プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

35年経つ中古マンションに住んでいます。8年位前に購入しました。
トイレのタンクの不具合と、浴室の壁のひび割れや浴槽のパッキンがはずれてしまったりなどがあり、
トイレ、浴室のリフォームを考えています。

こういう場合は家財保険など使えないですよね?
あいおいニッセイ同和損保のタフ住まいの保険のワイドプランというものに入っています。

A 回答 (2件)

火災保険は「不測かつ突発的な事故」に対応するというのが基本です。

自然損耗や経年劣化は、誰にでも予測できるものであって「不測」ではないので、一般的には保険対応できないはずです。
ただ経年劣化が原因であっても、例えばそれが水漏れ事故で階下が水浸しになったとかのケースだと、「水漏れ部分」には出ませんが「被害部分」には保険が使えます。

加入されている保険会社の事故受付センターに聞けば、適用可能かどうか親切に教えてくれますよ。
    • 0

その保険をみましたが、あくまでも事故が起こった場合の補償、賠償支払なので、単純な経年劣化は補償対象ではありません。

• 1