プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

土間コンクリートの打ち継ぎで教えて下さい

軽量鉄骨造の犬舎の土間をコンクリートをしようと思い業者にお願いしたのですが完成してすぐ確認しようと水を流すと一気に左によって溜まってしまいました。

犬舎は長さ12m奥行き3.7mで長手の方向に傾斜と奥行き側の真ん中にU字溝を入れて傾斜をつけて貰う予定でした
業者さんは奥行き側の鉄骨の外にあるブロック塀の上に糸を張っていたので私は出入りを確認したのだと思っていましたがレベルを出してたみたいで透明チューブと水でブロック塀を見たら5cm位ズレており片方は溝に落ちますがもう一つの方は壁側を這って横に流れて溜まってしまいました。

どうしても溝に流れないと水で清掃しても水が溜まりワンちゃん達をゲージに入れられないので絶対に直してもらわないといけません。

初めの見積もりの段階で溝や傾斜は説明してましたが砕石を敷く時点でU字溝の事は聞いて無かったとかブロック塀を積む事も聞いて無かったとか不信感でちゃんと直してくれるか心配になり質問させて頂きました。

全部剥がして直して欲しいところですがちゃんと水が流れてコンクリートが剥がれて来なければ我慢しようと思います。

質問したい事はコンクリートの上をハツリ傷を付けて溝の付近は薄くなると思うので1番薄い所でも2から3センチほどハッって貰い生コンで直りますか?

追加費用とか言われましたがちゃんとした物を作って貰うため我慢して作業を進めてたのですが安くない買い物なので業者さんに言おうと思いますが知識が無いため丸め込まない様に知恵をお願い致します。

他に直し方があれば宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• コンクリートは10cmでメッシュ入りです。
    説明が下手ですので写メを撮りました。

犬舎に外壁や内装した後に木材でゲージを作る時にコンクリートに柱を固定するためアンカーなどで金具を付ける予定で直した所が割れたら出来上がってる内装まで外さないといけないので業者に適当な修正で誤魔化しされたら更に大変な事になると思います。

幸いにまだ業者さんには施工費を支払いしていません。
    状態を説明したら月曜日に見に来ると言われました。

やはり片面だけでも剥がしてもらい生コンし直しを業者に言ってみます。
    回答たすかりましたありがとうございます。

「土間コンクリートの打ち継ぎで教えて下さい」の補足画像1

A 回答 (2件)

そのレベルを水レベルと言います。

透明なパイプに水を通して
高さを測る方法です。機械式レベルとは違って、正確度は余り
良くありません。一つの目安として使用されています。

その業者はド素人ですね。糸とは水糸を言います。水平を決め
るために使用しますが、水糸を張った後で水平器で水平を確認
していない事が原因です。ただ張るだけでは素人でも出来ます
よ。何のために水糸を使用したのが、本当は知っていないので
はと思います。

普通の生コンでは、2~3cmでは乾燥後にクラック(ヒビ割
れの事)が入りますし、また剥がれてしまいます。
クラック防止で使用するセメントが無収縮セメントと言う商品
です。主に薄くセメントを張る場合がある時に使用します。
ただ通常セメントより割高ですし、色が生コンとは違いますの
で、乾いた時に斑になって見栄えが悪くなります。
無収縮セメントなら、厚さ5ミリでも割れません。

これって業者の落ち度じゃありませんか。どうして追加費用が
必要なのでしょうか。これは業者が全額負担して、全て撤去し
てから張り直すのが筋だと思います。

自分は造園屋に勤務しています。造園だけでなくエクステリア
も行っています。顧客の要望でガレージや駐車場の土間作りも
行っています。乾燥後に改めて来宅し、土間に水を掛けて水平
になっているかも確認しています。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の文章力ない説明で丁寧なアドバイスありがとうございます。

特殊セメントあるんですね!
勉強なりました。

生コン剥がして打ち直しなりました。
犬舎の真ん中にある側溝の角から写メの右手のレベル高い方の土間の角まで斜めに切って繋ぐみたいで写メ奥も同じ斜めに切ります。

現調してもらい施工お願いしましたが正式な見積書を出せせなかった私の落ち度もあるので反省しています。
追加費用の側溝も話しは業者に必ず話してましたし10万アップとか法外の金額だし、もともと現調し利益を取って金額なので側溝や砂利が増えたとしても赤字がでるとはおもえません。
生コンを剥がしますが全部ではなくつないだ所は見えますし、やはり弱いと思うので全面打ち直ししなければ値引きが全うな話しだと思うので業者に言ってみるつもりです。

凄く分かりやすくて本当に助かりました
ありがとうございます。

>2から3センチほどハッって貰い生コンで…

自動車など重量物は入らないとしても、そんなんではすぐひび割れしてしまいます。

ワイヤーメッシュを敷き直し (←ここ大事) 、少なくとも 5センチ、できたら 10センチは生コンを入れないと無理です。
    • 1
この回答へのお礼

土間コンクリートは10センチなので半分もハツリ入れたら難しいですよね、、、

業者に生コン剥がして打ち直しになりました。

良いアドバイスありがとうございましたm(_ _)m