プロが教えるわが家の防犯対策術!

在来方式の浴室の防水工事なのですが、浴槽の上部分にFRP防水+塗装にする場合、浴槽も壁面と同じ色で一緒に塗装するのは可能でしょうか。浴槽も一緒に防水工事しないとだめでしょうか。すると、値段ってどのくらい変わるのでしょうか。アドバイスいただけますでしょうか。よろしくおねがいいたします。

A 回答 (1件)

>浴槽の上部分にFRP防水+塗装にする場合、

これは浴槽のフチより上の壁?
浴槽本体の比較的上の部分?
前者ということで捉えますが、
>浴槽も壁面と同じ色で一緒に塗装するのは可能か
>浴槽も一緒に防水工事しないとだめか

これは「FRP浴槽」ということですかね?
ホーローや人造大理石、ステンレスなどあるわけですが。

FRPはその上から樹脂塗装(再積層)は出来ます。
元々は表面補修などで行うものですが。
ただし、FRP防水したあとの「塗料」での塗装は、浴槽には向きません。
塗膜には浴槽の湯と人の体が擦れるのはストレスです。

FRP防水をそのままトップコートを色付けし、その色で浴槽にも施工ということで、同色仕上げは出来そうです。

ちょっと気になるのは浴槽と壁との目地部分ですが。
通常はシーリングするのでトップコートでは切れてしまいますし、後施工では色が違ってしまう。

浴槽を壁下納め(壁が浴槽のフチに乗る)でなく、壁はそのまま床まで降りて、浴槽は浴室に後置きするのならシーリングの必要はないので納まりは気にならずに施工可能。
ただし水は壁伝って浴槽の横に落ちていくので、浴槽が邪魔で掃除ができないですね。
浴槽と壁をガチガチに固定してシールしなくても良い状態にすればシールの問題は解消しますが。
(天井以外をFRP防水で仕上げて、浴槽は壁と接するフチをシーリングという物件は施工してます)

とはいえ床面、浴槽と洗い場の高さ関係など詰めないとどうにもならないですよ。
浴槽の大きさや深さもあることですし。

いつもの様に、その他(全体)の納まりも考えなければならないので、予算的なことは書きようがないです。

FRP浴槽のみのリフレッシュ費用はネットで金額は出てます(額面を信じても意味はないですが)。

まず前述の方法で行くのなら、塗料での塗装はなくなりますよね。
トップコートで浴槽ごと塗る行程に入れ替わるので、単純追加でなく差し引きが発生します。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。いろいろなプランを練っている最中ですが、とても勉強になりました。