ごはんが臭いです。
炊飯器のせいだと思うのですが、どうしたら臭いが取れるか分かりません。

今、炊飯器が修理中で、メーカーから貸してもらった別機種の炊飯器を使ってます。(3日目)

今までと同じお米、同じ水、同じやり方で炊いてるので、
原因はこの借り物の炊飯器だと思うのですが。

ご飯の古くなったニオイとは違うし、古いお米のニオイでもなく、
カビやプラスチックなどでもない、知ってる臭いではなく、
甘いような、(あまり新鮮じゃない)羊肉を焼いた時のような・・・(ちょっと違う…)

今までかいだことのない嫌なニオイです。

外せるパーツはすべて取り外して洗い、拭ける場所は
「水で落とす」スプレーを使って拭きました。
結果、どうも、内蓋のパッキン?がにおうような。

パッキン部分を嗅ぐとうっすら感じるニオイが、炊いたご飯に増幅されてまぶされてる感じです。
あまりに嫌だったので、今日は圧力鍋で炊いたところ、
ニオイは全くなし。

今日はメーカーの相談窓口も休みだし、取り替えてもらうとかにも
(故障した炊飯器を取りに来て貰ったのと同様)また1週間程度はかかると思うので、
とりあえず、このパッキンのニオイが取れないものかと思いまして。

内蓋はステンレスで、ふちにシリコン製?のグレーの柔らかいゴム状のクッションがあり、
お釜のふちに密着する仕掛けです。
内蓋自体は本体から外せますが、金属部分とパッキン部分は引っ張っても取れない感じ。
取説がないので、どうなるものか良く分かりません。

借り物なので、あまり大胆なことは出来ないし。
圧力鍋もあまり上手に炊けなくて、炊飯器が必要です。

なにかヒントが貰えたら嬉しいです。

アンサープラス

炊飯器の臭いで悩んでいる方は結構いらっしゃるみたいですね。

臭いの種類によって原因や対処法が変わるみたいです。

・炊飯ジャーのにおいについて、においの種類ごとの原因と対処方法について教えてください。 | よくあるご質問(FAQ) | お客様サポート | 象印
http://faq.zojirushi.co.jp/faq/show/2946?site_do …

A 回答 (2件)

初めまして^^

実はうちの炊飯器も臭いです・・・。
多分、同じ匂いだと思います。

炊飯器は購入して1年経っていません。
ご飯に匂いがついたのがここ数日で思い当たるのが
栗ごはんと炊き込みご飯を最近作ってそれからのような気がします。
あきらかに、これは保温にしていたための匂いとは全く違います。
ぬか臭さやお米の酸化でもないです。
うちの主人はお米関係の仕事に携わっているので自信があります。(笑)

取説に【庫内の匂いが気になるときの対処方法】が記載されており
水だけを入れての炊飯を3回しましたが匂いはとれませんでした。
洗えるものはすべて洗い、いろんな場所をクンクン嗅いでみると
仰る通り、内蓋のパッキンの隙間からかすかに同じ匂いがしました。

多分、パッキンの内側に具材や調味料などの匂いが入り込んでしまった為では
ないでしょうか? うちは内蓋を変えてみようと思います。

もう、日が過ぎてしまったので修理されて炊飯器が帰ってきていると思いますが
気になって回答?してみました。
全くお力になれていません。すみません^^;
    • 7
この回答へのお礼

有難うございます。

私も、メーカーの人に言われて、
借り物炊飯器で「水だけ入れて炊く」を、やりましたがダメでした。
そのまま返しちゃいましたが。

その後戻って来た炊飯器。
これが、時間を置くと同じ臭いが出て…前はこういう風に臭くならなかったのに…。
嗅ぎまわってやっぱりパッキンが!と思います。
というか、ゴムっぽい部品のところ。シリコンでしょうかね。素材分からないけど。

ご回答を拝読して、
調味料なしの大豆ご飯を炊いた後、すぐに修理に出したので、
実は隙間に染み込んだところが洗いきれてなくてそのせいか?と思い当たりました。
借り物の炊飯器も、どちらかで炊き込みご飯を作られたかもしれませんし。

ウチでも炊き込みご飯は作りますが、何しろずっとヘビーユースなもんで
しみこむ暇もなく白飯を炊き続けたから、煮沸効果も出てたかも?とか、考えてます。
あんまり科学的にどうなのか分からないですが。

お陰様でなんか腑に落ちたのでよかったです。有難うございます♪
お礼が遅くなってしまい、ごめんなさいでした。

はじめまして♪

炊きたてでにおうのでしょうか?
たいていは、一定以上の時間、保温をすると臭いや変色が出てきます。

最近の良い炊飯器ですと、保温の時に高度なプログラム制御で臭いや変色をかなり少なくしてくれます。

貸し出さしてもらった機種が、そのような高度な製品でない場合、どんなに洗浄しても効果はありませんよ。

短時間で食べきるようにしてください。

なお、炊きあがった時点で「臭う」なら、上記の事は当てはまりません。

この回答への補足

残念ながら炊きたての時点でだめです。
保温してしばらく置くと臭いは更に強力になります。

同じメーカーの、今修理に出してる炊飯器では
(長く保温するとぬか臭いような感じになりますが)
こんな臭いはしないんですよね。。。

ご回答有難うございました。

• 3