アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家の炊飯器は購入してまだ4年以内です。
今年に入ってからお釜の底のテフロンが少しづつ剥げてきて
今は炊き上がりご飯の底面に茶色いオコゲもどきをつけてしまいます。

お釜だけ購入って出来るんでしょうか?
本体はどこも悪くないですが、これから先、テフロンが剥げていって
最後はどうなっちゃうのか心配です。

みなさんのお宅では、お釜が剥げたりしますか?
もし剥げちゃった時はどうしてますか?
まるごと買い換えますか?

A 回答 (4件)

お釜だけ買うこともできますが、けっこう高かったはずです。


その値段を聞いて、それなら最新型を買う、という人が多いようです。
購入店でもいいですし、メーカーのお客様相談室でも値段を教えてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お釜だけって高いんですか?
本体とあまり変わらない値段だったら
丸ごと買い換えた方がいいのでしょうか。
でも愛着あるんですよ。
明日電話で聞いてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/20 22:22

もちろん内釜だけでも買えます。


部品注文という形になります。
買った店で注文してください。

でも、内釜だけでも結構な値段がします。
だから、新しく買い換えちゃうかもw

剥げるのは、内釜で米研いだりしてませんか?
研ぐときは別にボールとかでしたほうがいいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

研ぐとき、、お釜で研いでいます^_^;
説明書に「お釜で研いでも大丈夫です」と書いてあったので
購入以来ずっとお釜で研いでるんですが、テフロンが少し剥げたのに
気づいてからは無洗米に替えて(それでもお釜に直接ですが)
研がずに、そ~っと水を入れてます。
でもシャモジを入れると剥げ部分に当たってしまい
どんどん剥げちゃってるんです。

明日電話して聞いてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/20 22:29

お釜は消耗品扱いなので基本購入可能です。

一般的に名の知れたメーカーなら。
価格.com 内釜で検索
http://bbs.kakaku.com/BBSsearch/search.asp?Searc …

内釜だけ買い替えるかは購入金額と使用年数、後は美味しく炊けているか次第ですね。
4年だと微妙な所だけど…3万以上で買ったなら内釜を買うかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本体は3万円ぐらいで買いました。
炊き上がりは味には文句ないのですが、シャモジでお米を
切ると、、茶色いのが出てくるので何だか美味しくなさそうに
見えちゃいます。

愛着があるので買い替えは可哀想なんですよね。
でも買ってからあと数ヶ月で4年目になります。
お釜交換して、もう少し頑張ってもらって、お疲れになってから
お別れしたいと思います(^^)
ありがとうございました!

お礼日時:2008/07/20 22:33

こんばんは


内釜だけの購入はできますよ。
値段は、素材や厚みによって異なりますが 5000から1万円位
ではないでしょうか?
まずは、メーカーに値段を問い合わせて考えてみては・・・

もし、私の家の内釜がダメになったら新しい炊飯器をまるごと
買うと思う。と言っても15000円~2万円のですが
大型量販店(電機屋)などでセールで半額近いのも売ってますから
それを狙いますね。3万も4万もする炊飯器だったら内釜だけ換えるかな?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
明日メーカーに電話で聞いてみますね。

本体は頑張ってくれてますが、お釜だけが、、。
確か3万円ぐらいで買いました。
妙に愛着があるので買い替えが決断出来ないでいます^_^;

お礼日時:2008/07/20 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!