アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

区分マンションの内装をDIYする場合、築後50年くらいの鉄骨マンションで浴室が当時のままだったらアスベストが使われるとかでスケルトンリフォーム時に何か届出しないとまずいでしょうか。以前のリフォーム時には、天井以外をリフォームして、自分でせっせとガラとか石膏ボードを産廃に車で持っていって書類だして済んだのですが。小さなおんぼろマンションです。間取りを変えるリフォームまではやったことがないんですが、配管の位置変えたりだと建築家に設計図描いてもらわないと素人では危険でしょうか。ご存知の方アドバイスいただけると嬉しいです。

A 回答 (1件)

ああ、昨年から


「解体・改修工事のアスベスト事前調査と結果報告の義務化」
がされています。
ただ、改修の場合
「請負金額が税込100万円以上の建築物の改修工事」
なので、アウトかセーフは今回の場合は工事内容次第。

間取り変えるというのは先の質問で書いたけど、RC造では間仕切りがRCでない所しか手を付けられない。
配管等は移設した配管図も保管(義務はないですが)しておく。

給排水の漏水トラブルは請負者か施工者責任ですから、建築家(資格と関係肩書だからなんにも意味ないんで、頼るのなら建築士ですが)は関係ありません。
素人とはいえ責任を負う自分たちのためにも、行き当たりばったりであっても配置図、仕様の記録は必要。

ただ必要な規格・基準の部分を気にするのなら、専門の意見は必要でしょう。
給排水なら水道業者内でそこまで心得てる人はいるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしいご回答ありがとうございます。大変助かりました。ベストアンサーとさせていただきます。

お礼日時:2023/05/31 17:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!