アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

yahoo知恵袋でも同じ質問をしていましたが、良好な回答が得られなかった為、こちらでも質問させて頂きます。
隣家のレッドロビン(ベニカナメ、アカナメ)の種(実)が家のアプローチのコンクリート部分に大量に落ちて堆積しており、頻繁に掃除をしていましたが、数日間雨が降り続いたこともあり、そのままにしていたら赤く汚れてしまいました。
ケルヒャーの高圧洗浄を使っても若干薄くなる程度で、汚れが取れません。
コケや黒くなった汚れは高圧洗浄で綺麗になりますが、この赤い汚れは全くダメです。洗濯用洗剤などを垂らし、デッキブラシで擦りましたが全くダメです。
どなたか解決法を教えていただけませんか。

「アプローチのコンクリートの汚れ(レッドロ」の質問画像

A 回答 (2件)

植物染料による着色なので、洗濯の際「衣服のしみや黄ばみ」をとる漂白剤(塩素系の還元剤)が有効のようです。

例えば商品名「ブリーチ」など。我が家では原液を着色部分に垂らし「たわし」でこすり後を十分水洗することで対応しています。漂白剤は劇薬に近いので処理の際には使用する薬品の注意書きに従い特に目や皮膚に付かないようゴーグル・手袋などで保護することが必要です。ご参考まで。
    • 0

色素を落とすとなると清掃専門の業者に相談する方がいいと思います。

カビキラーとかはだめでしょうか?
ちなみに汚れが落ちた後のことですが、コンクリート用の撥水剤を塗ると見た目はコンクリートのままで汚れが浸透しにくくなりますよ。
    • 0