プロが教えるわが家の防犯対策術!

もう変更はできません。北西からキッチン、ダイニングがあります。今更になって北東からキッチン、ダイニングにすればよかった~と毎日後悔してます。東は田んぼ、西は売り地です。南道路です。
間取りを決めるときにはわたしの頭の中には朝日という言葉がイチミリもなかったのです…。
でも、東キッチンにしていたとして、朝日が欲しい冬の朝に東の窓からちゃんと光が入るのかな?とも思います。
皆さまのご自宅はどうですか?
東か西にキッチンがあるかたや専門家のかた、ご意見ください。

A 回答 (7件)

東にダイニングキッチンを設け東からの朝日に憧れているようですが、東日も実は夏はとてつもなく暑く日焼けはするし、温暖化で更に暑いし、良いことありません。


我が家は↑で後悔している者です。
ヨシズや簾を付けても入ってきますし困っています。
理想は東側に窓無しが良いと思います。

西キッチンの西日同然で夕日に当たりながらの準備など同様です。

キッチンの理想は北窓のみです。

もし北以外に窓つけるなら極小で十分です。

北窓は必ず必要です。
しかも北窓は夏は日が回りこむので斜めに日が入ります。

今では直射日光を避けてファイバーで天井に日を誘導する手法もあります。
これは遮光も随時任意自由にできます。
温かさも感じます。

ですから
北窓のみで十分です。
    • good
    • 31

あまりキッチンに固執して他の部屋が住みにくいのも問題かと思います。


西にキッチンがあるのであれば、どこかの部屋が東にあるかと思いますが何が東に来ているのでしょうか?
生活スタイル的に全体の時間を見ていくと部屋配置と環境が上手く作られます。
東から寝室、LDK南、西側収納の考え方では朝日を浴びて起きることができ、朝が少し遅い生活スタイルに適していますし、LDK南東であれば夕方は比較的家に人がいなくなる共働きタイプに適していたりします。

太陽の入射角も大事ですが当然東側に建物が近接していれば東側配置も条件が変わって来ます。
西側に常緑樹を植えて日よけにすることもあります。

東だから西だからというよりは生活、環境等全ての条件を引きで見て、トータルなバランスで間取りは作られるものかと思います.。
    • good
    • 12

我が家の3階建てのキッチンは北東にあります。

東側の窓の前には隣家の2階がありませんから、朝日が入るキッチンで妻が朝食の準備をするのが気持ちが良いだろうなと思ったのと、何より、その南に位置する食堂が南東の角にあるということを重視したことによります。日曜の朝、光が十分入る食堂で、ゆっくりと好きな音楽を聴きながら朝食をとりたいという願いからです。東側には60cmx1.3mの縦長のケースメント窓が2つ、南側にはFIXの欄間付の観音開きのフレンチドア。特にこれから寒い時期になると、とても気持ち良い空間です。夏は、東側のケースメントにブラインドを下ろして、入る光をコントロール、南側のフレンチドアの上部外壁にオーニングテントを延ばして入る光をコントロールしています。昔は、夏場は太陽高度の低い西側からの光と熱を避けるため(大気の気温が上がっている西日の方が東より西の方がより厳しい)、厨房は西側には出来るだけ設けないというルールがありましたが、最近はあまりこのことを気にしない設計者が増えてきたのは残念なことです。ちなみに、私は設計を業としています。
    • good
    • 40

こんにちは、


我が家は、西キッチン、南西ダイニング、南リビング、東南が和室です。

寝室や居室に朝や昼間の日差しが入る事の方が、キッチンに朝日が入る事よりも大切だと思います。
それに、キッチンにやたらと日が差し込むのは、夏場の食品の保管や冷蔵庫の省エネの観点からも、あまりお勧めできません。

我が家の場合は、キッチンのある西側の目の前には、隣家の壁があります。
そのため、朝と日中の明るさを確保するために、我が家ではキッチンに横長のガラストップの出窓を付けました。

大きな出窓で、出窓の左右も屋根もガラスなので、光りが十分に入って来て、冬場以外は朝も日中も照明は必要ありません。
(冬場も日中の照明は不要です。)

横長の大きな出窓にした事で、もう一つ考えていなかった大きなメリットがありました。
シンクから出窓迄の部分が、広い物を置くスペースになったのです。

そのスペースには現在、調味料と鍋ぶたと鍋とフライパンと洗剤やキッチン廻りのお掃除用品が置いてあります。
色々と物が溢れて収納に苦労するキッチンなので、大変に重宝しています。

今からでは、大きな設計変更は出来ないようですが、窓の大きさやタイプの変更なら可能だと思います。
    • good
    • 40

お礼ありがとうございます。

実家住まいで団地なのですが、隣家との距離は2メートルちょいくらいです。玄関が南向きのせいか、太陽が何時でも刺さります。…目の前のパチンコ屋の光も刺さります(笑)
    • good
    • 19

うちの実家はキッチン&ダイニングは北西ですが、


べつに何とも思ったことはありません。

親のベッドルームは東側にあったのでその方が良いと思います。


今住んでいるアパートは東にキッチンがありますが・・・
それぐらいなら、ベッドルームに朝日が欲しかった・・・。
    • good
    • 14

我が家が東にキッチンがありますが朝日が入り、気持ちいいですよo(^∇^o)


逆に目を刺すほどかも知れません(笑)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。隣家とは何メートル離れていますか?

お礼日時:2012/10/27 12:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A