築25年レンジ周りが今はタイルです目地の部分など掃除が手間です。
そこで業者によると、タカラのホーローのキッチンパネルを今のタイルの上から貼れると聞きました。

そんなリフォームされた方おられましたら情報を教えて下さい。
良かった点 使い心地 失敗点 ほか 何でも・・・
お願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

今はタイルで掃除も大変ですよね。



我が家も5年前、築35年で、ある日、タイルが落ちてしまい、
その当時、上からパネルを張れる「タカラのホーローキッチンパネル」があることを知り、
リフォーム会社に見積もってもらいました。

しかし、見積もってもらうと、結構な高額と知り、予算的にリフォーム会社に相談したところ、
「タカラパネルはモノも良く、施行後、パネルに磁石製品が取り付けできます。
 でも、違う会社の製品もありますよ。」とタカラとは違くなりましたが、
「さっと拭けるのであれば」と、パネルに磁石製品は無くなりましたが、
商品価格を1/2まで抑えることが出来ました。

幅2メートル10センチ×高さ約100センチで、工事費込み13万円でした。

あれから5年近く経ちますが、我が家は安い商品でしたが、何の問題も無く、サッと拭けてとても便利です。

長い目で見て、その家に数年しか住まないのであれば、高額リフォームするのは勿体ないと思いますし、
反対に、料理好きで、パネルにおたまやキッチンタイマーを貼り付けたいのであれば
タカラパネルは便利だと思います。

今は、タカラ以外にも上から張れる商品が多数出ているのかわかりませんが、
台所といえばタカラ製品かなと思います。

後は、アナタのお宅が、予算を抑えたいのであれば、無名製品も上からパッと張れる商品もあるので、
リフォーム会社に相談してみて、商品を説明してもらってから判断してはいかがでしょうか

この回答への補足

うン!悪いけど、ちょっと高くないですか、要するに2m×1mですよね。障子一枚分くらいとして半額になって13万、タカラなら2倍として26万って事?
素材がそれだか高価なのかな?それとも工事費がそれほどするものですか?
私とこL字型ガス台と流し台なのでその倍くらいの大きさあるかな?
そうですか 結構するものなのですね

補足日時:2013/09/27 18:46
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。そういう情報が欲しかったのです。
タカラはいいが予算的に高額になる。
予算的に安く上げたいなら他のメーカーも出している。
5年前でしたら今はもっと出ているかもしれませんね。

すごく参考になりました。値段も大変参考になりました
ありがとうございました

お礼日時:2013/09/27 01:10

No6です。



>キッチンセットとは何でしょうか?
>また タイルにパネルを直接貼ることはしないとは・・とはどういう事でしょうかタイルを剥がしてからパネルを貼るということですか?

キッチンセットとはキッチンに取り付ける流し台・コンロ・換気扇・吊戸棚等の設備機器を指します。
キッチンの改装を行なう際には必ず交換する設備のことです。
タイルにパネルを貼らないとは、現在のタイルが貼られてる下地のボードから剥がして新規のボードを貼り、そこにパネルを貼ります。
タイルだけを剥がすのは非常に難しいので、通常は上記の方法で下地を作ります。


>最初から自分ではしないつもりなのです。
>だからタカラに依頼するつもりなのですが・・
前回コメント通り、タカラは会社方針として既設のタイルにパネルは貼らないようです。
依頼されるリフォーム会社が自社施工される場合、その限りではないと思います。


>質問したのはリフォームに価値があるかどうか?
「リフォーム」とは、既存の状態より良くするものです。
既存と同等ではリフォームの意味がないと考えます。


>金額、他のメーカーは?、依頼時に気をつけることなど
各社とも仕様も金額も千差万別。
何に重点を置かれるかはお施主さん次第なので何とも申し上げられませんが、一つだけ取り上げると、タカラのホーローキャビネットは大変に堅牢で錆も寄せない優れモノですが、欠点は、ホーロー部材の一部に硬い物を当てた時、簡単に欠けてしまうことです。
タカラのホーローは他社製品よりコストがかかってますが、上代設定を他社と並べてるので割引が少ないこと。
その結果、他社製品と比較すると割高に感じてしまうのは否めません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変詳しい説明をありがとうございました

お礼日時:2013/09/29 21:31

小生、住宅のリフォーム工事に携わってる者です。


過去の回答をご覧いただくとタカラの回し者でないことがご理解いただけると思います。

そこで今回のご質問内容についてですが。。。。。
タカラはキッチンパネルだけの販売は行なってません。
キッチンセットと一緒じゃないと売ってもらえません。
リフォーム会社がキッチンセットと併せてパネルを購入すれば入手できますが、パネル単体では入手不可能です。

また、タカラにキッチンセットの組み立て・取り付けを依頼した場合、タイルにパネルを直接貼ることはしないし拒否されます。
他の方が行なう場合は別ですが。。。
製品が製品だけに、タカラの方針は非常に「硬い」です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

キッチンセットとは何でしょうか?
また タイルにパネルを直接貼ることはしないとは・・とはどういう事でしょうかタイルを剥がしてからパネルを貼るということですか?

なおパネル単体での入手不可能とのことですが、元々パネルを買いたいのではなく工務店に依頼するつもりなんです。

自分でする自身がないのは例えば水道蛇口とか換気扇とかガス栓などの始末が出来そうにないから最初から自分ではしないつもりなのです。

だからタカラに依頼するつもりなのですが・・

質問したのはリフォームに価値があるかどうか?
金額、他のメーカーは?、依頼時に気をつけることなど

素人なものでトンチンカンになってしまったかもしれません
回答有難うございました

お礼日時:2013/09/28 21:55

お返事、ありがとうございました。



商品代は7万円でした。

その他に、施工代等として、我が家は流しの上一面に、吊戸棚がズラ~と並んでいたので、
上の吊戸棚を全て外したり、換気扇フードも外すなどしたので工事代金として、プラス5万円強でした。

合計13万弱でした。

我が家の2倍となると、おそらく、商品代金は7万×2倍=14万?
ですが、こればかりは見積もってもらわないと何とも言えません(~_~;)

そこに、工事代金がいくらプラスされるのか等も、見積もってもらうとわかると思います。

3件ほど、見積もってもらうと、それぞれバラバラの金額が出てきますので、
1番安い金額を1番気にいったリフォーム会社に
「実は、A社にも見積もってもらったところ、○○円でした。
 でも、私としては、こちらも同じ金額でリフォームしていただけるのであれば
 ぜひ、コチラにお願いしたいのですが…」
と伝えると、ほとんどのリフォーム会社は同等か近い金額まで下げてもらえました。

掃除も楽になり、素敵なキッチンパネルで台所がイメチェンできるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい解説非常に参考になりました。
最初の回答にあるリフォームホームの結果に満足しているとの一言で早速業者に見積依頼をしました。

他の方はご自分でなさったとの事で大変器用で驚きです。
私は自身がないのは確かに流し台の上の吊り戸棚や水道管の穴あけ位置など難しいと思ったのです。

色々参考になる情報をありがとうございました

お礼日時:2013/09/28 14:58

そうですか、それは残念です。

業者に任せるなら選択肢があるのかどうかは分かりませんが、ご質問の返答はさせていただきたいです。

比較的価格が良いと思うのはダイケンとアイカというメーカーです。
他はサンウェーブ、TOTOなどキッチンメーカーなら何処でもあると思います。

大変失礼致しました。
「タカラホーローのキッチンパネル タイルに」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有益な情報をありがとうございました

お礼日時:2013/09/26 19:48

DIYリフォーム後となります。

難しくはありません。やる気と時間だけです。
「タカラホーローのキッチンパネル タイルに」の回答画像2
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まるで業者ですね スゴイですね とても私には自身がありません。
業者に依頼しようかと思っています
とても参考になりました。
それにしても皆さん器用ですね 素晴らしい

お礼日時:2013/09/26 16:44

素人ですが、キッチン全部DIYしました。

状況もほぼ近いかと思ったので書き込みします。
業者任せにするならスルーで結構です。

タイル上からキッチンパネルを貼るとなると別に何でも何処のメーカーでも出来ると思いますが、タイル上から貼るとそんなもたないかもしれませんね。
剝がれるかもというのと、パネルの厚みの収まりが既存キッチンでどうなるかは観ないとわかりません。少し手間はかかりますが、タイルを割ってキッチンパネル買ってカッターと定規使って形にし、専用テープと接着剤で固定するだけなのでトライしてみても良いかと思います。あとはコーキングしたり角があるならジョイントかませたりするぐらいです。

多分広範囲でも5万もかからないですね。
「タカラホーローのキッチンパネル タイルに」の回答画像1
    • good
    • 2
この回答へのお礼

素晴らしいですね。私もDIY大好きですがこれは自信ありません。素材=パネルはタカラ以外でもあるのでしょうか?
タイルを剥がしたら下地の工作が不安です。
とくに窓回りなど、特にかどや仕舞いが不安です。
なお考えている場所はお写真のとおりです。セキスイの家です。
回答有難うございました

お礼日時:2013/09/26 16:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWord2003で飾り枠の作成方法について

 文書作成後にページ全体に飾り枠(罫線や飾りの記号などによるページ枠を作成、他に正式な呼び方があるかもしれませんが)を作成方法を教えてください。
 またページ中で指定した部分だけに飾り枠を設定することも可能でしょうか?
 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こちらかな
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007114

Q大阪府堺市で、風呂場の天井、床面、壁周り パネルを貼りたいのですが、それから給湯器と浴室暖房、ユニッ

大阪府堺市で、風呂場の天井、床面、壁周り
パネルを貼りたいのですが、それから給湯器と浴室暖房、ユニットバスは高いし、それから内の家は、築50年です。狭いのでユニットバスが規定外なので入らないとのことです。
どなたか堺市内で、信頼のおけるこう言う工事をしてくれる所を教えていただけますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一坪あればユニットバス入りますよ その方が結局 安価に出来るのでは ユニットバスのメーカーに聞く事です

Qワードで作成した文字を囲む飾り柄

ワードで作成した文字を囲む飾りフレームというか?飾り枠みたいなものはどうすればいいのでしょうか?例えば花柄とか表彰状の柄みたいなものなのですがサービスカードを作りたいと思いまして質問させて頂きました。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

補足内容理解しました。要するに文字列を囲むのでなく名刺サイズ用紙に外枠を作りその中に文章を作成できればいいのですね。それなら簡単です。方法は次のとおりです。

1.ワードを別に立ち上げ、ページ設定を110×75mmほどに設定します。余白を全て15mmほどに設定。このとき印刷設定修正メーッセージが出れば「無視」→OK
2.編集画面で、ページ罫線と網かけの設定より「ページ罫線の種類の中の黒と白線2本並びの線の太さ3pt」を選ぶ→OK (枠線の出来上がり)
3.ALT+PrintScreenで画面をコピー
4.55×91mm」の名刺サイズ10枚組み無地A4用紙上で、「編集」→「形式を選択して貼り付け」→「ビットマット(DIB)」→OK
5.張り付いた画像をワードアートの「トリミング」で余白を考えながらトリミング→この画像を表示された名刺サイズのセルに縦横を調整して貼り付け(前面)
6.テキストボックスで自由に文字の編集→「5.」と「テキストボックス」を選択→グループ化→1枚の名刺大のカードが完成
7.このカードを「Shift+D]を9回押して9枚をコピーして各セルに貼り付け

以上です。試して下さい。

補足内容理解しました。要するに文字列を囲むのでなく名刺サイズ用紙に外枠を作りその中に文章を作成できればいいのですね。それなら簡単です。方法は次のとおりです。

1.ワードを別に立ち上げ、ページ設定を110×75mmほどに設定します。余白を全て15mmほどに設定。このとき印刷設定修正メーッセージが出れば「無視」→OK
2.編集画面で、ページ罫線と網かけの設定より「ページ罫線の種類の中の黒と白線2本並びの線の太さ3pt」を選ぶ→OK (枠線の出来上がり)
3.ALT+PrintScreenで画面を...続きを読む

Qユニットバス洗い場タイル目地の修理方法

ユニットバスの洗い場の床がタイルになっており、長年の使用で少し床がしなって来たのか、目地の白セメントが割れたり欠けてなくなり、髪の毛が入り込んでしまい、掃除が大変です。白セメントを打ち直しても目地の深さが6ミリ位しかないためしばらくすると同じ事でした。安上がりで良い修理方法は無いものでしょうか?

Aベストアンサー

>目地の深さが6ミリ位しかないため
つまり、タイルの厚みしかないという事でしょう。

まず目地をできるだけ削り取ります。
安いマイナスドライバかできるなら小さめのタガネで
あまり振動衝撃を加えないでハンマーで叩いてハツっていきます。
無理をするとタイルが割れる事があるので慎重に。
タイル下は樹脂なので様子を見ながら作業しましょう。
想像するにある程度ボロボロととれていると思いますので
手順はわかると思います。

目地を削り取ったら、清掃して水分を取ります。
次にマスキングテープを目地に沿って貼っていきます。
タイルの隙間ギリギリの方があとできれいに仕上がります。

次にコーキングします。経験上防カビ剤が入っていても
いなくても同じです。シリコーンシーラントというのが
ありますからそれを買って下さい。
チューブ入りもあります。
同じような価格でカートリッジがあります。
工具も安いので、これがお勧めです。

これを目地に充填します。奥まで入れるにはヘラがありますが
使い捨てのラテックスの手袋をして手でするのが感覚がつかめるので
お勧めです(私は素手でします・・まねするならケガしないように)
固まるのは時間がかかりますが、意外とすぐに粘っこくなるので
1~2分で済ましましょう。
あとは、マスキングテープを剥がすだけです。
完全硬化は24時間ですが、12時間でも実用レベルになります。

シリコーンコーキング剤と称するものはいくつかありますが
このようなものです。
今回の場合、変成シリコーンは不適なので注意してください。
http://www.monotaro.com/p/0758/2434/?gclid=Cj0KEQjwqNiwBRDnq93MioaqtKQBEiQAb7Ezn_zxq06ZNUyTPoktVf7RcVGgEOoFrrrT178XhPa6cBMaAv5Z8P8HAQ&utm_medium=cpc&utm_source=Adwords&cm_mmc=Adwords-_-cpc-_-PLA-_-07582434&ef_id=VPL-QgAABfeMCmiu:20151008135526:s

http://www.monotaro.com/p/0942/3032/?gclid=Cj0KEQjwqNiwBRDnq93MioaqtKQBEiQAb7Ezn1IJ6CqupPrlLsrHtdNHno0c2jrLTNl3oBYsn_3SaQsaAjo88P8HAQ&utm_medium=cpc&utm_source=Adwords&cm_mmc=Adwords-_-cpc-_-PLA-_-09423032&ef_id=VPL-QgAABfeMCmiu:20151008135743:s


まあ、あとはyoutubeで事前に勉強です。
https://www.youtube.com/watch?v=dOPW5Vq4EZ8
https://www.youtube.com/watch?v=DM5SyEjbJSY

>目地の深さが6ミリ位しかないため
つまり、タイルの厚みしかないという事でしょう。

まず目地をできるだけ削り取ります。
安いマイナスドライバかできるなら小さめのタガネで
あまり振動衝撃を加えないでハンマーで叩いてハツっていきます。
無理をするとタイルが割れる事があるので慎重に。
タイル下は樹脂なので様子を見ながら作業しましょう。
想像するにある程度ボロボロととれていると思いますので
手順はわかると思います。

目地を削り取ったら、清掃して水分を取ります。
次にマスキングテープを目地に...続きを読む

Qイラストレータで大きなパネル作成を依頼する場合

A2パネル用のデータを作成しています。
パネルの図案は、中心に四角で囲まれた図があり、四角の図を挟むように上下に各2段分の文字が入れてあります。文字数は大体1行10文字程度

パネル自体は、アルミのフレームが付くだけの簡単なものです。

イラストレータ9.0でA4サイズに作成し
A4に図案をほぼ中央に配置し、レイヤーも何枚か使ってますが、そのままにし、文字をアウトラインして、
印刷会社(先方は8.0だったので8.0に保存して)に送ったのですが縦横の比率がおかしいのでA2のパネルにできないといわれました
理由は拡大すると四角の図が極端に細長くなりバランスがとれなくおかしくなるといわれました。

私が印刷には素人ということもあり、図案を編集するのは大変なので
上下の文字2列を一つずつ小さいパネルにし、図だけを一つ大き目のにパネルにし合計3つにすればどうかと言われたのですが後々使うことを考えれば、やはり不便です


・A2パネルなど大きいものの作成を依頼する場合こちらではどのように作成すればいいのでしょうか?もちろんイラストレータを使ってです。ちなみに私はイラストレータは初心者程度のレベルです。(あいまいな基準ですみません)

・印刷会社などに依頼する場合、最低限知っておくべき印刷に関する知識などが勉強できるサイトがあれば教えて下さい

以上よろしくお願いします。

A2パネル用のデータを作成しています。
パネルの図案は、中心に四角で囲まれた図があり、四角の図を挟むように上下に各2段分の文字が入れてあります。文字数は大体1行10文字程度

パネル自体は、アルミのフレームが付くだけの簡単なものです。

イラストレータ9.0でA4サイズに作成し
A4に図案をほぼ中央に配置し、レイヤーも何枚か使ってますが、そのままにし、文字をアウトラインして、
印刷会社(先方は8.0だったので8.0に保存して)に送ったのですが縦横の比率がおかしいのでA2のパネルにできないといわ...続きを読む

Aベストアンサー

やはり、A2実寸サイズで作って渡し直すのが一番良いかと思います。

まず、書類設定でアートボード設定を「カスタム」にします。ここではトンボを付けるのでA2より大きいサイズに設定します。例えばB2サイズの幅515、高さ728(単位はミリ)にしてOKにします。
>その際、プリントの設定がA2に対応していないのでできませんが何もしなくていいのですか。

これは関係ありません。大型印刷用のプリンタに接続しているパソコンでデータを開いて、印刷範囲だけを後から変更しますから、こちらはアートボードだけをA2以上にしておけばいいのです。印刷範囲の点線の四角はA4だろうが無視してレイアウトします。

次に、書類を開いたら、長方形ツールを選択した状態で画面書類上をダブルクリックします。
「長方形」という画面が出てきますので、ここでA2のサイズを入力してあげます。幅420の高さ594ですね。OKを押すとA2サイズの長方形が書けます。

これを選択ツールでアートボードの中にきちんと移動して入れてあげてます。

その四角を選択ツールで選択した状態で「フィルタ」の→「クリエイト」→「トリムマーク」でトンボを付けてあげます。これでその四角の中にレイアウトをしてあげれば大丈夫です。

アウトラインをかければ特に問題なく印刷してもらえると思いますよ。A2だったら重い画像を配置していない限りメールでも送れると思います。
微妙なズレが拡大すると大きな差になる場合があるので、やはり実寸でお渡しするのが一番良いかと思います。

やはり、A2実寸サイズで作って渡し直すのが一番良いかと思います。

まず、書類設定でアートボード設定を「カスタム」にします。ここではトンボを付けるのでA2より大きいサイズに設定します。例えばB2サイズの幅515、高さ728(単位はミリ)にしてOKにします。
>その際、プリントの設定がA2に対応していないのでできませんが何もしなくていいのですか。

これは関係ありません。大型印刷用のプリンタに接続しているパソコンでデータを開いて、印刷範囲だけを後から変更しますから、こちらはア...続きを読む

Qタカラのシステムキッチンのさびにで困っています

タカラのシステムキッチン4年前に導入しましたが、タカラの対応に満足できないで困っています。保証が1年なのでさびの部分を見に来るだけで1、2万かかるとの対応です。大工さんが写真を撮って送ったくれましたがおなじ対応です。タカラは錆ないのが売りだと思いますが、タカラノ商品を購入した方でこのような経験をした方にアドバイスをいただきたく投稿しました。

Aベストアンサー

鉄製の包丁などを濡れたまま放置したり汚れたままにしておくと錆が発生します。
鉄製品から出た錆はステンレスに移ります。これを貰い錆と言います。
汚れの長時間放置はステンレスの酸化皮膜の形成を阻害するので錆び易くなります。これに気をつければ錆は防げます。
ステンレスは錆びないのでなく、目に見えない酸化皮膜(早く言えば透明な錆)で膜を作る事で赤錆を付けないようにしているのです。

http://menchi-da.blog.so-net.ne.jp/2012-05-11

Qパネルの作成について

全くの無知な質問で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。
B1サイズ程のパネルを作成したいと考えております。用途は、自宅に家訓として飾る為です。デザインはなんとなく頭では出来ていますが、自分でデータ化する技術はありません。
このような状態でパネル作成をするにあたって、一番安くできるのはどのような方法でしょうか?また、金額は詳細によって変わってくるかとは思いますが、大体どれくらいの金額になるのでしょうか?

小さなことでも結構です。アドバイスを頂きたく、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

どのような「パネル」をイメージしていらっしゃるのか分かりませんが……。
規制のサイズしかありませんが、画材店などでデザイン用(水張り用)のパネルが売られていますよ。
各サイズのベニヤ板の裏に、太めの角材が縁と真ん中あたりに補強で入っています。
そのパネルに水張りという方法で紙を貼り、張り終わった紙に絵等を描きます。
水張りは慣れないとしわが寄ってしまったりして、大きいとさらに大変になってしまうのですが、水を使っても紙が波打たないのできれいに描けます。
普通はその後パネルから紙を剥がすのですが、そのまま剥がさずに飾ることもできますよ。
その場合は表面に透明なビニールシート等をかぶせれば(ピンと張って後ろでの角材部分に画鋲などで留めます)、汚れ防止にもなりますし、見た目もきれいになります。
値段はパネルと刷毛や水張りテープ、画用紙やケント紙などの紙、絵の具(家訓とういことなどで墨汁?)や筆だけなので一万円くらいには収まるのではないでしょうか。
↓水張りパネル
http://www.kawachigazai.co.jp/item/P500.htm
(規制のサイズではなくてオリジナルのサイズでということなら、ホームセンターなどでベニヤ板と角材を買ってきて好きな大きさに切り、自作することも可能だと思いますが)
↓水張りの仕方
http://jp.youtube.com/watch?v=w18v-yTrcD4
(パネルのまま飾る場合は、水張りが終わったあとに四隅のテープを再度化粧貼りしてきれいに見えるようにします)

こうしたパネルではなくて、普通の額縁で、ということでしたら美術用品の専門店や額装店に行けば色々なものがあると思います。
値段はピンキリでしょうね。
額の中に普通の描いた紙を入れて飾ればいいだけです。

また手書きではなくて、写真やCGがいい……というのでしたら、パソコンで作ったしたデータを出力センターに持ち込んで印刷してもらえばいいと思います。
印刷してもらったものを上記のパネルに張るか額に入れれば完成ですが、店舗によってはパネル張りのサービスを行ってくれるところもあるみたいですね。もちろん料金はとられますが。
↓出力センター
http://www.netsquare.jp/

自分で描けない(書けない)、もしくはデータを作れないというのでしたら、デザイン事務所等にお願いすることになるでしょう。

少しでも参考になれば。

どのような「パネル」をイメージしていらっしゃるのか分かりませんが……。
規制のサイズしかありませんが、画材店などでデザイン用(水張り用)のパネルが売られていますよ。
各サイズのベニヤ板の裏に、太めの角材が縁と真ん中あたりに補強で入っています。
そのパネルに水張りという方法で紙を貼り、張り終わった紙に絵等を描きます。
水張りは慣れないとしわが寄ってしまったりして、大きいとさらに大変になってしまうのですが、水を使っても紙が波打たないのできれいに描けます。
普通はその後パネルから...続きを読む

QDIYでキッチンレンジフード交換

キッチンのレンジフードを交換したいと考えています。

既存の排気は外見はレンジフードですが中身はただの換気扇というお粗末なもので排気効率もさすがに悪そうです(年代モノなので)。

そこであるリフォーム業者のブログなどを参考に富士工業製のシロッコファン(BDR-3HL-751)と寸法がほぼ同じであるため交換したいと考えていましたが、他の教えて回答に「アルミダクトは通常排気用なのでレンジフードの排気には使用してはいけない」との記述があり、この業者さんのやっているリフォーム工事はダメなんだということが判明しました。

 それでは、カインズホームなどの大型ホームセンターで入手できる部材で正しく工事をしようとする場合、どんな商品を使えばよいのでしょうか?
 消防条例などの記載から素材などや内部の凹凸がないものなどの指定が出ていると伺いましたが、具体的にはどのような排気ダクトを用いればよいのでしょうか?

そして今回のキッチンの場合、シロッコファンからの排気口からすぐ脇の壁までのスペースにあまり余裕がなく、その他のダクト材(アルミダクト以外の物)でそこまで曲げてうまく排気出るか不安なスペースです(高さ的にも)。
 このような構造の建物の場合、専門のプロ業者様はどのような素材(製品)を使ってリフォームされるのでしょうか?
 壁面の排気ダクト出口の造作にも限界があり、位置を変更することが困難です。
 アルミダクトは確かに物理的ダメージにも弱さがありますが曲げなどには柔軟性があります。
このような柔軟性もあり、リフォームにも対応できる(し易い)素材、製品がありませんでしょうか?

 できるかどうかは別として、シロッコファンから壁の排気口まで排気する正式な(?)方法をご教授ください。

 ちなみに近所には「カインズホーム」「カーマ21」「スーパービバホーム」などがあります。

宜しくお願い致します。

キッチンのレンジフードを交換したいと考えています。

既存の排気は外見はレンジフードですが中身はただの換気扇というお粗末なもので排気効率もさすがに悪そうです(年代モノなので)。

そこであるリフォーム業者のブログなどを参考に富士工業製のシロッコファン(BDR-3HL-751)と寸法がほぼ同じであるため交換したいと考えていましたが、他の教えて回答に「アルミダクトは通常排気用なのでレンジフードの排気には使用してはいけない」との記述があり、この業者さんのやっているリフォーム工事はダ...続きを読む

Aベストアンサー

富士工業製を検討でしたら、そのまま富士工業のサイトをご覧ください。
回転式フレキシブルダクトという商品がありますので、それを使用し直線ダクトと組み合わせて完成させてください。
ファン側、壁側の2個必要です。
直線部分はホームセンター等でスパイラルダクトを入手。
ジョイントはアルミテープで。

業者は同社または他社の曲パイプとスパイラルダクトを使うので問題ないでしょう。

通常換気扇からの交換で、フード内は防火壁仕様のハズなので、遮熱材は巻かなくて良いかと。

Q飾り文字(ロゴ)作成ツールを探しております。

こんにちは。
質問がありまして投稿致しました。
タイトル通りなのですが、HPを作成しておりまして、綺麗な飾り文字を作りたいと考えております。

その為のよいツールをご存知の方いらっしゃいませんでしょうか?
下記内容のものがあると非常に嬉しく思います。

1.製作中に、プレビューを表示
2.数多くのパターンを内包
3.色・サイズ等自由に変更可能

<ホームページビルダーによいツールがあり、以前使ったことはあります。それに近いものが理想ではあります。>

ご存知の方どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

LogoShaderをおすすめします。
サンプルデータもたくさん紹介されているので、
希望に沿うものと思います。

LogoShader
http://homepage2.nifty.com/pyonpyonpyopyon/

Qキッチンパネルの重ね張り

古いキッチンパネルを剥がすのは大変なので、2重張りを考えています。
そこで次の2点が良く分かりません。
  
1. 古いキッチンパネルの上に新しいキッチンパネルを2重張りするのは強度的に
  問題ありますでしょうか?
  3ミリのキッチンパネルの上に3ミリのキッチンパネルを張ることを考えています。

2. 2重張りしたとき壁とのキッチンパネル用の見切り材はあるのでしょうか?
  キッチンパネルとクロスの仕切り部分の部材です。
  2重になるので、厚さが7-8ミリ程になると思います。

165ミリの造作丸ノコ、トリマー等、電動工具はあります。
ネットでキッチンパネルの張り方は調べて理解できました。
2重張りはよく分かりませんでした。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

設備屋です。

私もキッチンパネルの施工はよくします。2重貼りはしたことがありませんけど。

強度的にはなんら問題ありません。
両面テープとボンドで強力に貼り付いています。めくるなんて、出来っこないくらい強力に貼り付いています。
解体でめくったことがありますが、下地ごととれてしまいます。

パネル用のボンド(コニシのウレタン系ボード接着剤)で十分くっつきます。
接着するときは十分に、表面のよごれ、油分は洗剤で取ってくださいね。

あと問題になるのが、小口の化粧ですね。入隅はともかく、出隅とエンドの処理をどうするかです。

もし、アルミや樹脂のモールがついているなら、取っちゃいましょう。クリアコーキングでくっつけてあるか、差し込んであるかだけです。

出隅は15x15位のアルミアングルをコーキングでくっつけるとできます。エンドは同じくアルミモールの15x6位のアルミアングルを使うと、納まると思います。微妙な隙間はコーキングですね。

木でもオッケーですね。メルサワのひも材で、トリミングなんかするとけっこういけますね。ただどうやって止めるかですけど。フィニッシュ打ちならあまり目立ちませんが、コンプレッサー、ネイル打ち機がいりますけど。。。

私ならアルミでいきます。

設備屋です。

私もキッチンパネルの施工はよくします。2重貼りはしたことがありませんけど。

強度的にはなんら問題ありません。
両面テープとボンドで強力に貼り付いています。めくるなんて、出来っこないくらい強力に貼り付いています。
解体でめくったことがありますが、下地ごととれてしまいます。

パネル用のボンド(コニシのウレタン系ボード接着剤)で十分くっつきます。
接着するときは十分に、表面のよごれ、油分は洗剤で取ってくださいね。

あと問題になるのが、小口の化粧ですね。入隅はともかく、...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング