらい?ヨーグルトも保温でなく今なら常温で出来ますしね。

参考URL:http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/subject …
    • good
    • 0

炊飯器の保温は、一時の間(炊きあがってから1時間とか)だけ温かさを保つ為の機能であって、保存しておく為の機能じゃないですよ。


日本の高級炊飯器だと、ご飯の黄ばみ抑えたりして12時間も保温できるようなのあるけど、あくまで保温であって保存機能ではありません。

中途半端に温かいと危険ですよ。
あと半日保温するのと一度炊飯するのでは、保温の方が電気使います。
(気にしないでもいい状況のようですが、一応)

タッパーやビニール袋(ジップロック)に入れて冷蔵もしくは冷凍して下さい。
冷蔵でも3~4日で食べきった方がいいです。
冷凍ならもう少しもつけど、芋入っていると冷凍は美味しくないですが。


↓炊飯器使ったレシピ
http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/subject …
http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/% …

カレーを作った後の鍋で調理するのは抵抗がありますが。
臭い移りとかして、ほのかにカレー風味のするホットケーキとか出来そうで…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

小分けでタッパなどに移して冷凍庫。食べる都度温めるってのが最適なんですね!
やっぱり、保温ではすぐ痛みますか。。。
聞いてよかったです!!
匂い移りも気になるところなんですが、韓国にいたらそんなことも気にしてられない性格になりました。。笑
ありがとうございました☆

お礼日時:2008/07/28 15:39

カレー、肉じゃがなどの、夏場のジャガイモを使った調理品済の食材は、必ず冷蔵庫で保管しましょう。



直ぐに匂い始めますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

じゃがいもを使った料理は傷みやすいんですね!!
はじめて知りました。
韓国でお腹を壊したら、最悪なんで聞いてよかったです。。
ありがとうございました★

お礼日時:2008/07/28 15:40

>カレーを作った際保温状態にしておけば何日くらい持ちますか??


保温?
冷蔵保存もしくは冷凍保存の間違えでは無いでしょうか
朝鮮半島でもこの時期は最高気温が30度を越えるでしょう
中途半端に温かい状態で長時間保存と言うのはヤバイですよ

この回答への補足

炊飯器で保温にしてる状態です!
やっぱり、冷蔵庫や冷凍庫に入れないとやばいですか?!

補足日時:2008/07/28 07:54
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!