dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

20年点検で、外壁を塗り替えることにしました。セキスイ独自の塗料とかで、150万くらいです。
まあ、それは、やることにしましたが、浴室の交換で250万もかかるといわれました。浴室の壁は汚くなり、塗り替えたいと思っていますが、風呂、床もいつ壊れるかわからないと言われました。壁の塗り替えだけなら30万くらいだそうです。耐用年数は20年だそうです。浴室ごと替える時期なんでしょうか?ハイム(うちはアバンテ)にお住まいの方教えて下さい。

A 回答 (4件)

お家の耐用年数は26年くらいです。


それでお家を建て替えなければいけないのでしたら、
塗装をするのも、浴槽を替えるのも、もったいない気がします。


貴方のためを思っての営業ではありません、自分のために売り上げを上げるための営業です。
浴室の耐用年数が寿命ではありません、浴室は壊れてから取り替えれば済むのではないでしょうか。
他にもキッチン、トイレなどもリフォームする時期が来ます。
営業の言っていることを真に受けて、工事をしていては、破綻します。

浴室の工事の250万円はとても高いです。
20年しか持たない浴室にそんなにお金をかける必要はないと思います。
いろんなメーカーのユニットバス、値段を調べてみてください。
相見積もりもしてみてください、適正な値段が判ります。

又20年でユニットバスを取り替えた人を私は知りません。
(ユニットバスの浴槽だけを替えたことはあります)
    • good
    • 12
この回答へのお礼

早速の回答を有難うございました。
ファミエスの口車に乗るつもりはないのですが、消費税も上がるみたいだし、考えたほうがいいのかなー
とおもいまして・・・

ただ、金額が大きいので、もう少し検討します。

有難うございました。

お礼日時:2012/06/16 16:32

外壁塗り替えで150万円、浴室交換で250万円ですか?随分高いなって感じますが、大きい家だからなのかな・・・。



浴室の耐用年数が20年ぐらいというのは、まあ、そんなものかもと思うけど、浴室に250万円かけたら、ものすごく豪華な浴室が作れますよね。もしやるんなら、外壁も含めて、他社の見積もりも取った方がいいのでは。

私の家はミサワホームですが、浴室リフォームをした時は、ミサワホームの他にも数社に見積もりを出してもらって、一番安かったこちらの業者を使いました。100万ぐらい安かったです。住宅メーカーのリフォームは、基本的にリフォーム業者よりかなり高いですよね。
http://mizumawari-reformkan.com/

それに、ダメになってからリフォームしたって間に合うので、いつ壊れるかわからないからリフォームしなきゃいけないってことはないのでは?
    • good
    • 9
この回答へのお礼

早速の回答を有難うございました。前に玄関ドアがさびてきて、替える時、セキスイは大きさが特殊なので

専用のを使ったほうがいいと言われ、ファミエスに頼んだことがあります。

今回も、屋根の上の金具がセキスイ専用らしく、他の業者では、代用品になると言います。

セキスイ自体がそういうきたない商法なんですね。

ただ、将来売却の際も、セキスイは、ファミエスで直している場合、高くとってくれるらしく、迷うところです。

お礼日時:2012/06/16 16:42

同メーカーではありませんが、ユニットバス設置時に


これは設備機器なので耐用年数が15~25年との説明を受けました。
劣化が進んでいるとか、部品交換で直らない場合は入れ替えになるそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

セキスイは壁までくっついているので、やっかいです。
200万くらいは妥当な値段なんでしょう。でも、丸替えするつもりなら、いよいよになるまで、がんばってみます。

お礼日時:2012/06/18 14:38

自動車ディーラーの営業が10年10万キロも古くなると何時止まるか解らないから買い替えろと言って買い替えさせる不安商法と同じ様なものでしょう、


家の平成4年積水製の安物ユニットバスはサーモシャワーを一度交換しただけで、まだまだ大丈夫です、ハイムのはボロなんでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車のお話、なるほどと思いました。
平成1年製なんですが、外見はまだ使えようにみえます。
丸替えするのであれば、水もりするとか、どうしてもの時までがんばってみます。

お礼日時:2012/06/18 14:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!