アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

戸建住宅の駐車場のコンクリートの仕上げについてご質問いたします。
駐車場土間コンクリートの仕上げ方法には金ゴテ仕上げ?と刷毛仕上げ?があり、金ゴテは綺麗だけど雨や雪の場合に滑ると工務店から言われました。
多少気をつければよいのであれば、金コテ仕上げにしたいと思っています。フロアジャッキも使う予定なので、あまりザラザラにはしたくありません。
ちなみに地形の影響による傾斜もなく、雪も年に2~3回降る程度です。
ご近所の駐車場を見てもよくわからないので、ご経験者のご意見をいただけないでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

コンクリート表面をコテで平滑に仕上げるのが、コテ仕上げです。


コテで何度も表面をなでるので、手間と時間がかかります。
下手な左官屋さんがやると奇麗に仕上がりません。
見た目に、コンクリート表面の色が均一で、手触りがツルツルしているのがコテ仕上げです。

刷毛引き仕上げは、言葉通り表面を刷毛でなでる仕上げです。
特別高度な技術がいらず、短時間に仕上げることができます。
「傾斜がキツイ」「工事費が少ない」「工期が短い」「手間がかかる仕上げを必要としない」場合に用いられます。
コンクリート表面に骨材の砂が表れており、手触りがザラザラしているのが刷毛引き仕上げです。

両仕上げとも、コンクリート鋪装の本質的性能は同じです。
傾斜がないのであれば、また少々の勾配でも、コテ仕上げで滑ることはほとんど無いでしょう(絶対とは言い切れませんが)。
確かに、刷毛引き仕上げの方が摩擦抵抗が高い分、滑り難いことは間違いありません。
また、デザインの面から刷毛引き仕上げにする場合もあります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
専門家のご意見を伺えてうれしいです。刷毛より滑ることはわかっているのですが、日常生活に困る程のものなのか心配していました。金コテ仕上げで頼みます。

お礼日時:2006/10/31 17:32

こんにちは。


我が家も建ち、現在外構工事開始しています。
私の地域も、年に2~3回雪が降ります。
確かに、ツルツル感の方がきれいで良いような気がしますが、駐車場には刷毛仕上げをお勧めします。
傾斜があまり無いとしても、雨などで濡れたコンクリはとても滑ります。
以前、濡れたコンクリの上で走った時に思いっきり滑り、背中を強打した事があります(涙)たとえ運動靴でも滑る事があります。
私の自宅場合は、駐車場で子供が遊ぶ事もあるし、傾斜も少々あるので刷毛仕上げです。
少しでもお役に立てれば幸いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
滑って危険とのことで迷ってしまいますが、今回は金コテ仕上げとして、濡れているときは十分注意するようにしました。実際の体験をご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2006/10/31 17:42

我が家では「洗い出し」です。

玄関先アプローチに隣接する目立つ場所なので費用的にはその他の仕上げより少々高額でしたが見てくれを重視
した選択でした。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
洗い出しもよいのですが、費用の面と車いじりのことを考えると躊躇してしまいました。

お礼日時:2006/10/31 17:36

こんにちは。


車庫内に傾斜が無ければ、金ゴテ仕上げで問題ありません。
しかし、土間コンが濡れているときは、気をつけて歩かれた方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご経験者のご意見を伺えてよかったです。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2006/10/31 17:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!