プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家の南面の外壁から5メートル離れた所にお隣が建ちます。(我が家の壁とお隣の壁とが5メートル離れてる状態)

この状況だと西に窓付けても良かったですよね?

今家を建築中です(受け渡しは3ヶ月ほど先の時期です。しかしもう外壁もバッチリ付いてる段階なので窓は気軽には追加できない段階です)

西に窓付けるべきだったなーと窓計画後悔です。
我が家の西側には平家が建ってます。
LDKの高めの位置に窓を付ければ
明かり取りの窓として活躍してくれたと思います。
西日は辛いかもですがLDKが暗いよりましです。

我が家のLDK18畳には南面に
大きい掃き出し窓、
60センチ×60センチのfix窓
小さめの縦滑り窓(キッチンサイドの壁に)
の3つが付いてます。

西と東に窓はないです。(東に付いてるリビングドアのガラスからは少しは明かりが入る)
北側は引き戸を開ければ隣の部屋の北側の窓2つがあるような状況です。

この状況なら西に窓が必要でしたよね?
住み始めてもモヤモヤしてたら窓増設したいと思ってます。

問題解決というよりこのモヤモヤの胸の内を吐きだしたような質問内容ですが、
何かこのことに対して何でもいいのでご意見ください!

質問者からの補足コメント

  • お隣は二階建てのようです

      補足日時:2023/01/09 12:46

A 回答 (4件)

うちは南面道路+駐車場+庭スペースで


南の窓までは向かいに家が経っても大丈夫にしました
でもそれぐらいしないと、周りに家が建つ状態では難しいです

西に窓もあるけどやっぱり西日は良くないですよ
夏は地獄だし眩しいから結局カーテンや日除けをつけるし

なんやかや冬の深い日差しが直接入ると眩しいので
朝なんかカーテン締めてしまうことも多々ありますから。

家の中の陰影を楽しもうって思うほうが良いですよ。
落ち着いた環境でそれはそれでいいですし。
日が当たりすぎないほうが家具や壁紙も褪せません
北向きの家に住み替えて顔のシミが消えたって人もいます
何でも良い面があります。
子供も大きくなれば帰りも遅く、自分も仕事などで帰りが遅くなってくれば
さほど日当たりなんて気にしてる場合でもなくなってきます。
それにその頃には窓を開け直すお金があったら
他のことにかけたくなりますよ。
家を建てるなら、どこかで腹を決めないと。
そして自分の理想通り建てても住み始めたらまた違うってこともたくさんありますから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

とても納得しました!

お礼日時:2023/01/21 10:46

一般的には西陽を避けるために西側の窓はつけません。


日本の古い家屋だと西側は仏間や床間です、窓はつけません。

西側の平家が建て替える可能性はないのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

いつかは平屋ではなくなるかもしれないですね!

広い土地にポツンと建ってる家でなければ
周りの建物の状況は色々変わっていくものですし
陽当たりを読むことって難しいですね。

お礼日時:2023/01/09 14:04

家は3軒建てて満足すると言います 100パー満足は無理かな

    • good
    • 0
この回答へのお礼

天才やな

よく言いますね!
本当にそうですね!

お礼日時:2023/01/09 14:01

>LDKの高めの位置に窓を付ければ



どの程度の仕様でお考えか判りませんが
柱や補強梁との関係で壁の強度や
冷暖房効率や外部雨仕舞等々に
問題は生じないのか? 専門的な検討が必要ですね

また建物引き渡しごの改造となると
保証問題などにも関係してこないか
確認しておく必要がありますね

いずれ私ならば、今更ですのでやりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうですね
色々な方向から考えなければならないですね
本当に今更です。
住んでみてLDKの暗さが気にならないことを
祈るばかりです。

お礼日時:2023/01/09 13:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています