ごはんが臭いです。
炊飯器のせいだと思うのですが、どうしたら臭いが取れるか分かりません。

今、炊飯器が修理中で、メーカーから貸してもらった別機種の炊飯器を使ってます。(3日目)

今までと同じお米、同じ水、同じやり方で炊いてるので、
原因はこの借り物の炊飯器だと思うのですが。

ご飯の古くなったニオイとは違うし、古いお米のニオイでもなく、
カビやプラスチックなどでもない、知ってる臭いではなく、
甘いような、(あまり新鮮じゃない)羊肉を焼いた時のような・・・(ちょっと違う…)

今までかいだことのない嫌なニオイです。

外せるパーツはすべて取り外して洗い、拭ける場所は
「水で落とす」スプレーを使って拭きました。
結果、どうも、内蓋のパッキン?がにおうような。

パッキン部分を嗅ぐとうっすら感じるニオイが、炊いたご飯に増幅されてまぶされてる感じです。
あまりに嫌だったので、今日は圧力鍋で炊いたところ、
ニオイは全くなし。

今日はメーカーの相談窓口も休みだし、取り替えてもらうとかにも
(故障した炊飯器を取りに来て貰ったのと同様)また1週間程度はかかると思うので、
とりあえず、このパッキンのニオイが取れないものかと思いまして。

内蓋はステンレスで、ふちにシリコン製?のグレーの柔らかいゴム状のクッションがあり、
お釜のふちに密着する仕掛けです。
内蓋自体は本体から外せますが、金属部分とパッキン部分は引っ張っても取れない感じ。
取説がないので、どうなるものか良く分かりません。

借り物なので、あまり大胆なことは出来ないし。
圧力鍋もあまり上手に炊けなくて、炊飯器が必要です。

なにかヒントが貰えたら嬉しいです。

アンサープラス

炊飯器の臭いで悩んでいる方は結構いらっしゃるみたいですね。


臭いの種類によって原因や対処法が変わるみたいです。

・炊飯ジャーのにおいについて、においの種類ごとの原因と対処方法について教えてください。 | よくあるご質問(FAQ) | お客様サポート | 象印
http://faq.zojirushi.co.jp/faq/show/2946?site_do …

A 回答 (2件)

初めまして^^



実はうちの炊飯器も臭いです・・・。
多分、同じ匂いだと思います。

炊飯器は購入して1年経っていません。
ご飯に匂いがついたのがここ数日で思い当たるのが
栗ごはんと炊き込みご飯を最近作ってそれからのような気がします。
あきらかに、これは保温にしていたための匂いとは全く違います。
ぬか臭さやお米の酸化でもないです。
うちの主人はお米関係の仕事に携わっているので自信があります。(笑)

取説に【庫内の匂いが気になるときの対処方法】が記載されており
水だけを入れての炊飯を3回しましたが匂いはとれませんでした。
洗えるものはすべて洗い、いろんな場所をクンクン嗅いでみると
仰る通り、内蓋のパッキンの隙間からかすかに同じ匂いがしました。

多分、パッキンの内側に具材や調味料などの匂いが入り込んでしまった為では
ないでしょうか? うちは内蓋を変えてみようと思います。

もう、日が過ぎてしまったので修理されて炊飯器が帰ってきていると思いますが
気になって回答?してみました。
全くお力になれていません。すみません^^;
    • good
    • 7
この回答へのお礼

有難うございます。

私も、メーカーの人に言われて、
借り物炊飯器で「水だけ入れて炊く」を、やりましたがダメでした。
そのまま返しちゃいましたが。

その後戻って来た炊飯器。
これが、時間を置くと同じ臭いが出て…前はこういう風に臭くならなかったのに…。
嗅ぎまわってやっぱりパッキンが!と思います。
というか、ゴムっぽい部品のところ。シリコンでしょうかね。素材分からないけど。

ご回答を拝読して、
調味料なしの大豆ご飯を炊いた後、すぐに修理に出したので、
実は隙間に染み込んだところが洗いきれてなくてそのせいか?と思い当たりました。
借り物の炊飯器も、どちらかで炊き込みご飯を作られたかもしれませんし。

ウチでも炊き込みご飯は作りますが、何しろずっとヘビーユースなもんで
しみこむ暇もなく白飯を炊き続けたから、煮沸効果も出てたかも?とか、考えてます。
あんまり科学的にどうなのか分からないですが。

お陰様でなんか腑に落ちたのでよかったです。有難うございます♪
お礼が遅くなってしまい、ごめんなさいでした。

お礼日時:2011/03/28 01:41

はじめまして♪



炊きたてでにおうのでしょうか?
たいていは、一定以上の時間、保温をすると臭いや変色が出てきます。

最近の良い炊飯器ですと、保温の時に高度なプログラム制御で臭いや変色をかなり少なくしてくれます。

貸し出さしてもらった機種が、そのような高度な製品でない場合、どんなに洗浄しても効果はありませんよ。

短時間で食べきるようにしてください。


なお、炊きあがった時点で「臭う」なら、上記の事は当てはまりません。

この回答への補足

残念ながら炊きたての時点でだめです。
保温してしばらく置くと臭いは更に強力になります。

同じメーカーの、今修理に出してる炊飯器では
(長く保温するとぬか臭いような感じになりますが)
こんな臭いはしないんですよね。。。

ご回答有難うございました。

補足日時:2011/02/27 16:31
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q炊飯器に臭いがついてしまった

いつもお世話になります。

先日、料理の本に載っていた鮭ご飯を作りました。
ご飯を炊いて、炊き上がった後に生鮭の切り身を入れて10分蒸らし、ほぐすように混ぜる
という作り方の通りに作ったのですが、それを作った後から
炊飯器に鮭の生臭いような臭いがついてしまって取れません。
その後、ご飯を炊いてみたのですがご飯自体に臭いもついてしまいます。
炊飯器のすみずみまで拭いたのですが、特に内蓋の辺りの臭いが取れません。
(ちなみに内蓋は取り外しができないタイプなので丸洗いができませんので拭きました)
ご飯を炊いている最中もずーっと生臭いです。

この臭いを取る何かいい方法はありませんか??

Aベストアンサー

 お酒で拭いても駄目でしょうか?
 他の方のアイデアが駄目だったらお試しください。
(ウォッカ、日本酒、料理酒などがベストですが、酢でもいいです)

Q電気釜で炊いたご飯が臭います

ここ1月ぐらい前から、電気釜で炊いたご飯が臭います。夜寝る前に炊いて、朝食に出るまで保温、(おさえめ)という使い方ですが、これが原因でしょうか?-10回に1回ぐらいは無臭のときもありますが、たいてい臭います。研ぎ方は、愛媛県西条市の水で5分程度さらした後、水道水で気持ち軽めに米を洗い、最後に愛媛県西条市の水を入れて30分浸して炊いています。

電気釜は、日立製:RZ-XS18で、肝心の釜はフッ素コートが多少はがれた状態で使っています。(こちらも臭う原因ぽいのですが・・)

何か臭わない方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

コンチワ…宮城のササニシキ♪米どころに住んでいます。主婦(?)暦22年以上です。
どんな臭いがするのでしょうか?

研ぎ方は、愛媛県西条市の水で5分程度さらした後、水道水で気持ち軽めに米を洗い、
…と有りますが、お米を先ず水道水に5分さらすのですか????? というのは、お米は精米してるとはいえ、『ぬか』が着いています。
お米は最初に水につけたとき、一番水分を吸収します、その水分をすう時にただ5分浸すことは『ぬか』と水を一緒にお米に吸わせていることになります。ので、炊いたときにぬか臭さが気になりますよ。

最初お米をざるに入れボールに重ね、その中で流水を流しっぱなしにしながら、手で軽くかき混ぜながら2.3回水を替えて繰り返します。そのあと軽めにお米を研ぎます。
その後は普通に炊いてみてください。
ぬか臭いのでしたら、それでだいぶ軽減されます。

また、家電メーカーの修理受付部門に4年半居たときの経験から…

炊飯器の蓋などのパッキン、掃除なさっていますか?蓋が外れるなら丸洗い、外れないなら、きれいに拭き掃除 クンクン臭いをかいでみて下さい。臭いがある場合、保温の間にお米に臭いが移る場合があります。また翌朝まで保温との事ですが、炊飯器が古い場合パッキンがゆるくなり、中の保温の状態が上手く保てず(うまく密閉できていない)、そうすると、何と無く臭う という状態になります。

美味しいお米は 食べていて本当に幸せですよね?
何か参考にしていただければ幸いです。

コンチワ…宮城のササニシキ♪米どころに住んでいます。主婦(?)暦22年以上です。
どんな臭いがするのでしょうか?

研ぎ方は、愛媛県西条市の水で5分程度さらした後、水道水で気持ち軽めに米を洗い、
…と有りますが、お米を先ず水道水に5分さらすのですか????? というのは、お米は精米してるとはいえ、『ぬか』が着いています。
お米は最初に水につけたとき、一番水分を吸収します、その水分をすう時にただ5分浸すことは『ぬか』と水を一緒にお米に吸わせていることになります。ので、炊いたときにぬ...続きを読む

Q炊飯器で炊いたご飯がすごく臭う

炊飯器で炊いたご飯がすごく臭い匂いがします。

といっても腐った匂いではないのですが。

いままで麦とか玄米とかを入れてたからその匂いかな
ともおもったのですが白米だけでも同じでした。

これは炊飯器の故障でしょうか?
それとも麦と玄米のが臭いが炊飯器にうつったり
しただけなのでしょうか?
またはそれ以外でしょうか?

三菱 IH型? のNJ-FD10です

Aベストアンサー

臭いの原因としては つぎのような理由が 考えられます
(参考:http://national.jp/product/cooking/rice_cooker/q_a/cook_point/)
・洗米不足でヌカ分が残った
・ 浸水時の水温が高かった
・ 長時間保温をした
・ 少量のごはんを保温した
・ しゃもじを鍋に入れて保温した
・ 冷えたごはんを継ぎ足した
・ 古古米、古米を使用
・ 分づき米を使用→分づき米はヌカ臭さが残る

対処法としては
 下記 参考URLの 液を 使ってみられたらと
思います

参考URL:http://blog.melma.com/00134978/20050616120412

Q炊飯器の臭いの消し方を教えてください

こんにちは。結婚4ヶ月目の女性です。

結婚祝いに「炊飯器」を頂きました。独身時代は古いタイプの炊飯器を使っていましたので、頂いた物は「三層厚釜、圧力炊き」と言った初めて見る炊飯器です。内ぶたも複雑な形(何と表現したら良いのでしょうか…カタカタと音が鳴るボールの様なものが付いています)ふたの外側にはゴムが付いていて・・・。

最近、主人が「お吸い物の素」を入れてご飯を炊いた所、それ以来、何度洗っても”きのこ”の臭いが取れないのです。食器洗い洗剤をタップリ付けて、数時間放置しても取れません。特に、ふたのゴムの部分と、釜を取り外した「本体」が臭います。油汚れ用の「オレンジ成分配合」のシートでも拭いてみても効果がありませんでした。

洗い物や消臭には「重曹」が良いと言う事で色々と使ってはいますが、アルミは黒ずむとかで。炊飯器自体はステンレス?恥ずかしながら良く分りません…。どうしたら臭いを消す事が出来るのでしょうか?内ぶたはともかく、本体自体はジャバジャバと洗うわけにはいきませんし。

どうかお詳しい方、教えてくださるようお願いします。

こんにちは。結婚4ヶ月目の女性です。

結婚祝いに「炊飯器」を頂きました。独身時代は古いタイプの炊飯器を使っていましたので、頂いた物は「三層厚釜、圧力炊き」と言った初めて見る炊飯器です。内ぶたも複雑な形(何と表現したら良いのでしょうか…カタカタと音が鳴るボールの様なものが付いています)ふたの外側にはゴムが付いていて・・・。

最近、主人が「お吸い物の素」を入れてご飯を炊いた所、それ以来、何度洗っても”きのこ”の臭いが取れないのです。食器洗い洗剤をタップリ付けて、数時間放置して...続きを読む

Aベストアンサー

メーカーに問い合わせるのが早道では?
メーカーのHPに「サポート・問い合わせ」等のコンテンツがあると思います。

おそらく商品開発の過程でいろいろ試しているはずなので、ご質問のような内容についても対応可能なノウハウを持っていると思いますよ。

Q新品の炊飯器で炊いたご飯がにおう

先月、東芝製の炊飯器を購入しました。
しかし保温を半日ほどするともう臭くなり、食べれたものじゃありません。
一度修理へ出しましたが、結果は同じ。

前に使っていた炊飯器は10年ほど使いましたが、こんなことはありませんでした。
保温が半日~1日もできないなんてあるのでしょうか?

ネットで同機種を検索しましたが、特に不具合やリコールはなく…
うちのだけが特殊なのか、それとも今の炊飯器はみんなこんなもの?
できれば返品したいぐらいですが使用済みなので無理です。
修理をしても直らないなんて、安い買い物じゃないのに腹が立ちます。

もう一度修理に出すべきか、メーカー側になにかアクションするべきか。
このまま泣き寝入りするしかないのでしょうか。
我慢してごはんを食べるのがとても苦痛です。

Aベストアンサー

においの問題は個人差があるのでどこまでが普通でどこからがだめなのか判断に迷うところではありますが、食べれたものじゃないということですので炊飯器の初期不良なのかもしれません。

今はPL法という法律があって、炊飯器によってあなたが身体的に健康を侵害されたなどの製造者責任が発生すると、製造者は損害賠償を支払わないといけないです。

PL法の詳細は自信で調べて理解を深めてもらうといいですが、泣き寝入りする必要はありません。企業もPL法には敏感です。

簡単に言うと、炊飯器であなたや家族が気分がわるくなりどうしようもないという状況を東芝に言えば、東芝は誠意をもって対応しないといけないと法律で決まっています。
その際に、一度修理してもらったがやはりかわらない、初期不良かもしれないので新品と交換してもらえないか、だめなら新品を1週間貸してもらって自分の買ったものが普通なのかどうか比較したいと伝えてみましょう。
できれば食べれたものじゃないという状況もくわしく伝え、体調不良などあればそれも伝えたほうがいいです。
もし、購入店を通じて修理をしてくれと言われたら、PL法の話をだせば東芝系列の社員がくると思います。

炊飯器も最初は釜にテフロンがぬってあるのでしっかり洗うと少しはましになるかもしれません。ご飯がくさいのは我慢できないですね。はやく改善されるといいですね。

においの問題は個人差があるのでどこまでが普通でどこからがだめなのか判断に迷うところではありますが、食べれたものじゃないということですので炊飯器の初期不良なのかもしれません。

今はPL法という法律があって、炊飯器によってあなたが身体的に健康を侵害されたなどの製造者責任が発生すると、製造者は損害賠償を支払わないといけないです。

PL法の詳細は自信で調べて理解を深めてもらうといいですが、泣き寝入りする必要はありません。企業もPL法には敏感です。

簡単に言うと、炊飯器であなたや家族が気...続きを読む

Q炊飯器についたにおい

先日鯛をもらったので鯛めしを作りました。作り過ぎたので翌日まで保温(15時間くらい)していたのがダメだったようで、炊飯器の内がまやふたを洗ってもにおいが取れなくなりました。。。白米を炊いてもその匂いがついてしまっておいしくないです。においを取る何かいい方法はないでしょうか?内がまに酢を入れて・・・も考えましたが、内がまを痛めるように思えて実行していません。アイデアがあればぜひ教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

私は炊飯器で炊き込みご飯などを作って、においがついてしまったときは、
お釜は普通に洗って、お釜をセットせずに炊飯器の蓋をあけた状態で一日ほっといてます。
タッパーなどの保存容器もそんな感じです(においの種類にもよりますが)。
空気にさらすということがいいんでしょうか、これでわりとにおいはとれます。

Q炊飯器で一度でもほかの調理に使ったら

お米を炊く炊飯器で一度でもほかの調理に使ったら
(豚の角煮やお菓子)
もう匂いがついてしまい、おいしいご飯が炊けなくなってしまいますか?

Aベストアンサー

はじめまして。

私は簡単炊飯器で出来る、大学芋ふう・・を
作ったことがあるのですが、炊飯器の内側に油をぬって、

サツマイモをあげずに生のいもを乱切り、砂糖やしょう油、酒、水・・
適量を入れて、スイッチを入れてたくだけ・・・

で、できあがったらおかまをくるくるするかんじで残りじるを
いもにまんべんなくいくかんじで・・。

終わったあと、よく洗剤で洗い流します。
肉類はやったことはないですが、炊飯器のおかまに
砂糖やしょう油の匂いが残ってることはないです。

白いご飯だけじゃなくたきこみおこわもやっていますよ。

Q精米にお詳しい方、ご飯が臭いのです!

ご観覧ありがとうございます。よろしくお願いいたします。

実家がある●●農産と言う精米会社に毎年お米を1年分、
殻つきのままで購入していて、それを分けて貰っています。
1年前まではとっても甘くてふっくらした美味しいごはんでした。
ですが、今年の春ごろから、実家からお米を突いて(上白)貰ってきたところ、
(2011年の新米)ご飯を炊いた晩の翌朝にはもう臭いのです!
ボロ雑巾を食べているような臭いにたまらず、なんでこんなことになるのか?
いろいろ、洗い方を工夫してみたりしましたが、全く改善ナシ。
強いては、炊飯ジャーが悪いのか?とお米の産地を変えて炊いたら、
これは全く臭いナシで普通です。
仕方なく、臭いまま、なるべく炊き立てを食べて、残らないようにして消化し、
しばらくは違う産地のお米を戴いていました。
このお盆でまたも実家からそのお米をもらってきたところ、
またあのボロ雑巾の匂いが!!!
今度は炊きたてでもすでにぷんと臭っています。
(2011年秋の新米で、最近上白したもの)
ちなみですが、実家では同じお米を戴いていますが
なんともないというのです。
実際、お盆の間同じご飯を食べていましたが匂いはなかったです。
(実家はガス炊飯器使用)

普通こんなに臭いますか??

こちらでも、ご飯が臭いというご質問なども拝見させていただきました。
私が伺いたいのは、もはや、洗い方やジャーや、水のせいではない、
精米時で何か、古米と混ぜていないか?と言う不信感です。
どうしたらおいしくいただけるかとかおひつの活用とかはこの際抜きで。

めっぽうご飯大好き人間でご飯食いな性質で、この臭いはたまりません!
お米と言う、農家さんが汗水たらしてお作りになったありがたき主食だけに
むやみに捨てたりもできません。
ですが本当に食欲が失せるほど臭いのです、もはやごはんの味ではない。

お詳しい方、精米の時点で例えば、古米と混ぜられている可能性や、
そういうことは考えられるでしょうか?
また、このとんでもない臭いの原因や、お米自体で混ぜられているという
事は、専門家が見たら判るものなのでしょうか?

ご観覧ありがとうございます。よろしくお願いいたします。

実家がある●●農産と言う精米会社に毎年お米を1年分、
殻つきのままで購入していて、それを分けて貰っています。
1年前まではとっても甘くてふっくらした美味しいごはんでした。
ですが、今年の春ごろから、実家からお米を突いて(上白)貰ってきたところ、
(2011年の新米)ご飯を炊いた晩の翌朝にはもう臭いのです!
ボロ雑巾を食べているような臭いにたまらず、なんでこんなことになるのか?
いろいろ、洗い方を工夫してみたりしましたが、全く...続きを読む

Aベストアンサー

最も疑わしいのは、炊飯器です。
次にお米。
多分長くなりますが、順に説明します。

雑巾の臭いとありますが、それは十中八九、枯草菌の臭いです。
ご存知のように、枯草菌ならイネにいます。籾にも。
そして、精白したお米にも付着します。
乾燥したぐらいでは滅菌されないし、水分をやれば復活するような菌で、
炊飯したくらいでは死滅もせず(いや、表面上は死にます。が、芽胞が残るんですね)、
晩のごはんが翌朝になる頃には大増殖します
(念のため。そんなに気持ち悪いことじゃないですよ。
私は枯草菌の一種である納豆を自家培養していますが、8時間程で盛大な結果が出ます)。
そして大繁殖すれば、当然、臭いが出ます。

で、ですね。
炊飯器が原因の場合。
中蓋、外して洗っていますか?
おばあちゃんちのごはんくさい~って時、原因の4割(実感的数値)はここです。

そして最も多いのは、炊飯器の不調です。
保温温度が下がっちゃっているんです。
炊きたては80℃保温、数時間後に70℃に切り替えっていうのが多いですが
その保温用の温度センサーの感度が下がっていたり(これは新しい炊飯器でもあります)
蓋のパッキンがへたっていて温度が十分に維持できないことが挙げられます。
とか、パッキン部分の汚れによる密閉の甘さ、ですね。
ゴムがぺらっとめくれると思うのですが、めくってお掃除しています?

試しに、ごはんの温度を計ってみてください。
臭う朝、65℃まで下がっていたら、炊飯器が原因と見て間違いないです。

炊飯器の具合は前から変わっていない(もっと前から不調気味だった)ということなら、
お米も疑わしくなります。
しかしまず、古米が臭うっていうのは、雑巾の臭いじゃないです。
ちゃんと古いお米の臭いです。
だから、やっぱり雑巾臭なら枯草菌だと思います。

お米の原因として考えられるのは、乾燥の甘さです。
機械乾燥ならその乾燥機の劣化が、
天日干しならその期間の天候が問題です。
また、その後の籾付きでの保管の仕方にも影響されます。

乾燥が甘ければ甘いほど、臭いの原因になる菌は残留します。
ちなみに機械乾燥直後のお米は、かなり乾いています(水分13%くらいだった気がする)。
倉庫も家も米櫃内も、お米より湿度が全然高いですから
放置しておけばどんどん乾く、ということはありません。
春頃から臭うってことは、怪しいですよね。
冬の低温&乾燥から解放されるし、いろいろ増殖しても仕方ないですものね。
試しに、ご実家のごはんを蒸れる環境で一晩放置してもらってみてください
(炊きたてをタッパに入れてタオルで包んでおけば十分です)。
臭えば、2011年のお米は乾燥が甘かったか、
保管場所が例年より湿っぽかったと結論付けられます。

しかし、炊飯器の保温がしっかりしていれば、菌の増殖は防げます。
そしたら臭わないはずなんです、一晩くらいじゃ。
というわけで、炊飯器の見直しはおすすめしておきます。
それと、よその臭わないお米って、市販の精白米ですよね。
自家籾擂り&精白じゃないって、結構クリーンなので比較対象にならないです。
うちも数年前から義父が稲作を始めたので籾付きが身近になりましたが
まぁ、いろいろ市販のお米と違いすぎてびっくりです。
お米屋さんの玄米じゃこんなに乳酸菌も湧かないしね・・・。

最も疑わしいのは、炊飯器です。
次にお米。
多分長くなりますが、順に説明します。

雑巾の臭いとありますが、それは十中八九、枯草菌の臭いです。
ご存知のように、枯草菌ならイネにいます。籾にも。
そして、精白したお米にも付着します。
乾燥したぐらいでは滅菌されないし、水分をやれば復活するような菌で、
炊飯したくらいでは死滅もせず(いや、表面上は死にます。が、芽胞が残るんですね)、
晩のごはんが翌朝になる頃には大増殖します
(念のため。そんなに気持ち悪いことじゃないですよ。
私は枯草菌の...続きを読む

Q芯が残ったまま炊けてしまったご飯どうしましょう

水が少なすぎたのか・・・ご飯に芯が残ったまま炊けてしまいました(T▽T)
たくさん炊いたので捨てるのはもったいないので、なんとか美味しく頂きたいのですが、いい方法はあるでしょうか?
ひじきご飯を失敗してしまったのでショックですっ゜(゜´Д`゜)゜

こうしたら、普通に炊いたご飯みたいになるよ・・・なんてことはないでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

驚かれるかもしれませんが、あとこれ位お水があれば良かったなと言う水の量を、炊飯器のご飯の上から全体にまんべんなく追加します。

その後、もう一度炊飯ボタンを押してみてください。

二度炊きする焦げ焦げになると思いきや、普通に炊けますよ。
そして見事に芯は消えています。

ただし加える水分量が多すぎると、逆にベチャベチャになるのでご注意ください。

Q米は水につけっぱなしにすると発酵しますか?

5分つきのお米を2日間水に浸していたら、自ら泡のようなものが発酵しておりお酒のようなにおいがしました。
変なにおいだったので、捨ててしまおうと思うのですが、このまま火を通して炊けば普通のご飯とおなじなのでしょうか?

Aベストアンサー

 こんにちは。

 大丈夫です。
 私なら、迷わず炊いて食べます。

 それは、俗に言う『くされもと』のことですね、
これを炊いて、麹を加えると『どぶろく』が出来上がります。

 今の時期、この『くされもと』
を造るのには2日以上の時間を必要とします。

 『はなもと』という物が手に入らないから、わざと
米と水を腐らせ『くされもと』にして『どぶろく』を造ります。

 ないしょですが、私は、
わざわざ米と水を腐らせて『どぶろく』を造って飲んでいます。

>このまま火を通して炊けば普通のご飯とおなじなのでしょうか?

 決して、同じものではありません。

 味も風味も全く異なります。
(硬さは同じです。)

 食べて美味しいと思うか?、
不味いと感じるか?・・は質問者様次第です。

 まだ間に合います、炊いて食べてみてください。

 それでもダメと、お感じになるならば、
勿体ないことですが、捨ても仕方がないと思います。

 (5月7日 19時55分)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング