アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キッチンの面材について。

ローコスト住宅のパッケージでキッチンがタカラのリフィットでした。

リフィットの面材はホーローではないのですが、高圧メラミン化粧板というのがチョイス出来ました。

あまり聞いたことがないのですが、耐久性はそこまで無いのでしょうか。
一つ上のグレードのエーデルからはホーローになるのですが、かなりお値段が上がるみたいで、そこまでして変えた方がいいのか分からず悩んでいます。

リフィットお使いの方の使用感など聞いてみたいです。

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

メラミン化粧板は多くのキッチン、キャビネット扉で使われているものです。

メラミンの耐久性ということではなく、ホーローの特性に注目するべき事です。

ただ、メラミン化粧板の場合は平面で扱われるので、端面(縁)は必ず別パーツになります。
(同材を使うか縁材を使うかの違いはありますが)
そうすると必ず付き合わせ部分は接着されていても「切断面」。
そういう部分は「ほころび」の発端になる場所ですし、「汚れ」が掃除しにくかったりします。

ホーローは縁まで回り込んで一体で形成されるので汚れがたまりにくいです。
そもそもホーロー自体が汚れを落としやすい。

ホーローにするかは個人的には推しますが、ローコスト住宅でどこまでどこにグレードアップをするかは個人差があるので。
掃除は好きではないが汚れた部屋は嫌いなら候補にはなるかと。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました!
回答ありがとうございました。