プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

洗濯機排水トラップ。
先日、脱衣所のリフォームが終わりました。
前は洗濯パンがあったのですが床のクロス張替えがあったので取り外して新たに作りました。
排水口なんですが台所のシンクにあるゴムのジャバラみたいな部品が付いていてそこに差し込んであるだけなんです。その下に排水トラップがあるようにも見えませんし。差し込んだ部分も固定していないので斜めになった状態です。
一応施工会社には問い合わせするつもりですがその前にお知恵をお借りできればと思い。
お願いいたします。

「洗濯機排水トラップ。 先日、脱衣所のリフ」の質問画像

A 回答 (2件)

これは、だだの洗濯機用排水口になります。

排水トラップは有りませんので、洗濯機の排水ホースをしっかり挿入し密閉する必要があります。
写真だと隙間がありますので、密閉不良ですね。
固定は専用器具など有りませんので、心配の場合は状況に合わせて何らかの固定金具を設置した方が良いです。
洗濯機自体に排水トラップの機能が無い場合は、洗濯機から悪臭や虫が発生する欠点があります。
これと似た排水トラップもありますが、画像の物は排水トラップを有していないと思いますので追加工事で排水トラップを設置してもらった方が良いと思います。
「洗濯機排水トラップ。 先日、脱衣所のリフ」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
まずは、どっかで買って自分で取り付けてみます。

ホースとL字の白いジョイントを引き抜いて、床に空いた穴に何か長く細い物を指し入れてみてください。

すぐに行き止まるようなら床下にトラップが仕込まれたものかも知れません。

というか写真の状態としても、L字の白いジョイントはもっと深く差し込めませんか?
    • 0
この回答へのお礼

深くいれることは、できました。やっぱり無いみたいです。
ありがとうございました。