プロが教えるわが家の防犯対策術!

自宅の風呂は2F設置のTOTOの一体型FRP浴槽ユニットバスです。設置後30年経っています。
浴槽の底面に小さな小じわ模様の亀裂が出てきたので、市販のコーティング剤を
自分で部分的に塗っています。
先日 業者に相談したら、ユニットバスのリフォームを打診されました。
自宅新築して直後に2回ほど水漏れしたので、TOTO技術者と検討して、接合部を改良した後は
水漏れはなくなりました。このためリフォームは、また水漏れの危険があるので止めました。

今は業者に一体型の浴槽内部と、浴槽内外部の仕切り部分のコーティングを
依頼しようとしています。
(質問1)FRP浴槽の塗装で注意すべきことを教えてください。
(質問2)TOTO製のFRP浴槽と塗料の相性
     塗料も材質・値段で種々あるのでしょうが、適切な塗料は何でしょうか?
(質問3)入浴時の素肌に触れる塗料で、避けたほうが良いのは何でしょうか?
(質問4)浴槽のコーティング 風呂場の天井の塗装 壁の仕切りのコーキング
     の費用概算はどの程度でしょうか?
     天井・両壁の広さは、それぞれ畳2畳ほど

以上 何を質問したら良いか分からない素人ですので
よろしくお願いします。
浴槽の写真を載せました。参考にしてください。

「FRP浴槽の塗装を業者に依頼するときの注」の質問画像

A 回答 (2件)

>浴槽の底面に小さな小じわ模様の亀裂が出てきた

本体の強度が尽き割れ始めたのでしょう。寿命ですね。塗装では治らないでしょこのバスを使い続けたいなら取り外し裏側を補強し、再塗装すれば新品同様になるかもしれません。費用は分かりません。
    • 0

樹脂はペットボトルと同じ主原料

カチカチになる
天井、壁の素材、浴槽と同じFRPなら8~10万くらいです。
1日で作業し夜にはお風呂は使えます。
自動車屋が使っるようなデカイ磨きで
深みもあり、つるつるに仕上がるわ
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます