電気炊飯器の内釜に関しての質問です。

炊き込みご飯など一切せずに、白米だけ毎日炊くとして、何年位で内釜のコーティング加工は剝がれるのもでしょうか?
コーティングが剝がれたらやはり買い換えるか、若しくは部品の買い替えをすべきでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

はじめまして、よろしくお願い致します。



コーティングの寿命?

扱い方でだいぶ違うと思います。

釜が熱いうちに丁寧に清掃しても、はがれるそうです。

すなわち、釜が冷えてから丁寧に清掃しましょう。

だいたい、3ぐらいではがれます。

釜だけ注文すると新品と同じぐらいお金がかかるそうです。(量販店の店員さんに聞きました)

つまり、電気炊飯器は使い捨てだということです。

ご参考まで。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございます。
この質問の前に問い合わせたら、釜だけで新品が買えるくらいでした。
まだ使えるのに買い替えるのも勿体ない気がしてこのような質問しました。

お礼日時:2012/01/16 01:00

メーカーによっては内釜コーティングの保証3年というのがあります。

ここらが目安ではないですか。

ただ、あるメーカーの商品は半年せずに剥がれてしまったという投稿もあります(価格コムあたりの口コミ情報)。そのメーカーでは炊飯器も保温ポットも同じ傾向ですね。フッ素コーティング技術に差があるのでしょうか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

有難うございました。
3年くらいですか。
うちもそのくらいで剥げた気がします。

お礼日時:2012/01/16 00:58

普通に使えば1日1回×365日×10年=3650回




 したがって内釜のコーティング耐久は最低でも数万回ありますので普通に使っている限り大丈夫です。設計上は、先に炊飯器事態が寿命に成ります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございました。
内釜は何年間でいつもコーティングが剥がれましたが、炊飯器事態は故障したことありませんでした。

お礼日時:2012/01/16 01:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q炊飯器について

炊飯器には圧力IH炊飯器、IH炊飯器、マイコン炊飯器 、ガス炊飯器がありますが、そもそもIHとはどういう意味でしょうか?

これらの炊飯器で主流となるものはどれでしょうか?それぞれの特長についてお教えくださいませ。

Aベストアンサー

IHはInduction Heatingの略で日本語に訳すと電磁誘導加熱と言います。

原理は、釜の回りのコイルに高周波をかけると内釜に渦電流が発生して、オームの法則で熱が発生する。

圧力IH炊飯器は、ごはんの水分が多く甘くやわらかく炊けます。

IH炊飯器は、固めでお弁当、冷凍保存向け。意外と圧力IHより高い場合有り。

マイコン炊飯器は、価格が安く、消費電力は少ないが炊きムラが出るので3合以下の少量炊き向け。

ガス炊飯器は、ガスを使うので高火力でかまどに近いのでおいしい。

らしいです

原理以外は参考URLに詳しく載っています

参考URL:http://suihanki.rokoroko.com/

Q炊飯器買うなら。IH 炊飯器とマイコン炊飯器どっち?

今月から一人暮らしをはじめました。

炊飯器を買おうと色々見ていて。
何を買おうか迷っています。

マイコンのほうが安いから
マイコンにしようと思っていました。

でも量販店のポイントが1万円分あるし
奮発してIHにしよう!って思いはじめました。

でも、価格.comの掲示板を見てみると
『せっかくIH買ったのに以前のマイコンのほうがよかったよ!』
のような書き込みも目立ち。

また『炊飯器は象印かタイガーだよね!』って思っていたら
(かなり勝手な印象というか思い込みですが・・・)
『象印最悪!』『音がうるさすぎ』みたいな書き込みもちらほら見かけ。


もう何がどーなのかわからなくなってきてしまいました・・・


1人暮らしですが、
5合炊を買おうと決めています。
あと圧力釜で炊いたり、レンジで炊くタイプは
まったく考えていません。
IH圧力炊飯器も考えていません(ちょっと予算的に無理なので・・・)

実家はガス炊飯器を使用しているので
母に聞いても参考になる答えを得られません・・・
なにかメーカー、炊き上がり比較、時間比較、使用感等
小さなことでも結構です。
参考になることなんでもいいので教えてください!

今月から一人暮らしをはじめました。

炊飯器を買おうと色々見ていて。
何を買おうか迷っています。

マイコンのほうが安いから
マイコンにしようと思っていました。

でも量販店のポイントが1万円分あるし
奮発してIHにしよう!って思いはじめました。

でも、価格.comの掲示板を見てみると
『せっかくIH買ったのに以前のマイコンのほうがよかったよ!』
のような書き込みも目立ち。

また『炊飯器は象印かタイガーだよね!』って思っていたら
(かなり勝手な印象というか思い込みですが・・・)...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私も先日炊飯器を古い3合炊きから5.5合炊きに変えようと思いネットで色々情報収集をしておりました。
結果、それぞれの商品に「良い!」という人もいれば「最悪」という人もいて何が何だか分からなくなった人です(笑)。

最終的に象印の5.5合炊きIH炊飯ジャー(NP-CP10)を購入したのですがそれを使用してみて(それと一人暮らし時代に使っていたIHじゃない普通の炊飯器も考慮して)の感想は・・・

IHではない大手メーカーのものではない炊飯器でも水加減をうまくすればちゃんと美味しかったです。
新しく買った象印IHも、微妙な水加減を習得するまでは上手く炊けませんでした。その試行錯誤中は、「高い物を買っても大して変らない・・・どころか前の方が良かったかも」とさえ思っていました。
今はその"微妙な"水加減が分かってきたので美味しく頂いてます。

『最悪!』とコメントする人はたまたまハズレを引いてしまったか、この微妙な水加減を毎回同じように調節出来ないために上手く炊けないんだろうなぁと、今では思います。

炊飯器にはどれにも水量メモリがついているから簡単なようですが少量(1合~1.5合)くらい炊く分にはたかだか50ccの水の増減だけでもべちゃっとなったり、固めになったりと影響を受けます。

実際試してみると分かるのですが、メモリの線もそこそこ太いので、50ccを足すくらいでは水のメモリの位置は大して変わりません。この微妙な水加減のコツを覚えるのが難しいんですよ。
沢山炊く分にはたいしたこと無いと思うんですが。

大きなお釜で少量炊くと美味しくないとよく言われますが、実際には沢山炊いても少量炊いても味の違いは分かりませんでした。

話が逸れましたが、やはり象印・タイガーは炊飯器の老舗なので間違いないと思います。(とある店員さんもそのように説明してくれました。)だからといって他の炊飯器は美味しくないとも私は思いませんが、この辺は自己満足の世界だと思います。

因みに私のかった象印NP-CB10は値段の割りに良い買い物だったと思います。庫内がフラットで掃除はしやすいし、3合炊きでは水の受け皿があって定期的に掃除しなければいけなかったけど、そういうもの自体ないので楽ですし。しゃもじ受けが枝の方を挿して立てるようになっているので受け側が汚れなくていい、とか。
周りがステンレスなので掃除しやすいし、年月がたっても黄ばんだりしないし。
玄米もちゃんと炊けるのも気に入ってます。
豪熱沸騰だけあって、炊き上がりはグオーッという音がしますが、別段うるさいとは思いません。逆に「美味しく炊けてる~」と感じます。

デメリットとしては水量メモリが細かくないので1.5合とか1.25合など中途半端に炊く場合が難しいこと。内釜にとってがついてないこと(これは買う前から妥協したくなかったんですが、最終的に妥協しました・・)あ、あとIHだと炊飯時の消費電力はかなり大きいですね。その分火力が強くで美味しくなるということかもしれませんが。

いいものが見つかるといいですね。

こんにちは。
私も先日炊飯器を古い3合炊きから5.5合炊きに変えようと思いネットで色々情報収集をしておりました。
結果、それぞれの商品に「良い!」という人もいれば「最悪」という人もいて何が何だか分からなくなった人です(笑)。

最終的に象印の5.5合炊きIH炊飯ジャー(NP-CP10)を購入したのですがそれを使用してみて(それと一人暮らし時代に使っていたIHじゃない普通の炊飯器も考慮して)の感想は・・・

IHではない大手メーカーのものではない炊飯器でも水加減をうまくすればちゃんと美味しかっ...続きを読む

Q炊飯器について質問です。

炊飯器には色々なタイプがあります。
1、マイコン炊飯器。2、IH炊飯器。3、ガス炊飯器。4、土鍋

一番ご飯が美味しく炊けるのはどれでしょうか?
順位でお願いします。

って言うのも、つい最近マイコンの炊飯器を20年も使い続けたんですが壊れてしまい、折角買い替えるなら美味しいご飯が炊ける炊飯器が良いかなぁとここで質問した次第です。
予算2万円前後を考えてます。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

4>3>2>1

多くの電気炊飯器が「土鍋のような・・・」とか、「ガス炊飯器のような・・・」って謳っています。
つまり、そこを目指しています。

電気炊飯器は最高でも1500Wまでしか電力が使えないので、どうしてもガスより温度の上昇に時間がかかります。

土鍋は手間がかかりますが、最近の高級ガスレンジ(いわゆるガス台)は土鍋用の自動炊飯機能を有しているものがあり、自動で火力調整をしてくれます。もちろんIHレンジでも同様の機能があります。

ただ、2万円の予算だと現実的には電気炊飯器がいいでしょう。食感や炊飯時間にすぐれている圧力鍋型の炊飯器をお勧めします。

Q炊飯器の内釜はどのくらい持ちますか?

まだ今の炊飯器を使って5年なのに、もう内釜のフッ素加工がはげてきて
買い換えようと思っています。本体を買うのと値段がほとんど変わりないので・・。
はげ始めてきたのはもっと前です。
無洗米がメインで、洗うときもアクリルたわしで軽くこすってるだけなのですが
こんなに簡単にはげるのでしょうか?
なぜか米が直接当たらないし洗うときもこすらない、
内釜上部にも傷みたいなはがれがたくさんあります。
内釜の寿命はどの位なんでしょうか?
それとどのくらいはがれたら取り替えますか?

Aベストアンサー

私もフッ素のハゲには悩みました。体に悪いのかしら・・・とも。それで、象印の内釜の強さをうたったものに買い換えましたが、やっぱりハゲました。

2,3年で剥げますよ。

今、本体8年目、内釜5年目。小さなちりめんじゃこのような傷が10匹分くらい。以前は1円玉が何個か位までなって、主人から苦情が出たので買い換えました。

内釜が10,000円するようで、買った後に本体が壊れたらショックで寝込みそうなので、まだまだ使います。

次はフッ素加工とかしていない物を探して買いたくなりますよね。

QIH炊飯器の冷却ファンはうるさいのですか?

一人暮らしを始めたので、3合炊飯器を買おうと思っています。
(予算は1万5千円くらい)
先日、家電量販店で見てきた結果、
「1万円近くのマイコン炊飯器より、せっかくだから1万5千円のIH炊飯器(非圧力)を買おうかな」となりました。
そこで国内有名メーカー数社のカタログを見たのですが、どのカタログにも、
「IH炊飯ジャーは、強い火力で炊飯するため、炊飯中にブーンという冷却ファンが回る音がします。」と書いてあります。
どの程度の音なのか気になってきました。
私はワンルームに住んでいるため、例えば朝食のためにタイマーセットした場合、気になって睡眠の妨げになるのではないかと心配です。
炊飯器を置く場所(ココしかない)と枕は約2mしか離れていません。
ネット検索したのですが、私には関係のない圧力式IH炊飯器のプシューという音はうるさいとわかっただけで、肝心の冷却ファンの音はわかりませんでした。
今のところ、マイコンに傾いています。冷却ファンにも個体差があるだろうし、もしIH炊飯器買って大音量だとしてもカタログに書いてある以上、文句は言えません。

そこで、
皆様のIH炊飯器の騒音(?)はどうですか?
マイコン炊飯器とIH炊飯器どちらがいいと思いますか?
※ガス炊飯器、土鍋、電子レンジ炊飯は除外してして下さい。

念のために…
マイコン炊飯器とIH炊飯器の線引きはカタログ上のものをそのまま用いています。IH炊飯器にもマイコンが搭載されている等は、一応知っています。

一人暮らしを始めたので、3合炊飯器を買おうと思っています。
(予算は1万5千円くらい)
先日、家電量販店で見てきた結果、
「1万円近くのマイコン炊飯器より、せっかくだから1万5千円のIH炊飯器(非圧力)を買おうかな」となりました。
そこで国内有名メーカー数社のカタログを見たのですが、どのカタログにも、
「IH炊飯ジャーは、強い火力で炊飯するため、炊飯中にブーンという冷却ファンが回る音がします。」と書いてあります。
どの程度の音なのか気になってきました。
私はワンルームに住んで...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは♪
私もちょうど1年前に、15年以上使っていたマイコン炊飯器にサヨナラしてIH炊飯器(5.5合炊き・非圧力)を購入しました。
ワクワクしてスイッチオン!正直言って音にビックリしました・・・故障ではないかと思って同じメーカーの炊飯器を使っている友人を
家に呼んで聞いてもらったら、「あ~最初は私も驚いたよ」とのお答えでした。
それまで使っていたマイコン炊飯器が全く音を出さなかったので尚更驚きました。
PCのHDのファンがMAXでずっとまわっているような感じがしましたね~(^^;)
私ならこの音が枕元でしたら・・・ツライかも知れません。
でも旦那さんに言ったら、「そう?確かに音はするけど、そんなに気にならないよ」と言われてしまいました。
この感じ方は個人差が大きいようですね・・・結局私は【極うま炊きコース】だと1時間近くこの音がするのが嫌で専ら【早炊きコース】の
15分間だけ我慢する事を選びました。

炊飯器って店頭で音やご飯の炊き具合が確認出来ないのがイタイですよね、誰か周りの方でIH炊飯器を使用している方はいませんか?
一度炊いている時の音を聞かせてもらって、ご自分の耳で確認するのが一番だと思いますよ。
もしくは音だけで考えるならマイコン炊飯器の方が無難かも?
でも1年経ち、私自身もこの音にだいぶ慣れましたが・・・。

こんにちは♪
私もちょうど1年前に、15年以上使っていたマイコン炊飯器にサヨナラしてIH炊飯器(5.5合炊き・非圧力)を購入しました。
ワクワクしてスイッチオン!正直言って音にビックリしました・・・故障ではないかと思って同じメーカーの炊飯器を使っている友人を
家に呼んで聞いてもらったら、「あ~最初は私も驚いたよ」とのお答えでした。
それまで使っていたマイコン炊飯器が全く音を出さなかったので尚更驚きました。
PCのHDのファンがMAXでずっとまわっているような感じがしましたね...続きを読む

Qサンヨー炊飯器のような仕上がりの炊飯器を教えてください。

10ほど前に使っていた、サンヨー ECJ-G18Jという圧力IHの炊飯器で炊いたご飯の味が忘れられません。現在、三菱 炭炊き釜 NJ-SE064を3年ほど前から使っていますが、我が家の好みとはかけ離れていて、炊き方をいろいろ試しましたが、どうもぱさっとして、甘み、香りがないご飯になってしまいます。10年ほど前は大量に炊くことが多くて一升炊きでしたが、ここ数年は一回の量が1~2合なので現在は3合炊きにしています。

先日、パナソニックのイベントで、ご飯の試食会に行きましたが、これもまた我が家好みではなく、もっちり(過ぎ)、つやはあるけど香り、甘さはありませんでした。

お店でもいろいろ聞いて、東芝の真空圧力IH RC-10VXK か、日立の RZ-YW3000M をすすめられましたが、味の好みもあるし、実際に使ってらっしゃる方の感想を是非お聞かせいただけたらと思います。

ふわっとしていて(かため)、香り、甘さが強いご飯が好みです。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

先ず、日立ですが、圧力IHでしたら1万5千円の炊飯器http://kakaku.com/item/J0000015335/も6万円の炊飯器もさほど変りません。
安い機種ですでに仕上がっている感じで高い炊飯器を買うメリットが見出せません。
それだけ、安い機種も良いという事です。
炊きあがりは、初期のおどり炊きに近いと思います。ただ、人間の感覚は曖昧なので、
期待が高かったりしたらアレ少し違う?とかなるかもしれません。当たり前です。
パッキンも変えない蒸気漏れたら買い買えと言う人にはコスパ最高の炊飯器です。

で肝心の炊飯器で、ふわっとしていて(かため)、香り、甘さが強いご飯と言うことであれば
ガス炊飯器です。
日立の RZ-YW3000M と同じお金を出すなら、
間違いなくリンナイ直火匠 RR-055MST2の方が数段美味いでしょう。
http://kakaku.com/item/J0000017248/
ご飯にこだわるならこの機種しかないです。

ガスコンセント等の設備が必要ですので、どうしても電気じゃないとダメだと言うことでしたら
対流と圧の関係から5.5合炊き炊飯器で3合炊くが理想で、
しいて言えば、おどり炊きとライバルだった象印の極め炊きでしょうか。

予算が分からないですが、極め炊き NP-WD10(5万~6万)
http://kakaku.com/item/J0000016599/
極め炊き NP-YA10(2万6千円前後)
http://review.kakaku.com/review/K0000801905/#tab
が無難なあたりですかね。

肝心の機種選択ですがサンヨーから買い替え組みは、残念ながらどの機種でも少なからず不満はあるようです。
べっチャリだとか硬いとか米の立ちが悪いとか。まぁもともとうまい炊飯器からの買い替えで、
IHからの買い替えよりも変化も感動も少ないのですし、人の感覚なので曖昧でイロイロとあるのは仕方ないです。

サンヨー炊飯器の蒸気漏れパッキン程度でしたら部品購入も可能です。千円~3千円もあれば交換出来ます。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/denkiti/search.html?p=%A3%C5%A3%C3%A3%CA-%A3%C718%A3%CA
その他部品もありますから。(自分は鍋底センサー換えました)よみがえらせる事も可能ですよ。


あとは、siセンサーガスコンロでの自動機能を利用した炊飯もお勧めです。

いずれも、米を手のひらでザシュザシュ研ぐのは厳禁です。(特に圧力IHはダメ)
割れたりヒビが入らないようにやさしく洗ってください。割れるとうまみが逃げたりべちゃつきます。
浸水機能が付いていても40分~1時間冷水でつけましょう。
浸水機能は簡易的で温度も高いので急すぎて米が割れたりムラが出来たりします。
炊きあがりで天地返し1~2分蒸らしも必須。

先ず、日立ですが、圧力IHでしたら1万5千円の炊飯器http://kakaku.com/item/J0000015335/も6万円の炊飯器もさほど変りません。
安い機種ですでに仕上がっている感じで高い炊飯器を買うメリットが見出せません。
それだけ、安い機種も良いという事です。
炊きあがりは、初期のおどり炊きに近いと思います。ただ、人間の感覚は曖昧なので、
期待が高かったりしたらアレ少し違う?とかなるかもしれません。当たり前です。
パッキンも変えない蒸気漏れたら買い買えと言う人にはコスパ最高の炊飯器です。

で肝心...続きを読む

Q炊飯器で作る料理

ネットオークションで炊飯器で作るレシピ本を落札しました。よく見ると「3合炊き」「5合炊き」の炊飯器の分量でした。ウチの炊飯器を開けて内釜を見たら水の量のメモリが10までありました。(10合炊きなんでしょうか?)ウチの炊飯器では今回の炊飯器レシピは使えないのでしょうか?

Aベストアンサー

 いいえあなたの炊飯器でも炊飯器レシピはできます。

3号、5号はその分量ではかりその食材を作っています。

あなたの炊飯器は10号炊きなのでその分量を(5号の)二倍で計ればできます。

大体炊飯器でできるレシピは簡単に作れます。

その量などは自分で作り先ず味見をして見て何かが足りなければそれを追加すれば自分の好みの味

ができます。何回でもチャレンジして自分のおいしいご飯を作った方が良いです。

最初は分量を少なめに作り失敗しても大丈夫なように作れば再度おいしい味ができます。

Q家電量販店で炊飯器を探しています。予算は10万です。これはオススメ!この炊飯器はめちゃくちゃ美味い!

家電量販店で炊飯器を探しています。予算は10万です。これはオススメ!この炊飯器はめちゃくちゃ美味い!このメーカーならハズレなし!とかありましたら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

やはり象印の極め炊きですね。金額も6万ですし機能も充実しています。もちろん炊くための米、洗う時や炊く時の水も大事ですがこの炊飯器の実力を知ると今までの食事の意識が変わりますよ。
この炊飯器を作り出すために開発者達の相当な努力を感じ取れる美味さです。

Q炊飯器の良し悪し

IH圧力炊飯器・マイコン炊飯器だのいろんな炊飯器がございますが・・・

この際、値段は別として純粋に美味しく白米を炊くには、白米を美味しく炊くだけでしたらどの炊飯器が適正でしょうか?
また、炊飯器一つでそれほど差が出るものでしょうか?

Aベストアンサー

IH圧力炊飯器が良いでしょう。
強い火力で焚くことが出来るのが、美味しいご飯のポイントです。

Q【炊飯器】なぜ日本の家電メーカーは何十年も炊飯器開発をしてきたのに新興メーカーのバルミューダやバーミ

【炊飯器】なぜ日本の家電メーカーは何十年も炊飯器開発をしてきたのに新興メーカーのバルミューダやバーミキュラに簡単に抜かれたんですか?

何十年も開発費を投入してきたのに?

瞬殺で味が負けるのはなぜですか?

しかも新興メーカーって中小企業で開発費もショボいはずですよね?

Aベストアンサー

バリュミューダは新しい炊き方ということで話題になりましたが、
実際の所ミドルクラスの炊飯器と同程度しか出せず、
一般的にある硬さ調整や保温が出来ないなどの課題があります。
恐らく今のままではリピーター少ないと思います。特別美味しいわけでもないのにとにかく面倒なのです。

同じくらいの値段のものでしたら少し安い象印の南部鉄器極め羽釜でも、
ぱっと違いがわかるくらいには美味しいですよ〜。
もし使える予定があるなら是非お試しあれ。


人気Q&Aランキング