プロが教えるわが家の防犯対策術!

床から出た画像のネジ部分を切り取るか取り外すかして、自力でドアストッパーをワンタッチタイプにリフォームしたいのですが、このネジみたいなのの外し方/切り方がわかりません。

ディスクグラインダーとかいうのを使わないとダメなんでしょうか?

引っこ抜いたら床材まで剥がれてしまうでしょうか?

何でも屋?リフォーム屋?に頼めるならその方が良いのか?

お金を払ってやってもらうにしても、どのような業者に当たるべきなのかもわかりません。

リフォーム等詳しい方、お知恵をお貸しくださいm(_ _)mm(_ _)m

「床から出た金属のネジ部分を取りたい」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 質問の仕方である程度無知なのは把握していただけるかなとは思いましたが、念の為補足です。

    私は元OLの妊婦、夫は普通のサラリーマンなので、大工仕事に詳しくはありません。
    また、自力リフォームの経験も一切なく、ただ家に付いているドアストッパーが面倒な仕様なのを何とかしたいだけなんです。
    DIYはやっても手芸止まりです。

    専門工具を知っていて当然みたいな家族ではありませんので、そこは御容赦くださいませ
    m(_ _)m

      補足日時:2020/05/05 11:43

A 回答 (6件)

引っこ抜くか


押し込むか、、
できない?(((・・;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

...できなかったので、
ここに来ました^^;

お礼日時:2020/05/05 11:29

長いパイプレンチでネジ部を反時計回りに回してください。

回れば外れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり回せば取れるようですね!
床の様子を見ながら回してみます!

ありがとうございました!

お礼日時:2020/05/05 11:27

下の構造までは写真ではわからないので確実な事は言えませんが、フローリング材の下で更に固定されているはずです。


一度フローリングをはがして金具を取り除いてフローリングを張り直しが必要になります。

カットする方法はフローリングをはがす必要はないですが大きな傷が残るのでフローリングの上にもう1枚フローリングを張る事が必要になります。

フローリングを張る事自体は接着剤を付けてきっち組み合わさらるようにすり合わせてゆくだけなのでそんなに難しくはないですが、そのねじ1本の為に大掛かりなリフォームである事は間違いありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど...
やはり個人では難しいでしょうか?
とりあえず他の方が仰っている方法でやろうとしてみます。。

ありがとうございました!

お礼日時:2020/05/05 11:22

↓これを買って、脱獄するつもりで気長にギーコギーコと・・・。

今は時間がたっぷりあるでしょう。
https://www.monotaro.com/p/6410/3488/
 
ホームセンターでも「金鋸の刃」と言えばありますよ。
1、2mm 程度残っても場所柄、問題はないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

切るのも手ですか。
床と平行に真っ直ぐ切れれば良いのですが...
最終手段として考えてみます!

ありがとうございました!

お礼日時:2020/05/05 11:19

プライヤーで掴んで回す

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

プライヤーというものを知りませんが、それで回せば取れるんですね!
調べてみます。

ありがとうございました!

お礼日時:2020/05/05 11:17

まず、賃貸ならば、大家か管理会社に許可を取らないとダメだよ。

退去時に「元の形にして返す」のが、原則だから。

自宅ならば、ペンチか、モンキーで回せば? で後はパテうめと塗装。木材の色と合わせたクレヨンがホームセンターにある。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まさか!w
賃貸でリフォームは考えません(笑)

「モンキー」「ペテ」はよく分かりませんが、ペンチなら分かります。
とりあえず、抜くことができるということですね!
ありがとうございました!

お礼日時:2020/05/05 11:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!