アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お風呂の床のタイルがひとつ取れました。
ネットで調べると、すぐに業者を呼ばないと、下まで浸水して土台が腐る、と書いてあります。
取れたタイルの下は、灰色のカチカチしたコンクリートです。これも調べると、土間コンとか言うそうで、コンクリートでも水が染みて行って土台が腐る、と書いてありました。
見た目だけでは、分厚そうな、ヒビなどもないコンクリートに見えるのですが、やっぱり毎日水を流すところなので、水が下へ染みて行ってしまうのでしょうか。
自分でセメントを購入して貼り付けようかと思うのですが、やっぱりいけませんか。タイルをセメントで貼り付け、ほんの少し段差ができてしまってもいいので、貼り付けたタイルの周りもセメントで埋めようと考えているのですが、それでも水が染みて行ってしまいますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>すぐに業者を呼ばないと、下まで浸水して土台が腐る



現場次第ですが、即ということではないケースと、実はすでに遅いというケースとあります。

>コンクリートでも水が染みて行って土台が腐る、と
>見た目だけでは、分厚そうな、ヒビなどもない

タイル一つが取れた部分だけで判断はできません。

>自分でセメントを購入して貼り付けようかと思うのですが、

セメントの必要は無く、タイル用接着剤でも構いませんし、目地もシリコンでも構いません。
むしろそこだけの処理としてはそれで充分です。

そもそもタイル一枚剥がれた理由がわかりません。
そしてどこが剥がれたのでしょうか?壁際?

もともと接着不充分な施工であって、時が経って剥がれる事もあります。

で、そうでない場合
下地であるコンクリートが動くことでタイルが動いて剥がれたというケース。
これがそもそも「土台や柱が腐る」方と関係します。
そして割と多くのケースで「タイル剥がれる」は、
・コンクリート(下地モルタルなど壁も含む)が動いている
・コンクリート・モルタルにヒビがある
・ヒビに水が浸み込んでいる
のどこかで起こる。
下地の先がどうなっているかは、タイルが剥がれたタイミングにもよるので、剥がれただけでは判断できません。

さらに一番問題なのはコンクリートと土台が接する部分にどのような防水養生がされているか。
腐朽に進むにはその養生が効果を保っているかどうかですから、タイル一枚がどうにかなたとは別の問題です。

つまり土台周りが腐朽に至るかは業者の施工次第で、現時点写真も無いですし(あっても難しい)危機レベル判断は無理です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
皆様、本当にアドバイスをありがとうございました。
大変参考になります。
皆様のアドバイスをもとに、さらに自分でもまた調べながら、なおしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/06/20 19:45

タイルの剥がれた位置は?


土間コンはタイル貼りとは別作業であることから
後から貼ったタイル 目地 モルタルが必ずしも 土間コンと密着していないと言えます。
水は時間と共に染み込み 尚且つ 蒸散せず低い位置に溜まり新たに溜まり水は隙間を通って最後には床面 或いは柱 敷居などの木部に被害を及ぼす。

我が家も目地材が欠けただけで気付かず 敷居と柱3本を痛めてしまっていました。
ユニットバス設置工事で業者から指摘があった苦い思い出がありました。
柱は 下駄履き工事でなんとか強度を取り戻してはいますが,,,
    • good
    • 3

しろうとでよくわからなくてすみませんが、youtubeなどあるので参考にされてはいかがでしょうか

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!